※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
家族・旦那

愚痴です。ふだん、育児には積極的に関わってくれるいいパパなんですが……

愚痴です。
ふだん、育児には積極的に関わってくれるいいパパなんですが…
私が息子を寝かしつけている間、食器洗いなどしてくれるんですが、なぜかイライラしながらやります。
こっちからやっといてと頼んでいるわけでもなく、自ら進んでやってくれているのに、なぜイライラ?
イライラするとお皿とかを雑に扱うので物音が大きくなり、隣で寝てる息子がびく!っとなります。
寝かしつけが終わって、ありがとう代わるよと言っても「いい。座ってな」と。
全部終わったあと、怒りながらやるならやらなくていいと言ったらごめんで終わり。
また後日繰り返します。
普段は何かやってくれたことに対してありがとうと言っています。
けど、怒りながらやられるとこっちもイライラしてしまい結果ストレスがたまります。ありがとうという気持ちにもなりません。
それなら自分でやった方がマシです。
4月から共働きになるので不安です。
これからもこんな調子なら爆発してしまいそうです。
まだ息子が物音で目覚めてないのが幸いです…💧

コメント

ゆきだるま

旦那様はなぜ怒りながらやるのでしょうか??
なんで怒ってるか聞きましたか⁉️

寝かしつけてるのに大きな音を立てられるのはイラっとしちゃいます😅

• こーちゃん

こーちゃん

前に聞いたことがあるんですが、「いや、ごめん。」だけです。
    いくら聞いても理由を言ってくれないんです。
    どうしたらいいのか😣
    やり始めたはいいけどやることが多くてだんだんイライラしてくるんでしょうかね💧
    夜はやめてほしいんですが💦

• 3月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なんか面倒ですね💦私ならもうやらなくていいと完全に断ってしまうか、その辺の家事を分担しちゃいます😅

• 3月15日
  • こーちゃん

こーちゃん

結構難しい性格してます💧
    きっと明日の朝しょんぼりして「昨日はごめん⤵️」って言ってくると思います。
    何回「謝るならやるな」と言ったことか。笑
    ちゃんとお互いのやることを話し合います☺️

• 3月16日
tmam

なににイライラしてるんでしょうか??
怒りながらやるならやらなくていい、に対してごめんと言うということは、本人にも怒っている自覚があるんですよね?🤔
それについて聞いてみましたか?💭

• こーちゃん

こーちゃん

理由は聞いても言ってくれないんです。
    本人も怒ってる自覚あって、大抵次の日には「昨日はごめん」と少ししょんぼりしながら謝ってきます。
    たぶん本人も理由がわからないのかなぁ。ただなんとなくイライラしてるのかなぁ。と推測するしかないです💧

• 3月15日
りす

分かります!!
やって欲しいとか言っていないのに、やってくれるんですよね😅
有難いんですけど、たまに嫌々やってたりして。え、頼んでないし、嫌なら私出来るからいいのにって感じですよね😅💦

ありがた迷惑ってやつですね😢
共働きになったら、ある程度ルールがある方が安心な場合もありそうですね(TT)♡

• こーちゃん

こーちゃん

そうなんです💧
    ありがた迷惑です(>_<)
    感謝はしてるんですよ。
    仕事から帰ってきて疲れてるのにやってくれるのは。
    ただもうちょっと自分の気持ちコントロールできないもんですかね😣
    そうですね、ルール作っとかないと毎日喧嘩しちゃいそうです😱

• 3月15日
  • りす

りす

それも分かります!
    感謝してるんですよね、だからありがとうって言うし、思ってますよね😅
    だけど、なぜ怒ったり嫌々やるんだ?って思いますよね、こっちからしたら。頼んでないし、嫌ならしなくていいのに、勝手に"喜んでもらえるし疲れてるけどやってあげよう(嫌だけど)"って気持ちもあるんですかね😂

