※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が水分を飲むのが苦手で、ストローの練習が心配。成長とともに改善するか不安。スパウトの練習は必要か。

お世話になってます!いま6ヶ月の娘ですが完母だからか麦茶も白湯もジュースなどもまったくのんでくれます💧いまはまだいいのかなとも思ったのですが乳首以外を口にするのが嫌みたいで哺乳瓶もスパウトも嫌でこれからストローが使えるようになるか心配です😥離乳食の際スプーンは問題なくもりもりたべます!が、麦茶など水分系(スープも)をあげると嫌な顔をして出してしまいます!成長とともに飲めるようになっていくのでしょうか😨?スパウトの練習などやっぱり必要ですかね?

コメント

becky

うちの子も、哺乳瓶とかおしゃぶりとかのゴムが嫌なのか、色々試してもダメで完母でしたが、ストローはなぜか、練習しなくてもできちゃって、しかもほうじ茶が好きみたいでよく飲みますΣ(゜Д゜)

長男の時、完母だったせいか乳首もスパウトも練習しましたがダメでした😅
結局ストロー試したらすぐに飲めるようになりましたよ☺️

完母の子はスパウトとかよりストローの方が飲みやすいのかもしれないです🤔

次男もスパウト飛ばしてストローから練習させようと思ってます😂

れいな

うちの子も完母で乳首、おしゃぶり、スパウトなどゴム製のものは拒否してましたw
練習させると遊ぶ程度までは口に入れてくれるようになりましたが一切飲んでくれませんでしたw
7ヶ月に入った頃からストロー渡してみるとゴクゴクゴクゴク。あれ?飲めるジャーン!てかストロー上手じゃん!となりましたw
あとはジュース系はお茶系よりも飲みが良かったですw
今ではお茶系もゴクゴク飲んでくれるようになりました!
もしスパウトも飲んでくれないようでしたらストローを試してみてはどうでしょうか??

りあ

私も母乳とミルクだけしかあげてなかったので、離乳食開始と共にあわてて麦茶をスプーンであげ始めました。
歯が生えてきたのもあったのですが、1ヶ月くらいしてやっと『これは飲むもの』と覚えてくれてスプーンから飲んでくれるようになりましたよ✨

いきなりストローマグの評判を見てその後試してみましたが、飲めてるのか飲めてないのか…??
お食事エプロンがダバダバになってます(^_^;)

きらきら☆

上の子の話ですが、完母で他の方と同様にスパウトは拒否でした!
ストローからで良いのでは?と思います。
ちなみにリッチェルのコップでマグは大人がストロー飲みをサポート出来るのでお勧めです!

らな

皆さんお返事ありがとうございます😊
いきなりストローでいけちゃうものなんですね!やっぱり完母はスパウトなど嫌がりますよね😥
ストロー挑戦していきたいとおもいます♫ありがとうございます!