※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っていた方が辞めるのに時間がかかることはよくありますか?

おしゃぶりについてです。
娘は未熟児だったのでNICUに1ヶ月と一週間程入院してました。NICUでは、おしゃぶりをしてました(小さく生まれた赤ちゃんは吸う力が弱いので吸う力を付ける為・・とか看護師さんが言ってましたが・・・)
家に帰ってからも・・・寝る時だけおしゃぶりしてました。
もうすぐ1歳なので・・・そろそろ辞めなくては!と思い・・・
今夜おしゃぶり無しで寝かしつけてみました・・・いつもは、おしゃぶりですぐ寝るところ・・・今夜は1時間半もかかりました・・・(o´Д`)=з

おしゃぶり使ってた方辞めるのにやっぱり時間かかりましたか?

コメント

しゅうまま

弟の話なんですが、3歳まで吸ってましたが、自然とやらなくなりました!

• ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですね(°0°)‼
    私、説明書どうりに1歳までに辞めなくちゃ!って思って・・・おしゃぶり探して泣き叫ぶ娘に必死でした😅

• 3月15日
  • しゅうまま

しゅうまま

無理に辞めさせない方がいいですよ😊
    徐々におしゃぶり吸わなくなりますよ!
    従姉妹は4歳くらいまで吸ってました😅

• 3月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうですね😖徐々に時間を少なくしたりして辞めさす方向に少しずつします😊

• 3月15日
  • しゅうまま

しゅうまま

がんばってください😊💓

• 3月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます😆👍

• 3月15日
なな

私の娘もNICUに五か月入院していました!ずっとおしゃぶり大好きでしたが最近は嫌がって吸わなくなりました(´;ω;`)無理に辞めなくても良いかなぁと思います!安心して落ちついてくれるなら^_^

• ままりちゃん

ままりちゃん

5ヶ月も入院されてたんですね😖
    嫌がってくれて羨ましい・・・急に与えないのはちょっと可愛そうだったかな😓
    さっき、泣き叫んで大変でした💧
    泣き疲れて寝た感じです😓

• 3月15日
  • なな

なな

私の場合はおしゃぶりで寝てくれていたのが嫌がり大変なので吸ってくれてるうちは親が楽かなぁという考えでした(*´ω`*)ゆっくりで大丈夫だと思います!

• 3月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうですね!ありがとうございます😊ほんと吸ってるくれてる方が凄く楽です😅
    あんなに泣き叫ぶとは😅

• 3月15日
もも

うちはNICU4日だけなのに、退院して寂しくなるのか、指吸ったりおっぱいずっと欲しがったりして大変でした。
1年おしゃぶりしていたならやはり時間はかかるんじゃないですかねー!

• ままりちゃん

ままりちゃん

やっぱそうですよね~😔
    徐々に使ってる時間を少なくしてみようかと思います。

• 3月15日
るるべる

うちの上の子もNICUにいましたが、おしゃぶりしててビックリして看護師さんに聞いたら同じこと言ってましたよ!
また小さい赤ちゃんがおしゃぶりしてるとかわいいんですよね笑
おしゃぶりなら捨ててしまえば辞められますけど、大人になってまでおしゃぶりしてる人はいないので自然にやめるまで待っててもいいような気がします。

• ままりちゃん

ままりちゃん

大人になっておしゃぶり・・・想像してしまった(°0°)‼(笑)
    タオルとかは大人になってもタオルがなくちゃ寝れない!って人たまに居ますが・・・(笑)
    そうですね~!この際捨ててしまうのも手ですね🤔私も頼ってしまうからダメなんですね~😩
    急に与えないのも可哀想なので徐々に吸ってる時間を減らしつつ自然に辞めるの待ってみます( ᵕᴗᵕ )

• 3月15日
hari

昼間も家にいる間はずっとおしゃぶりしてる3歳みたことあります!
本人も恥ずかしいみたいで、家から出たらしないけど、帰ったらずっとしてるみたいです!笑
その子は4歳になったらやめるって自分で宣言してましたよ!
夜だけだったらいいんじゃないかなーっと思いました。

今NICUで働いてますが、退院したお母さん達がそんなに苦労しているとは…😳
一応最初におしゃぶりなしで育てたい方針とかありますか?って確認しますが、実際生まれたばかりのあの場でおしゃぶりしないで!って言えるお母さん確かにいないですよね…😂
保育器に入っているとだっこしてあげる訳にもいかず、あげていいミルクの量も決まっているのでミルクが足りなさそうでもおしゃぶりしてあげるしかできないので、ついついみんなずっとおしゃぶり与えてしまいます😫💦

• ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですね(°0°)‼NICUで働かれてるんですね😳
    子供が家帰って来てからもおしゃぶり使わなかっら良かったんですけど・・・ついつい与えると楽なもんで・・・ずっと使ってました。
    辞める時のことは考えてなかったです😓
    でもそうですね~寝る時だけなんで・・・急に辞めるのはやめときます😊

それにしても、本人が恥ずかしがるってめちゃくちゃ可愛いですね😆
    4歳で卒業宣言も(笑)😆

• 3月16日
  • hari

hari

もう3歳だから慣れたもので、喋る時だけ外して、しゃべり終わったらまたしゃぶる…
    おやつ食べてる間だけ外して食べ終わったらまたしゃぶる。
    見ていてかわいかったです。笑
    お母さんも4歳になったらやめるって言ってるし!って諦めてました笑

• 3月17日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

よその子だと可愛いなぁ~って思うけど我が子となると辞めさせるのに必死になりそうです😅(笑)

今日は、おしゃぶり与えた所すぐ寝ました😊昨日の夜が嘘のようです😓
    寝るとスグ外すようにしてます😬✌🏻️

• 3月17日