※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠中に必要な物や注意点について教えてください。赤ちゃんのために知りたいです。

こんばんは!

初めての妊娠でなにもわかりません(´╥ω╥`)

よかったら妊娠中に役立つ物や、
これから用意したほうがいい物とか、
これあるといいよ!とか
これは必要なかった!って物や、
これ食べた方がいいよ!とか
これは食べない方がいいなどなんでもいいので色んなことを教えてください!

これからの赤ちゃんの為にも色々知っておきたいのでお願いします(;_;)♡

コメント

くるとんたん

こんばんは!とりあえず「初めてのたまごクラブ」とか、「妊すぐ」などの雑誌や、「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―」などの本を一冊読むと安心できると思います!
ネットで調べたほうがタダでたくさん知れていいかもしれませんが、私の場合情報が多すぎて逆に不安になってしまいました。

先月出たばかりの「初めてのたまごクラブ」の場合、旦那さん用の小さい冊子がついていたりするので、(薄いので読んでくれるはず…!)旦那さんの協力や理解も得られるようになると思いますよ〜♡(´ω`)

• みき

みき

たまごクラブって毎回同じ内容ってわけではないんですか?(´°‐°`)

妊娠初期に買った時に、妊娠初期のことはあまり書いてなくて、後期のことばかりだったので、
    毎月買っても同じ内容なのかな?と思いました(´╥ω╥`)
    どう思いますか?(;_;)

• 10月4日
  • くるとんたん

くるとんたん

基本的には載ってる情報はループしてるんじゃないかなと思います。通常の「たまごクラブ」ではなく、「初めてのたまごクラブ」だと、初期のことしっかり載ってましたよ〜!個人的にはとても役立ちました。

• 10月4日
  • みき

みき

初めてのたまごクラブですね!
    買ってみたいと思います♡

参考になる意見ありがとうございます!(*ˊᵕˋ)⁾⁾

• 10月4日
  • くるとんたん

くるとんたん

今2015年秋号がでてるはずです♡(私はこれ買いました)
    毎号買う必要はないと思いますがこれだけは確実に役立つんじゃないかと…!o(^w^)o

いい情報が得られるといいなと思います〜!.。.:*☆

• 10月4日
  • みき

みき

本屋さんに行って他にもいろんな役立つ本を探してみたいと思います♡

• 10月4日
hoshiko

私も初めての妊娠なのですが、今までの経過を思い出しながら書いてみます‼︎

まずは、食べ物から。
もうつわりは治まっている頃かと思いますが、野菜や果物は便秘の解消によいので、積極的に食べてほしいですが、生野菜や柿、トマト、きゅうりなどの夏野菜は体を冷やしてしまいますので、野菜類はなるべく火を加えて食べるのがお勧めです。

柿は、食べ過ぎなければ余計な塩分を排出したり疲れをとってくれるので食べても大丈夫です。1日1個までたまに食べるぐらいがいいのかなと思います。

食べたらいいものとしては、生姜です。ただ食べ過ぎはよくないですが、消化を助けるし身体全体を温めてくれるので、積極的に食べたいものです。あと、緑黄色野菜屋根菜類も積極的に食べたいところです。野菜はママにとっても赤ちゃんにとってもプラスになります。野菜たっぷりのお味噌汁や野菜炒め、温野菜、鍋物などで毎日食べたいですね。体重増加が気になる場合は、マヨネーズやドレッシングの使いすぎに気をつけてくださいね。お酢やレモン汁、オリーブオイルなどで塩分を減らすとむくみの防止になるし血圧の安定につながります。

飲み物ですが、基本的には麦茶やルイボスティーなどのノンカフェインなもので水分を積極的に摂ることをお勧めします。コーヒーや紅茶は、飲むならなるべく食間に
して、1日2、3杯までにするのが安心です。緑茶もカフェインが多く、鉄分の吸収を妨げやすいので飲み過ぎに注意してください。

ハーブティーも、子宮の収縮につながり悪影響がある場合があるのでノンカフェインでも注意してください。気になる場合は、調べてから購入することをお勧めします(^^)

これはあったらいいものは、もうお持ちかと思いますが、腹帯や抱き枕です。腹帯は色んなタイプがあり、使う状況によりますが、腹巻タイプは冷え防止に役立ちますよ‼︎支え帯は、背中や肩、足の付け根への負担が和らぎますので、日中や家事をする時、外出時は腹巻➕支え帯、家でのんびりする時は腹巻で冷え対策とするのがいいかと思います。

抱き枕は、むくみが気になる場合や、だんだん激しくなる胎動や張りの時に寄りかかるように寝たり、足を高くして眠ると楽になります。授乳中も使えるものでカバーや本体が洗えると清潔さを保ちながら使い続けられます。

• みき

みき

長々と真剣に書いてもらえて光栄です(´╥ω╥`)

結構トマトはさっぱりしてて食べやすくて最近毎日食べてました(°_°)サラダも毎日とっていて便秘解消になるかなと思ってたんですけど…
    便秘解消にはどうしたらいいですか?(´╥ω╥`)