家庭でのルールで縛りすぎてもストレスですが、お互いに上手くやるには必要でもありますもんね😄✨

• 3月15日
  • こーちゃん

こーちゃん

ぽんさんの予想、的確ですね。笑
    ほんとにそう思ってそう!
    やってあげようだけでいいのに。笑

復職前にちゃんと話し合ってみます!
    とりあえずゴミ出しは言わなくてもやるようになってほしい😏

• 3月15日
  • りす

りす

話し合って、良い方向に進むことを願ってます😄✨
    我が家は、ゴミ出しは習慣になってますよ(笑)
    何となく旦那さんが似てそうで面白いです🤣家事に育児に仕事と、旦那の調教と盛りだくさん(笑)ですが、これからもお互い頑張っていきましょう👍

• 3月15日
  • こーちゃん

こーちゃん

ありがとうございます!
    前にゴミカレンダーを携帯に送ったのに言わないとやらないので、これを機にきっちりやらせようと思います!
    旦那の調教(笑)がんばります👍
    またなにかあったら相談させてください❤️

• 3月16日
ミルクティ

だったらやらなくていいって思っちゃいますよね💦生後2ヶ月なら旦那さんが寝かしつけできませんか?交代するとか。
もはや食洗機買っちゃいましょ!笑

• こーちゃん

こーちゃん

旦那が寝かしつけを担当することもあります!
    今日は帰りが遅かったので寝かしつける時間に夜ご飯食べてたんです。
    その流れで食器洗い…で、これです😏
    食洗機いいですよねー(>_<)
    お金たまったら即買います!笑

• 3月15日

うちもですよー!
明らかに不機嫌になります笑
洗い物やらなくていいからと声をかけて自分でやってました♡

• こーちゃん

こーちゃん

やらなくていいって言っても勝手にやって勝手に不機嫌になるんです💧
    普段は私が洗ってるんですけど😣
    嫌なら素直に途中からでも任せてくれたらいいのに…⤵️
    明日改めて感謝と、無理してやらなくていいと伝えたいと思います☺️

• 3月15日
K

うちも嫌々皿洗いされて(皿洗いは旦那が自分で俺がやるといって決めてた)イライラしてました!疲れてるなら無理にやらなくていい、今日、皿洗わなくても死ぬわけじゃないから!時間見つけてまた明日やるよ、気にしないで〜。とかいってやめてもらいました← こっちがサッと洗えば丸くおさまるので、自分でやっちゃいましょ(笑)それにやったら逆に感謝されて悪い気はしません←

• こーちゃん

こーちゃん

一緒ですね😁
    妊娠中は俺がやる!と張り切ってましたが結局3日坊主で、たまにやると不機嫌になるのでやらなくていいよーまだ動けるから!と無理矢理私がやってました。
    今もやらなくていいよ、とか、もう洗い始めてたら代わるよーと声かけてるんですがスポンジを離してくれません💧
    せめて手伝おうとお皿拭いても「いいから」とやらせてくれません😏でも不機嫌💔
    できるなら私も自分でパパっと終わらせたいです💧

• 3月15日
あさまる

うちもです!
旦那さん的にはやって奥さん助けなきゃと思うんでしょうけど、心の中で女がやるもんだとか、俺も疲れてるからやって欲しいとか思ってたりするんじゃないですかね??
心の中で旦那さんなりに葛藤してるのでは??
うちは甘えんぼさんなので大変です。(T ^ T)
私も来年の1月には復職予定ですが、家事分担どーなることやら。

• こーちゃん

こーちゃん

きっと行動と気持ちが伴ってないんでしょうね😅
    どう伝えればお互い気持ちよく家事分担できるんでしょうね(>_<)
    うちも昨日の保育園説明会に行ってから離れると泣くようになっちゃったので今日は大変でした💦
    お互い、共働きになっても旦那のご機嫌とりつつ頑張りましょうね(>_<)

• 3月16日