※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuui
ココロ・悩み

3ヶ月の息子がいてストレスが溜まっている女性が、赤ちゃんに八つ当たりしてしまうことについて悩んでいます。赤ちゃんへの愛情は強いが、もっと優しく接したいと思っています。他の方も同じような経験があるでしょうか。

すみません。吐き出すとこないので書かせてください。
3ヶ月の息子います。
ウヂは最近頭痛に胃痛にモヤモヤに寝つきが悪いなどあってストレス溜まってるのかな?
だからといって
何も悪くない息子に八つ当たりして
ママだって泣きたいんだよ!疲れてんの!休憩させてよ!って……。ダメな親ですよね
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに。
パパは仕事で居ないから
ママにしか頼れないのに。
お腹空いた眠いオムツ替えて抱っこしてって
泣いて教えてくれてるだけなのに。
息子のこと大好きで愛おしくてたまらないのに。
もっと優しく接したいです。
もっと穏やかな気持ちでいたいです。
みなさんお子さんに八つ当たりしちゃうことありますか?

長文ごめんなさい。
読んだくれた方ありがとうございます。

コメント

まりー

頭痛しますよね!特にねれないと。。。
八つ当たりしないように頑張ってますが、本当にうるさいときは、
もーーー、うるちゃーい!
とかやんわりいっちゃいます笑YUIさんは、ちゃんとオムツも替えてだっこして、息子さんのこと愛してるので、たまには、いいんじゃないんですかね?❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

• yuuuuui

yuuuuui

7時間ほど寝てるので
    睡眠時間は足りてるんですけどね(´・ω・`)
    何に対してストレス溜まってるのかも分からなくて(´・ω・`)
    子育ては大変だけど楽しいって思うんです(´・ω・`)
    コメントありがとうございます

• 3月15日
もこム

辛いですよね(´・ω・`)
ちょっとみてもらって、その間にお買い物とかリフレッシュできたらいいですね!

• yuuuuui

yuuuuui

預けて出かけようとおもいません(´・ω・`)
    預ける方が不安になります(´・ω・`)
    やぱり買い出しくらいしか外に出ないからストレス貯まるんですかね?(´・ω・`)

• 3月15日
森のクマ

私も頭痛、胃腸炎が日常化してます( ;∀;)
体調悪いと八つ当たりしますよーww
体調悪い時に限って言うこと聞かないし(T_T)
そんなもんですよねw
母親としてって思うとプレッシャーになるので最近は人間同士を意識して生活してますw

• yuuuuui

yuuuuui

胃腸炎Σ(゚ω゚ノ)ノ
    逆に大丈夫ですか?
    くだらない悩みに応えてくれてありがとうございます( ̄▽ ̄;)

• 3月15日
きのこ

ありますあります😭
その頃がピークだったかもです。
私も、私だって泣きたい!サイボーグじゃねーわ!とか言ってました😵
パパが帰ってくるのが遅く、やっと帰ってきた!と思っても疲れてすぐ寝てしまい、かと言って子供も寝るわけじゃないのでそこからまた1人で格闘。。
風邪引こうが変わらない1日。。
ほんとに疲れますよね。
1日、1日がほんっとーに長かったです
でもどんどん泣くことも少なくなり生活リズムもついたらかなり楽になります😄
子供もできることが増えどんどん可愛くなりますよ🎵
何度も投げ出したくなりましたが、あのころ頑張っていて良かった。とすごく思っています😳

• yuuuuui

yuuuuui

そうなんです!
    こげもちゃんさんの返信で確信しました!
    子育てとゆーより旦那にストレス溜まってるみたいです( ̄▽ ̄;)

• 3月15日
ma-sa

八つ当たりしてしまいまくってました😖いつか虐待してしまうかもと思いつめていたくらいです😓
でも大好きで愛おしいとちゃんと思えているYUIさんは赤ちゃんにとっても大好きなママだから大丈夫ですよ❤️
どうしてもしんどい時は別の部屋に行って深呼吸したり、壁に向かってクッション投げたりしました😅
ここで吐き出して楽になりましょう👍

• yuuuuui

yuuuuui

虐待してしまうんぢゃってたまに
    自分が怖くなります(´・ω・`)
    実際言葉の虐待受けて育ったので
    同じことしてしまいそうで怖いです(´・ω・`)
    どーしようもないときは
    泣かせたまま家事やったりして意識違う方に向けます(´・ω・`)

• 3月15日
  • yuuuuui

yuuuuui

• 3月15日
ym

うちの子も、そのくらいの時期、旦那が夜勤でいない時に限ってなかなか寝なくて、そろそろ寝ようよー😭ママも眠たいよー😭って思っちゃう自分嫌でした😭💦
余裕があるときなら思わないことを思ってしまうのが辛くて…頼れる人が私しかいない状況なのに、私が余裕なくそんなこと思っちゃって、申し訳なさと情けなさで辛かったです😭
旦那が朝帰って来てから、眠れなかったのが辛いんじゃなくて、そう思ってしまう自分が辛かった😭って弱音吐いたりしてました💦
いまは少し余裕も出てきたので、思いつめた感じではなく、ねーねーママもう眠たいよ〜遊んでないで寝ようよ〜とかめっちゃ言ってます!笑
けど、寝ないなら気がすむまで起きとけ〜!って気持ちで…まあ、そう思えないときもたまにありますが💦苦笑

