※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

娘がコロコロうんちをしており、フォロミを薄めて与えているが便秘の可能性がある。食事や水分摂取に注意し、コロコロうんちの解消法を知りたい。

便秘と無縁だった娘が、コロコロうんちをしています。

普段は軟便で、1日3回たっぷり出すんですが、この3日ほどチョコボールみたいな(食べ物に例えてごめんなさい💦)コロコロうんちをしています。

1回あたりの量も、2~3粒くらいと少なく、これをちまちま3~4回出します💦

思い当たるのは、
①コップやストロー飲みを拒否しているため、ほとんど哺乳瓶でのフォロミに頼ってる
②最近暖かくなったので、水分が足りない?
③お水やお茶を数口しか飲まないので、前回質問したところ「フォロミを薄めてみては?」と回答があったので、1週間前から薄めて与えている。(100ミリ分の粉に対して、白湯130ミリ程度)

離乳食が2~3ヶ月遅れていて、この1ヶ月は食べムラがあるので、フォロミで何とかバランスを取ってる状態です。

コロコロうんちの原因は何でしょう?
元々完ミなんですが、育児用ミルクでは便秘しなかったのに、フォロミで便秘とかあるんでしょうか?
なんとなく、フォロミ薄めたのがNGだったのかな?と思ってますが、薄めてあげてる方は便秘とかどうですか?

旦那の家系が、痔持ちなので、便秘が原因で息子が痔にならないか心配です💦
(赤ちゃんも痔になると小児科で聞いたことあって💦)

ヨーグルトは朝と夕に与えていて、1日80gくらい食べてます。
さすがにこれ以上与える訳にはいかないですよね💦

コロコロうんちの解消法、アドバイスお願いします。

コメント

ゆっきー

お腹をもみもみマッサージしてあげてみてはどうですか?
うちの娘はもう4歳ですが、小さい頃から便秘がちなので、出ないときはお腹をマッサージしてあげています。効果あるようです。

便秘に関係あるかどうかわかりませんが、ミルクについて、赤ちゃん用とフォローアップミルクでは成分に少し差があり、
フォローアップミルクは脂質が少なめでたんぱく質が多めになっているようです。

•    ゆっきー

ゆっきー

飲み物なら、ヤクルトやミルミルなどの乳酸菌飲料をあげてみてはどうでしょうか?一本では多いかと思いますので半分にするとかでいいかと思います✨

• 3月16日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。
    返信遅くなってすみません💦

お腹のマッサージ、産院で習ったのにすっかり忘れておりました(笑)
    じっとしてくれないのでマッサージできるかビミョーですが、やってみます✨

ヤクルトやミルミル、離乳食後期でもあげられますかね?💦
    月齢は1歳ですが、娘は早産児だったので、胃腸の発達は少し遅れてる感じなんですよね💦
    (病院からの指示で、離乳食は生後7ヶ月からスタートでした)
    ヤクルトもミルミルも、飲めるようなら、胃腸の調子を整えつつ水分補給もできるので良さそうですね♪

ありがとうございます。

• 3月18日