※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。おっぱいとミルクを交互に与えていますが、搾乳量が少なく心配です。うんちが出にくいこともあり、足りていないのか不安です。この育児方法で大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。おっぱいを飲ませて寝たら止め、起きたら又は3時間経ったらまたおっぱいを飲ませ、おっぱいが出ないと感じた時のみミルク(60〜80mlを1日6回くらい)を飲ませてます。
搾乳してみると10〜20mlしか出ないので、おっぱいの量が少ないと思うのですが、飲ませても寝てしまうので、また起きたら飲ませようという感じです。
20分くらいはおっぱいを飲んでます。
すぐ起きることもあるし、寝てくれることもあるんですがこのやり方で大丈夫でしょうか。

もともと1日1回だったうんちが最近出にくいので、足りてないのでしょうか。

コメント

なな

私も混合で育ててました!
母乳はどのくらいのんでるかわかりませんよね(っ◞‸◟c)私は母乳あげて寝ちゃったら起きた時にミルク60あげて次起きたら母乳でってやってました!!
うんちがでないのは足りないとゆーよりもたまってでない可能性はありますか?新生児はたまってしまう場合もありますよ!

• レモン

レモン

交互になんですね。
    母乳の量がわからず迷ってました。
    ありがとうございます。

• 10月4日
まい。

一ヶ月検診では体重の増えは何か指摘ありましたか?
なければ今のやり方でいいと思いますが😊
イオンなどのモールに行って赤ちゃんの体重を測ることが可能なのであれば、母乳前と後で測ってみて比べてみてもいいと思います✨
真ん中の子は一ヶ月半頃に完母になったのですが、一ヶ月ちょうどくらいには、ミルクは80~120飲んでましたよ!それでも粘って母乳飲ませてたら、その頃から急に分泌が増えました😃

• レモン

レモン

検診後母乳が増え、その頃と飲ませ方が変わり、質問させてもらいました。
    今度ショッピングモールで測ってみます。

• 10月4日
mikashiba

わたしも、そんな感じです!
母乳が20くらいなんで、いつもミルク80足してます。

母乳で寝てしまったときは、次起きたら、ミルクからあげてます!!

• レモン

レモン

交互になんですね。
    ありがとうございます。
    やってみます。

• 10月4日