※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

幼稚園の息子が先生とトラブルで反抗的になり、友達との関係が心配。春休み後に落ち着くでしょうか。

幼稚園年中組の息子が先生が嫌いで幼稚園嫌い!!とばかり言います(*_*)お友達は大好きでみんなとよく遊んでいるし、降園後も家に来てもらったり、行ったりしています。

年中組になってすぐは先生も大好き、幼稚園も大好きだったんですが、ある事件を境に先生が信じられなくなったみたいです。簡単に言うと友達とのトラブルで散々叱られたにもかかわらず、蓋を開けてみると息子は関係が無かったという事がありました。それ以降、先生に反抗的になったと言うか...先生の話を聞かなくなりました。家では毎回フォローと言いますか、息子の話を聞くようにはしています。来週から春休み、4月からは年長組です。落ち着いてくれるでしょうか...

あまりに先生に反抗的な態度を取り過ぎて、せっかく仲良くしてくれてる友達と距離が出来ないか心配です(*_*)

コメント

りー

先生は息子さんに謝ってくれたのでしょうか??(T_T)
息子さん悪くないのに怒られたとか可哀想ですね😭😭
でももし、先生がきちんと謝ったのでしたら、息子さんに「先生が間違えちゃったからちゃんと謝ってくれたよ。謝られたらちゃんと仲直りしようね。」と、人を許す優しさを教えてあげますかね😭💦

• みんみん

みんみん

謝って下さいました。
    でもトラウマになってしまったようです。先生という立場の人に不信感を抱いて距離を取っています。

先生を許してはいるようです。ですが距離を取っている感じなんです(*_*)その距離の取り方が反抗的な態度のようです(>_<)年長組になった息子の成長を願いつつ、引き続きフォローも頑張ってみます!

• 3月16日
みかっち

幼稚園教諭です。
その事件?は担任の先生からお子さんに謝ることはできたのでしょうか…
それでも反抗的な態度はよっぽどのことだったのでしょうね。
それをフォローし続けたお母さんも大変でしたね…。
年長になり担任が代わること、新しい生活になることで変化があるかもしれないですね。
ただ、新しい担任にはこのことを伝えておくべきだと思います。

• みんみん

みんみん

幼稚園の先生からのコメント、大変嬉しく思います。
    先生は謝って下さいました。ですが、友達とそのお母さん、先生にやってもいない事をやったと言い寄られた状況が、とても辛かったのだと思います。

何か言われる前に自分から攻撃して距離を作ってるような感じがします。年長になり息子も成長してくれることを願い、新しい先生にもお伝えしようと思います。

• 3月16日
まぬーる

そうだったんですね😅きっかけがあったのなら、先生があとは、どこまでお子さんに寄って行けたか、信頼を取り戻せたか…にはなりましたが、もう春休み💦

あんまりにも溝があるのなら、こちらから子供に仕向けて、先生と仲直り?じゃないけど、お手紙とか書いてみることできませんかね?

とりあえず四月は担任も変わると思うので、また新しく、その担任と信頼関係を築いていくのだと思いますが、お子さんが先生という大人に対して、警戒心をもたないように、フォローしていけたらいいと思います✨

• みんみん

みんみん

先生からは寄っていって下さっています。ですが、息子に拒否反応が出ています。お友達とそのお母さん、担任の先生に囲まれて『なんでそんな事をしたんだ』としていない事を言い寄られる状況は当時4歳の息子にはとてもトラウマになったようです。

発言したら、また何か言われるのではないか。と考えているようです。なので何か言われる前に自分から攻撃?しているように思います(*_*)

春休みから新しいクラスではどんな先生かな?どんな遊びをしようか!などなどプラスの方向の話を積極的にしてみます!ありがとうございました(*^ω^*)

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、いつか、わだかまりがとれるといいなぁとは思います✨許しているのなら、あとはその警戒心のところですね✨

私も先生側の人間ですが、自分の子供も相性の良い悪い先生ってのはいますよ😅

だからあまりお気になさらず!

• 3月16日