飲みものは毎日牛乳と麦茶と飲むヨーグルトとピルクル繰り返しです!
    最近飽きてきて、西松屋とかにノンカフェの飲み物売ってると聞いたので行ってみたいと思います♡

腹帯のことなんですが…
    腹巻の上に腹帯をするぢゃないですか…
    寝てる時は腹帯はとってたほうがいいですか?(´╥ω╥`)

抱き枕欲しいと思ってたんです♡
    赤ちゃんにも使えて2wayで活躍できるやつ買ってみます♡

いっぱい教えてくれてありがとうございます(´•̥̥̥_•̥̥̥`)

• 10月4日
takeco

私は、哺乳瓶を友達から貰っていたので、大丈夫ー、それに母乳出るかも♬と思って放置してたのですが、退院しても母乳はほとんど出ず、家に帰ってから哺乳瓶見たら、貰ってたものが、新生児向けのではなくて、授乳時間までに実父母が急いで買いに行ってくれた記憶があります(^^;;哺乳瓶、1本病院から貰えるところもあるみたいですが、貰えないなら念のため用意されることをオススメします!(^^;;母乳を飲む訓練をするために、乳首は太めのもの(太い方がおっぱいを吸う練習になるようです!ピジョンの母乳実感とかオススメです)で、サイズはSSサイズをご用意下さい♬
飲む量も少ないので20〜30mlからメモリ付いてるものを選んで下さい。
それと消毒の用意も必要です!
レンジで温めるだけで消毒出来るものもありますが、ビンの哺乳瓶だとレンジ対応じゃないのもありますので、消毒どうするか?で哺乳瓶を選んだ方がいいかと〜(^^)

ほんと、あの時は焦りました〜(笑)子どもの授乳時間も迫ってくるしで…(笑)

あとは…寒くなるのでマタニティータイツやレギンスは役に立ちました♡
後期に入るとむくんでくるので(人によるみたいですが…)、服もそうですけど、靴が入らなくなって、これも焦りました(笑)
ヒモのスニーカーしか入らなくなり…ヒモゆるゆるにして、ずっと同じ靴履いてました(笑)
ペタンコ靴とかペタンコローファーなんて窮屈すぎて履けず…
これもまさかの出来事でした(笑)

あと、赤ちゃん用の体温計を、耳に入れて測るタイプを買ってたんですけど、耳が小さすぎてうまく入れれず、新生児のころは1日1回は体温測ってあげてと言われたので…脇に挟むタイプをこれまた急遽買いに行ってもらいました(笑)
おデコに当てて1秒とかのが楽ですが…お値段が…(^^;;笑

あとは…赤ちゃん用の綿棒買いましたが、病院で、赤ちゃん用は細すぎて危ないから、普通の綿棒だと奥まで入らないし普通のでいいよ、と言われました。赤ちゃん用の買ってたのに(笑)
耳の外側とか、意外とアカがたまるので、危なくない部分は赤ちゃん用の使ってますが、私の場合はほとんど出番はありません(^^;;

私的にはそんな感じです!
ご存知だったらすみません(^^;;

• みき

みき

哺乳瓶でも新生児用とかあるんですね(´°‐°`)
    初めて知りました!
    SSサイズの消毒のできる乳首太めの哺乳瓶ですね!
    すごく参考になります!

靴も履けなくなるなんてあるんですか!?(´°‐°`)
    それも頭に入れときます!

綿棒も大人が使ってるので大丈夫なんですね♡

全部初めて知ったことで助かります♡
    ありがとうございます(´╥ω╥`)ほんとに(´╥ω╥`)

• 10月4日
hoshiko

便秘の解消には、野菜たっぷりのお味噌汁やスープがいいですよ‼︎繊維質な野菜が特にいいので、ごぼうをささがきにして少量のごま油で炒めてきんぴらにしたり、お味噌汁に入れるといいですよ‼︎

バナナやヨーグルトも便秘の解消になりやすいかと思います。

ルイボスティーやたんぽぽ茶、たんぽぽコーヒー、ごぼう茶などは授乳中にも飲めて、胃腸にも良いです。温めて飲む方が胃に負担がかからないので、冷やさないで飲むのがお勧めです。

腹帯は、締め付け過ぎてなければ付けたまま寝てしまってもそれほど悪影響はないと思いますよ。ただ、妊娠後期になるといっきにお腹が大きくなるので、きつく締めすぎると苦しく感じるかな…。

• みき

みき

野菜たっぷりの味噌汁は便秘にいいんですか!?
    あたしでも作れる料理でよかった(´╥ω╥`)

バナナ大好きなのでそれもよかった(´╥ω╥`)

お腹が19周目なのに全くでてなくて…
    腹帯しててもすぐほどけちゃうんでつけてる意味があんまりなかったんですよね(´╥ω╥`)
    だから悩んでたんですけど…
    寝る時は外します!

ありがとうございます(´╥ω╥`)

• 10月4日