なんか、赤ちゃんは泣きたいママの代わりに泣いてくれるんだって話も聞いたことあります!思いきって自分も泣いてみたら赤ちゃんは泣くのをやめたりとか∩^ω^∩
心に余裕あるママさんの方が素晴らしすぎるくらいで、みんな余裕なくて当たり前だと思いますよ!
息子さんのこと愛しいと思う気持ち!それを持っているのなら大丈夫だと思います∩^ω^∩

• yuuuuui

yuuuuui

旦那に疲れたーとか言うと俺も身体バキバキだわーとかそーゆー返答しか来なくて(´・ω・`)
    旦那に聞いて欲しくても
    吐き出したところであまり反応してくれないんですよね(´・ω・`)

• 3月15日
  • ym

ym

旦那さん、天然ですか😭?
    けど、男の人って具体的に1から10じゃなくて1から15くらい話さないと分かってくれなかったりしますよね💦決して悪気はなく💦
    うちの旦那も優しさはあるのですが、言葉の表面しか受け取ってくれないので、本当にわかってほしいこと、聞いてほしいことは、分かりやすい言葉でしっかり伝えないと分かってくれません😭上に書いたことも、寝なかったこと、こういう気持ちになったこと、を話して、辛かった😭って言ったんですが…それだけだと、全然寝れんかったんやね💦辛かったね💦って寝れんかったのが辛かったと受け取ってました💦苦笑
    旦那さんの反応が薄くて辛いなら、ここで吐き出せるなら吐き出して少しでも気持ち楽にしてくださいね!

• 3月15日
ゆきち

ダメな親では無いですよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭私は1度だけ大声でうるさいー!!って言った事はあります(;´д`)それからは気をつけてます。子供にイライラしたりしたら深呼吸して自分が冷静になるようにします。赤ちゃんは泣くのが当たり前。ウチは双子なのでワーキャー泣くのは毎日。そんな時は歌を歌ったり、ガラガラなるオモチャなどで遊んだり……それでもダメなら抱っこ紐で抱っこしてます。寝不足と育児疲れで大変ですがお互い頑張りましょうね‎|•'-'•)و✧最近暖かくなってきたので、気分転換にお子さんとお散歩してみてはいかがでしょうか?

• yuuuuui

yuuuuui

双子ですかΣ(゚ω゚ノ)ノ
    ひとりっ子より双子のほう苦労倍ですよね!
    めげずに頑張ります!

• 3月15日
ゆきち

追加
お子さんのお写真可愛いですね(。•ᴗ•。)♡

• yuuuuui

yuuuuui

追加のコメントに気づいてなかったです(´・ω・`)すみませんヾ(・ω・`;))ノぁはは

我が子可愛くて仕方ないです( *´꒳`*)
    写真褒めてくれてありがとうございます!

• 3月15日
みーちゃん

こんばんは(o^^o)
生後2ヶ月半の息子がいます。
ストレス溜まってしまうことがあっても仕方ないと思います。
家事して育児して...。
やっと寝かしつけた!と思っても、すぐに起きちゃう事もありますし。
ミルクあげて、オムツも取り替えて、抱っこしてるのに泣かれてしまう時はどうして良いのか分からなくなります!
八つ当たりする事は無いですが、ストレスが溜まる事はあります。
そんな時、当たり前ではあるんですけど、赤ちゃんは泣くものだと自分に言い聞かせてます。笑
そう思うと、泣かれても気持ちに余裕が持てる気がします。
役に立つアドバイスも出来ずすみませんが私はこの悩みを拝見して、自分と同じように頑張ってるママがいるんだなぁと思ったら、育児と家事と仕事の両立は大変だけど頑張ろう!と思えました!
長々と失礼しました(><)

• yuuuuui

yuuuuui

子育ては大変だけど楽しいです!
    この悩みを書き込んだ本人がいうのもあれですけど
    みなさん同じような状況で
    双子ならなおさら大変でっておもったら悩みにならないなっておもいました笑
    気持ち切り替えて頑張ります!

• 3月15日
yuuuuui

鈍感もあると思うんですけど
イライラしてたり怒ってると
火に油注がないように何も言ってきません笑
まぢな顔して1から15まで言わないと
わかってくれないですね笑

ありがとうございます!
みなさんのほうが大変なんだなっておもったら
自分の悩みくだらなくなってきました( ̄▽ ̄;)
弱音吐いてないで頑張ります( *´꒳`*)