※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

子供が頭や耳を掻きむしり、血だらけになって痛々しい状況。クリームを塗っても治らず、温度調節のためミトンは避けたい。掻きむしるので帽子やフードも効果なし。良い方法を教えてください。

子供が頭や耳を掻きむしります。

よくあることのようですが、気が付くと本当に血だらけになっていて見ていてとても痛々しいです。

小児科の先生に相談しても湿疹のクリームとワセリンを塗ってあげてくださいとしか言われません。

こまめに病院で貰ったクリームを塗るようにしてますが、毎日血が出るほど掻きむしるので治りません。

手足で温度調節をしたりするので出来るだけミトンは付けたく無いですが、あまりに酷く掻きむしってる時だけつけるようにしてます。

でも、そろそろ気温も暖かくなってきて、ミトンを付けることも可哀想になってきました。代わりに帽子を被せてみたり、フードを被せてみたりもしてみましたが、帽子はすぐ取れちゃうしフードも内側に手を突っ込んでしまうので防げませんでした。
寝てる間にも掻きむしってしまい、起きると枕や服まで血だらけになってることもあり、あまりに痛々しく、胸が痛いです😞

何か良い方法があれば教えてください。

コメント

deleted user

うちの子もかなり掻きむしって
おでこの髪の生え際が
昨日はぐちゅぐちゅになってました😭😭
最近平気だったので油断しました💦
酷いときはサイズ大きめで
手が隠れる丈のを着せてます⚡
でもこれから半袖になっていったら
どうしようか悩みます...( ;o;)💔

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    グチュグチュは痛そうで可哀想って思っちゃいますよね😭

    私も手が隠れる服も着せたりしてたんですけど、これから暖かくなったら悩みますよね😞

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛々しくて可哀想です😭😭
    ただ痒いとかじゃなくて
    癖っぽいので薬で改善させても
    またすぐ違うところを
    引っ掻いちゃうので...
    これから本当に悩みます💦

    • 3月15日
ばぶりー

息子もよくかいちゃうんですけど、多分体温上がると余計にかくんですよね。なので、アイスノン当ててあげると痒みが少し軽減するのかかくのやめますよ😊タオルなどでくるんで、かいてる所に当ててあげると少し楽になるかもしれません🌟

  • まいまい

    まいまい

    なるほど!

    確かに体温上がると余計に痒くなるみたいですね😭

    ありがとうございます!
    今度よくかくところ少し冷やしてみます!

    • 3月15日
deleted user

アトピーとかではないですか?

小児科より皮膚科行ったほうが
いいですよ

私の息子もそんな感じでずっと
皮膚科通院してましたが1歳
すぎてアトピーだねと言われました

  • まいまい

    まいまい


    前に先生に聞いてみたら、まだ普通の湿疹かアトピーなのか判断が出来ないからもう少し大きくなって、湿疹が治らなければ皮膚科で見てもらった方がいいよと言われました😞

    どっちみち皮膚科も行ってみた方がいいですね!

    ありがとうございます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    皮膚科なら部位によって
    様々なローションや保湿剤
    とか出してもらえるので
    いいですよ!

    どうしても掻きむしってほしく
    なかったらミトンが一番です・・・

    お大事になさってください

    • 3月15日
  • まいまい

    まいまい

    そうですね、お薬も皮膚科の方が色々ありそうですね!

    やはり阻止するにはミトンしかないですね😭

    ありがとうございました!

    • 3月16日
わいわい☺︎

病院を変える!まずこれをします。知り合いの方で同じような処方されてて実はダニアレルギーだった方がいました😖

  • まいまい

    まいまい

    えー!
    ダニアレルギーだったんですね…

    違う目でも見てもらった方がいいですね😭

    • 3月15日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    布団のシーツとか枕のカバーなどなど‥手足は大丈夫ですか?触れてる所から痒くなるみたいです。

    1度その方が良いかと思います💡ステロイド貰いました?ステロイドも塗り方をちゃんと教えてもらえる病院のが良いです😖

    • 3月15日
  • まいまい

    まいまい

    特に手足を痒がったり、湿疹も無いので大丈夫だとは思いますが、素人判断じゃ分からないので見てもらうのが1番ですね!

