※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
家族・旦那

皆さんの家族構成はどんな感じですか?特に核家族の方、大変だと思います…

皆さんの家族構成はどんな感じですか?

特に核家族の方、大変だと思いますが、毎日どんな気持ちで日々送られてますか?
モチベーションというか…。

育児や家事、仕事する中で疲れも溜まってくるだろうし。

産後、私の体調不良でまだ実家にお世話になってますが、賑やかで自宅に帰るのが億劫になってるので、核家族で生活されてある方の意見と言いますか、どんな風なのか知りたいです。

私の理想は、明るく楽しい家庭にしていきたいのですが…。

コメント

夫婦と娘1人の核家族です!
結婚して2人で住みだしてそこに娘が生まれてきて...なので、べつにそれが普通ですし、この3人の生活が当たり前って感じです(^^)
疲れが溜まることもあるのはどんな生活しててもあることですし、疲れが全くないなんて生きてくうえでありえないことだと思ってるので、それも含め毎日そんなものって感じですね!
もちろん疲れやストレス溜まることもありますが、そういうときこそ夫婦で助け合いじゃないです!

退会ユーザー

最後、助け合いです!の間違いです💦

• 3月15日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    2歳6ヶ月の息子と明日で4ヶ月の娘の4人家族です!
    楽観主義になりたいものです!
    鉄のようなハートになりたいです!

• 3月16日
ぱるこ

家にいるのは旦那と子どもと私だけです。いわゆる核家族ですねー
毎日で言うと、8割くらいはご飯のこと考えてます…笑
近所のスーパーの安売りチェックして、在庫確認して、献立考えて、次の日どうしよっかな〜って感じで😅
あとは娘のお世話したり掃除したり少しまったりしてたら一日終わってますね💦

モチベーションというより、なんとなく目の前のことやってたら日々が過ぎてってる感じです。
産休入る前は仕事バリバリして忙しなく過ごしてましたが、本来の私はそんなに暇が苦じゃない性分なので、こういう生活でもわりと楽しいと思ってます😊

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    私も妊娠9ヶ月まで仕事してました!
    私は家にいるのが苦な性分です。笑
    上の子は保育園に行ってるので、朝9時~15時半までは下の子と二人の生活です。
    だいぶ、一日のリズムもついてきた感じはあります。
    上の子はまだダメなものはダメと分からず…というか、自分に目を向けてもらいたいなのか、わざとイタズラしたりもしますけどね。

• 3月16日
  • ぱるこ

ぱるこ

家にいるのが苦だと、この生活はなかなかストレスでしょうね…💦私の職場にも、子ども産んだもののすぐ仕事戻りたい!!って、育休ほぼ取らず、産休明けて少ししたら戻ってきた方とかたくさんいました笑
    2歳って個性とか自我が強くなってきて、大変そうですね💦昔保育園のボランティア行ってた時、2歳のクラスが一番壮絶な感じでした😅下にお子さんいるんだと、赤ちゃん返りもありそうですね😵
    子どもがいると、いやおうにも元気で騒がしい家庭にはなるでしょうから、あとはいかに楽しいって思えるかですね…!
    程よくリフレッシュしながら頑張ってください!

• 3月16日
ママリ

私は親を亡くしているのでうらやましいです😊
私も明るく楽しい家庭憧れています☺️

1人でやる育児が大変すぎて楽しい日々ばかりではないですが、きっとみんな大変なことも乗り越えてきただろうし、これから自分でそういう雰囲気を作っていこうと考えています💡

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    頼れる所があるだけで有り難いことなんですよね!
    実家が明るく楽しく安らげる家庭だったのもあるからこそ、自分の家庭もそうしたいと思います!
    実際していくのは自分がしないとなんですよね!
    改めて親はスゴいですね!

