※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘がお風呂から出た後にギャン泣きして困っています。最近は泣き止まず、授乳も難しい状況です。湿疹があるので保湿剤が原因かもしれませんが、パパが入れる時は泣かないそうです。解決策を知りたいです。

4ヶ月になった娘がお風呂から出た後、最近ギャン泣きして理由もわからずどうすればいいのか困っています。
お風呂は新生児の時から大好きで入ってる時は全く泣かずご機嫌で入ります!2ヶ月くらいの時に数回出た時にギャン泣きしたことがありましたが、それからはしばらく泣くこともなく着替え、授乳ができていました。
最近はお風呂から出て体を拭いているくらいから泣き始めギャン泣きであやしてもなかなか泣き止まず、授乳させようと思っても泣きが激しすぎて飲めずしばらくその状態が続きます💦今日はしばらくして泣き止んだと思ったらまた泣き出して…が1時間近く続きました😭少し湿疹もあるので1ヶ月過ぎ頃からお風呂後保湿剤など塗っているのでそれが嫌なのかもとも思ったのですが、土日にパパがお風呂に入れる時はお風呂から娘を受け取り、薬を塗って着替えさせる間も泣くことはありません(私が1人で入れた後だけ泣きます😣)
何が理由かも分からずとても激しく泣くので、何か解決策がないかなあと質問しました(´・・`)

コメント

のりぷぅ

私の息子も同じです。

お風呂が大好きなのに、ここ数日いきなりお風呂上がりの拭いてる時からギャン泣きするようになって…
なんでなのか理由がわからず。
喉が渇いてるのかな?と思って水分補給させると泣きやみますが、飲み終わったあとはギャン泣きで寝なくて😖

• ゆー

ゆー

同じですね😭
    うちは泣きすぎて授乳もできず少し飲めたかと思うと泣いてるからむせてしまってまた泣いての繰り返しです😣💦そして眠いのかとあやしてても激しく泣くばっかりで全然寝ないです( ´~` )
    理由がわからないから余計困っちゃいますよね😭

• 3月15日
KMF★❇︎

それはお風呂が好きだからだとおもいます笑笑
上がりたくない!!お風呂にいたい!!のサインかなーとw

• ゆー

ゆー

たしかにお風呂中はご機嫌でいつもいい子で入るので、出たくなかったのにー!っていうのもあるかもしれないですね🤔💭💭

• 3月15日
ぱーら

お風呂に入って気持ち良くて眠いのかな?
でも出たばっかりで体ポカポカだからすぐ寝れないし、でもお腹も減ってるしって感じなのかな😖?

• ゆー

ゆー

そうかもしれないですね(´・・`)
    眠いけど眠れないし、お腹空いてるけど泣きすぎてうまく飲めないしで泣いちゃうんですかね?
    なんとかあやして落ち着けるしかしょうがないですね😣💦

• 3月15日
きりん

そのまま寝ることはありますか?もしかすると、眠いのかもしれないです🙂
もし、違うとするならば、パパさんがいる時といない時のお風呂の入れ方でどこか違いな点がないか大変でも細かくチェックしてみてはどうでしょうか?
例えば一人で入れている時だけ耳に水が知らず知らずのうちに入ってしまっているとか😶

• ゆー

ゆー

あやしていてもなかなか寝ずにしばらく泣き続けて最後は疲れて寝るという感じです💦
    そうですねっ!どうやって入れているか聞きながらチェックしてみようと思います🙌🏻⚡️

• 3月15日
ユカ

お風呂に入れる時間はどんな感じですか?例えば、眠い、とか。早く抱っこしてほしい、など。土日にパパさんが入れてくれる時と違って、待たされる感じがあるんですかね。
少し早い時間に入れてみてはいかがでしょうか?

• ゆー

ゆー

18時~19時半くらいまでの間で機嫌が良さそうな時を見計らって入れていて、パパが入れる時もだいたい同じ時間です🛀
    でもお風呂出てバスタオルにくるんでから、私が体拭いて服を着るまでの間は待ってもらったりしてるのでパパの時よりは少し待ち時間長くなってます💦
    もう少し早い時間一度試してみようと思います😣💨

• 3月15日
みこみこ

うちも全く同じでした。手がつけられないくらい泣きじゃくり…
今まで8時過ぎにお風呂入れてたので眠かったらしく寝ぐずりもあったようで…お風呂の時間を変えたらなくなりました。参考になればいいのですが…

• ゆー

ゆー

ほんと激しく泣きすぎて心配になりますよね😅💦
    そうなんですね🤔💭うちはお風呂はもう少し早めなんですが、タイミング的に眠かったりするのもあるかもしれません😪

• 3月15日
りこ

うちもそのぐらいの時期原因不明にお風呂上がり泣いてました❗
でもしばらくしたら泣かなくなりましたよ🎵そういう時期かもしれませんね💦

• ゆー

ゆー

そうなんですね!!同じような方がたくさんいてなんだか心強いです😅🙏🏻
    時期的な問題で、うちも泣かなくなるといいです😌
    あまり考えすぎずいろいろ試しながら気長に付き合った方がいいですね🙌🏻

• 3月15日