※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI
子育て・グッズ

1歳のお子さんのミルクについてですが、次はフォローアップミルクを検討した方が良いでしょうか?それとも今まで通り「ほほえみ」を続けても大丈夫でしょうか?栄養素や味に変化はありませんか?

1歳のお誕生日を迎えました。
離乳食朝昼晩と3回になって、ミルクも寝る前に1回だけになってだいぶ落ち着いてきました。
ミルクについてなのですが、今飲んでいるのは「ほほえみ」でもうすぐなくなるので、買おうと思っているのですが、ミルクの間には1歳までと書いていますが、次はフォローアップミルクをのませていったほうがいいのでしょうか?それとも別に今まで通りに「ほほえみ」を飲ませてあげてもいいのでしょうか?
よかったら教えてください。
あとフォローアップだと湯冷ましでも溶けると書いているのですが、「ほほえみ」の様な作り方でも栄養素が壊れたりとかはしないでしょうか?
味とかも今までとは変わりませんか?

コメント

❁miyuki❁

1歳になったら牛乳でいいと思います。
最初は温めて。
離乳食でタンパク質や鉄分をうまく摂取できていなかったり、食べムラが酷いとかでしたらフォローアップミルクがいいかなと思います。
午前と午後のおやつに(*^^*)
ミルクよりはマズイと聞きますが、娘はフォロミでもゴクゴク飲んでいました。
ミルクの作り方でした。

  • MIKI

    MIKI

    牛乳飲ませても大丈夫なんですね!今度挑戦してみます!
    一応離乳食はちゃんと食べてくれてる方だと思いますが、少し栄養面などが不安だなーと思ってて、、
    作り方はミルクの作り方で一度作ってみます。
    普通のミルクはいつまで飲んでいましたか?

    • 3月15日
deleted user

離乳食の進みが順調であれば、フォローアップミルクを与える必要はありません。
フォローアップミルクは牛乳がベースで、1歳過ぎても離乳食量が増えないなど離乳食の進みに問題があった場合に、牛乳の代わりとして与えるものです。

離乳食が順調であればこのままミルクは終了する方向にしていき、おやつ時に牛乳を飲むようにしていけばいいと思います。

うちは4月から保育園で牛乳を飲むため、1歳過ぎてから徐々に牛乳に慣れさせました。ミルクとの味の変化にびっくりしないように、ミルクに牛乳を混ぜて、牛乳の割合を増やしていきました😃

  • MIKI

    MIKI

    離乳食はちゃんと食べてくれてる方だと思うんですか、少し栄養面などがちゃんと取れているか不安で、、
    飲ませるとしたら普通のミルクでもフォローアップミルクでもどちらでもいいですかね?

    粉ミルクを作るときに牛乳を入れて一緒に溶かして作る感じですか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    粉ミルクはお湯でちゃんと調乳して、あとから牛乳入れる感じですね。温度が下がりすぎそうだったら、牛乳をちょっとレンチンして温めておきました。

    うちはもう牛乳だけで飲めるようになったので、ミルクは残消化して最近飲み終わりました!なので、フォローアップは飲まずに終了です。

    • 3月15日
  • MIKI

    MIKI

    なるほどです!やってみますね!

    そうなんですね!牛乳は普通の売ってあるみんな飲める様な牛乳でいいですか?
    それじゃーもう卒乳された感じですか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卒乳しました😃

    混合だったんですけど、母乳は11ヶ月で本人が勝手に飲まなくなり卒乳😓
    で、後はミルクを牛乳や別の水分補給に変えていった感じです。

    うちは寝る前のミルクを1歳早々にやめて(飲んで歯みがきする前に寝ちゃう感じだったので)、食後のミルクを減らしていきました。

    牛乳は成分無調整の一般的に売ってるものを飲んでます🐮

    • 3月15日