• 3月16日

夫婦+息子1人です(^^)/
一昨年、主人の異動で地元を離れ、高速と下道で2時間ちょっとかかる主人の地元に引っ越してきました。
義実家とは車で3~4分の距離に住んでます(笑)
雪で買い出しに行けないときは軽トラにスタッドレスを履かせてる義実家の義母が食材を届けてくれて、とても助かりました。
が、近所に住んでて、よくしてもらってるのでいつもお礼はどうしようかと悩んでます(^^;

退会ユーザー

主人の休みの日に息子と主人とどこに行こうか、何をしようか考えながら、毎日モチベーション上げてます(*^^*)

• 3月15日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    義実家が近くなんですね!
    お礼も考えるの大変ですね!
    なかなか旦那が休みも午前中何かしら予定あったりで…。
    できることなら朝から出て夕方には帰ってきたいと思ってしまうと、実家に帰ってしまいますね(;^_^A

• 3月16日
みにおん

我が家も核家族です!
パートを週3していますが、その時は子供と離れていい気分転換になってます(*´꒳`*)
休みの日は暖かければ午前中は公園、午後はおうちでまったりお昼寝させて夕方にはお風呂→ご飯→寝かしつけで、パートをしていても毎日ローテーションで同じ日々を過ごしています*

でも朝起きて、もしくは寝る前に、明日は何しようかな〜どこに行こうかな〜♬って考えます*
どんな小さなことでも、例えば明日は近くのスーパーいきたい!とか、大物を洗いたい!とか、あのおやつ食べよう!とかでも何でも小さなことでいいんです(*´꒳`*)
なんか決めると単純なのでワクワクします笑
それをするための時間の使い方を逆算して考えたり‥

疲れてる時は一日中おうちでだらけて、子供と一緒にお昼寝したりもしてチャージします!

これから春に向けて暖かくなってくるので、気持ちも自然と前向きになるしとてもいい時期だと思いますよ(*'▽'*)
頑張ろう!よりも楽しもう!の精神で日々過ごせますように☆

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    上の子は保育園に行っています。
    小さな楽しみを考えるんですね!
    日中、子供と二人だと静けさが半端なく部屋は暖かく睡魔も襲い、部屋を出ると他の部屋、廊下はとても寒く、家にいるのが苦になります(´Д`)
    子供の成長に自分も付いていかなければ!

• 3月16日
ママリ

旦那、私、長男、次男 の4人家族です( ˊᵕˋ )
実家義実家が遠方で周りに親戚も居ません。
我が家は旦那が家事も育児も率先してやってくれるのでそのお陰で毎日ストレスもなくのほほんとしていられます(´ω`)
家庭の雰囲気は主に私のテンションで変わるので私がイライラしてると不穏な空気になったりします(笑)
私がニコニコしてると旦那も協力的だし子供達もニコニコして楽しそうにしてくれるので、まずは自分がストレスを溜めずに明るく過ごせるように子育ても家事も無理のない範囲でゆる〜く生活してます☺︎

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    両家とも遠方なんですね!
    ご自分達でなされてるんですね。
    旦那さんに対しての感謝の気持ちが現れてるので旦那さんもやって下るんですね!
    イライラしてたら不穏な空気に…分かります。
    私自身もストレス溜め込まないで明るく楽しくやりたいものです。

• 3月16日
みうたろう

核家族の方、めっちゃ羨ましいですー(>.<)
うちは、旦那の実家で過干渉の義親と同居です。

めっちゃストレス溜まるしめっちゃ疲れます。
今すぐ別居したい・・・。

私も明るく楽しい家庭が理想でしたが、義親のせいで崩れています。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうなんですね、同居は同居で悩みがありますよね。
    気兼ねせず生活できる仲ならまだ良いけどですね。
    私の知り合いも、同居ではないけど、隣同士で監視されてる感あって嫌だと言ってました。
    人それぞれ、家庭それぞれ、悩む問題はありますね。
    他の家庭が羨ましいと思っても、逆にあなたの家庭が羨ましいと思われることもありますもんね。

• 3月16日