※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギのチャチャ
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫の症状で不安を感じています。生理後に不正出血があり、左下腹が痛む状況です。3ヶ月様子を見て再検査か、別の病院を受診するか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

初期症状が出にくく、気づきづらいと言われてる卵巣嚢腫ですが
先月、生理の様な下っ腹の痛みとおりものが気になったので
産婦人科で検査してもらったところ、卵巣に少し水が溜まってます。
3ヶ月ほど経ってから再検査しましょう。となりました。

検査してから初めての月経が3月1日に来て、
通常通り1週間程度で終わりました。

終わってから約1週間後の昨日、寝る前に
パンツにほんの少しだけ血がついてました。

生理よりは、濃くないですが明るい赤い色でした。

寝て起きたら朝、大量ではありませんが
21センチのナプキンに全体的に血がついてました。

下っ腹が生理の時みたいに
少し痛いくらいで、血は1日中出てます。

どちらかと言うと生理よりは、水っぽい血…と
言いますか…匂いも生理の時とは
違って無臭に近いです。

卵巣に少し水が溜まってる状態で一般的には、
3ヶ月様子みて、水が抜けるか嚢腫になるかだと
思うのですが…

わたしは卵巣嚢腫の初期の初期だと思いますが、
時々お腹が痛かったり現在、不正出血していたりと
症状に出にくいと言われているのに不調です。

ちなみに痛くなるのは左側の下っ腹です。
水が溜まってるのも左側と言われました。

卵巣に水が溜まってるだけの状態で
症状が出た方、または、私と似た症状が出た方いますか?


補足ですが
地元で信頼して通っていた産婦人科があったのですが、
上京してからの産婦人科は、初めてで
この様な状態もあり不安なので質問させて頂きました。


地元の通っていた産婦人科の先生には
左右どちらか忘れてしまいましたが
子宮が片方デカいと言われていました。
異常な大きさではないから大丈夫だよ。
ただ、月経前や生理痛は結構痛いでしょ?と
おっしゃってました。実際に生理痛や量は重い方です。

ですが、今回受診した産婦人科の先生に
子宮の事をお伝えしたら
子宮に問題はありませんでしたよ!と…^^;


妊娠経験は、ありません。
本年度で24歳になります。

似たような状態、または、経験された方
どんな感じだったのか教えて頂ければ助かります。

3ヶ月様子みて再検査すればいいのか
別の病院に行ってみた方がいいのか、
同じ病院に近々受診した方がいいのかなど…
アドバイスも頂けたら助かります。

ここまで、読んで頂いてありがとうございました。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も同じ病気ですが、ウサギのチャチャさんはお若いので病院変えても経過観察しか出来ないと思いますよ。確か大きさが7cm超えたら手術するんじゃなかったかな。それまで定期的に検査するしかない感じです。お大事に。

deleted user

考えてみたら病気ぐ発覚してだいぶショックですよね。私は何年か受け入れるのに時間がかかりました。検査も苦手ですし… いきなりこんなコメントしてごめんなさい。

  • ウサギのチャチャ

    ウサギのチャチャ

    いえいえ!質問を投稿してすぐに回答して頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。
    地元から出てきて、1人で暮らしてるので何かと相談したり頼れる方がいないので、不安で…質問させて頂きました。ゆずぽん様は、今現在も定期的に検査されているのでしょうか?嚢腫部分だけ摘出もあるような事をネットで見ました。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽い場合は負担の少ない手術で2週間くらいの入院で済むよ。その為にも定期的な検査が必要みたいです。そんなに心配いらないですよ^_^

    • 3月15日
  • ウサギのチャチャ

    ウサギのチャチャ

    ありがとうございます。そうなんですね。参考になりました!血が出て痛いので、続く場合1度見てもらおうかと考えています。ゆずぽん様、お大事になさってくださいね。

    • 3月15日