    そうですね、細かく説明したり教えてくれる所が良いですよね☺️

    ありがとうございました!

    • 3月16日
ももすけ

原因などは無く
よくあること!なのですねᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
私なら1度皮膚科に行って
そのあと違う小児科に行きます!
変わらない感じなら3件行って
様子みます。(塗り薬の違いとか)

  • まいまい

    まいまい


    多分、体温が高くなってむず痒くなったり、イライラして掻きむしる事があるみたいです😞

    そうですね、いくつか病院で見てもらった方がいいですね!

    • 3月15日
deleted user

うちの子もずっとそうで
たまに起きると枕血だらけです😭
ゲンタシン塗ってるんですけど
首の後ろもカサカサしてるとこあって
もしかしたらアトピーじゃないかな?と思って
皮膚科に行こうか悩んでるところでした!
起きてるうちは引っ掻いてたらダメだよ!と
手を止めれますが寝てる間はどうしよもなく私も悩んでるところでした!
解決策じゃなくすみません💦

  • まいまい

    まいまい

    うちと同じ感じですね!😭
    いえいえ、共感してくれる方がいてちょっとホットしました☺️

    私もずっと続くようなら、様子みて皮膚科も行ってみようかなって思いました!

    • 3月15日
こいずみ

耳が痒い とかではないですかね??
うちの子耳鼻科で耳の掃除してもらったらいっさい耳触らなくなりましたよ😊

  • まいまい

    まいまい

    耳の中がかゆいってことですね!

    そうゆうこともあるんですね!
    耳鼻科も検討してみます☺️
    ありがとうございました!

    • 3月15日
  • こいずみ

    こいずみ

    はい、痒い可能性もありますよー!
    耳の中ごっそりキレイにしてもらえるし、やっぱり診てもらうと安心しますしね!
    是非一度診てもらってあげてください😊✨

    • 3月15日
ちっち2児のmama♥

一緒です😭
私も下の子が癖なのか眠くなると顔をかきむしって傷だらけで手にも血が付いていたりと可哀相になります💦💦
病院で貰ったワセリンを塗ってますがなかなか治りません😥
ミトンを付けて対処してましたが慣れてきたのか口でくわえて引っ張って取ったりして口の中に入ったら困るので最近はしてません😥
私が顔を手ですりすりしたりすると気持ちいいみたいです😊
答えになってなくてすみません😣💦⤵

  • まいまい

    まいまい

    同じですね😭
    うちも、癖みたいな感じで眠くなると掻きむしって、ミトンも最近自分で外すようになりました…笑

    成長を感じたけど困っちゃいますよね😩

    手でスリスリですか!
    私もやってみます😇💓

    • 3月15日
ぴよ。

それは見ていてお辛いですよね(;_;)うちの子も頭や耳をよくかいてました。ちょうど顔に湿疹が出てて皮膚科に行ってついでに質問したら頭は痒いからかいてると言われました😭確かにかさかさになってました。塗り薬もらいました。
耳も気になったので耳鼻科に連れて行き耳掃除※ついでに鼻吸引もしてもらったら、耳くそゴッソリとれました‼️幸い中耳炎などではなかったです。うちは血が出るほどかくことはないですが、耳をあまりにもいじる場合何かのサインかもしれないと記事を見ました。ただ、うちの子は今も眠い時、授乳時耳をいじるのでただのクセという場合もありますよね。

耳鼻科には行かれましたか??

  • まいまい

    まいまい

    他の方からも、耳鼻科で耳掃除する意見を頂いたので今度行ってみようと思います!
    眠い時と、授乳中、不満があって泣いてる時によく掻きむしります。

    癖のような感じもするのですが、一応他の病院でも見てもらった方がいいですね!🤔

    • 3月15日
もも

そこまでかきむしるのはよくあることではないですね!!
アトピーの可能性もありそうな感じがしますが。
湿疹のクリームは保湿剤ですかね?
ステロイドで痒みをおさえてあげたほうがいいかもしれませんね!

  • まいまい

    まいまい

    やっぱり掻きすぎですかね😞
    ステロイドは入っていないものなので、痒み自体には効かないのかもしれないですね。

    様子みて皮膚科にも行ってみたいと思います!

    • 3月16日