※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの1日の睡眠時間や昼寝の回数について相談です。昼寝が少なく、寝ても30分程度で起きてしまいます。昼寝を増やすためのアドバイスをお願いします。

お昼寝について質問です!
生後2ヶ月になったばかりですが、2週間前くらいから日中の睡眠時間がぐっと減りました!
夜はまとまって寝てくれて、寝る時間起きる時間もだいたい同じです。
生後1ヶ月は、日中も授乳後けっこう寝てました。
今は寝てもよくて30分、10分にくらいで起きます。なので、1日の睡眠時間はトータル9~11時間くらいです。
ほんと昼寝しない日は、腕の中でウトウトしてもちゃんと寝れず、、、ぐずることが多く、理由がわからないギャン泣きもあります。

生後2ヶ月くらいの、1日の睡眠時間はどのくらいですか?
昼寝は何時間、何回くらいありますか?
昼寝させてあげたいのですが、何かアドバイスありますか?

コメント

ひあゆー

うちは上の子と外出ると抱っこ紐なのでその中でよく寝て、家でも一しきり泣いて疲れてお昼寝して、昼間は3.4回トータル3時間位寝てます☺︎夜は覚醒する時もありますが9時間位寝ます!
家だと上手くお昼寝しない事が多いのですが、抱っこ紐はずーっと寝てるのでオススメです♡

• めぐ

めぐ

外出すると、チャイルドシートで寝たり、店のカートで寝たりしますね!抱っこ紐はどんなの使ってますか?まだ抱っこ紐を上手く使えなくて困ってます!

• 3月15日
  • ひあゆー

ひあゆー

外ってのと車の揺れとかが心地いいんですかね?よく寝ますよね♡
    抱っこ紐は3年前のエルゴと首すわるまでのインサート使ってます!
    抱っこ紐もコツというか慣れなので、最初はしっくり来なくても無理やり使ってました(笑)

• 3月15日
  • めぐ

めぐ

なんでも、初めてなのでビビってばかりですが、どんどん試して慣れてお互い成長していくしかないですね!
    まずは、お散歩からやってみます😊
    エルゴお下がりもらったんですが、インサートは別売りですかね?買ってみます!

• 3月15日
  • ひあゆー

ひあゆー

お散歩、楽しんで下さい♪
    インサート別売りです!首すわったら要らなくなるので、気にならなければメルカリとかで安く買えると思います♡

• 3月15日
tinytiny

私の場合ですが、
2人とも朝6時に起きて
8時からまた寝ます‪‪💦‬
お昼12時まで寝ています。
2時くらいにはもぅ2人ともお風呂入れています!まだ寒いので夜のお風呂まだしていません。
お風呂の後は温かいミルク飲ませて勝手にお昼寝しています!
夜は11時に寝てくれます!

• めぐ

めぐ

双子ちゃんなんですね!
    お風呂は6時くらいに入れて、たまにそのまま1~2時間寝てくれます!

• 3月15日
  • tinytiny

tinytiny

双子ちゃんです!

そうなんですね!
    夜7時まで寝ているんですが、
    起きた時頑張って2時間起きている状態にしています‪‪💦‬
    それで夜から朝まで寝てくれます!

• 3月15日
  • めぐ

めぐ

すごく、よく寝てくれますね!
    睡眠時間も1日トータルでけっこうありそう!

• 3月15日
なつごん

生後2ヶ月の時は全然昼寝しませんでした😅しても30分くらいで起きましたし一日トータル10時間寝てなかったと思います。昼寝もしないし睡眠時間も短いはで毎日クタクタでした。
首が座ってから少しずつ眠るようになり寝返りし始めてから30分×5ほど寝てました。今は1時間を3回します。
うちは抱っこしても散歩何しても寝ませんでした…😢

• めぐ

めぐ

みなさん、寝てない時間は1人で機嫌よく起きてますか?
    先日は、昼寝しないうえにおっぱい以外ほとんど泣いてて。
    抱っこしてものけぞって泣くと、欲求を分かってあげれてないんだ、、、と焦ります。

• 3月15日
豚ちゃん♡

もうすぐ3カ月になるのですが…
我が子は新生児の頃から昼間あまり寝てくれず(抱っこしてウトウトするか、置いて30分とか位)それが2ヶ月入っても続いてました。夜は、8時~9時頃寝て夜中1回授乳で起きて7時頃まで寝てくれます。昼間すごく寝るものだと思ってたので、寝なくて大丈夫かなと心配もしました。が、町の保健師訪問で相談したところ、寝る寝ないもそれぞれの差があって、おっぱいよく飲んで体調も良さそうなら大丈夫って言われました!なので、個性だと割りきりました(笑)あとは、少しずつ体力がついてきて寝る時間も減ってくるみたいですね!

最近我が子は、逆に昼寝を前に比べてしてくれるような気がします!と言っても、長くて1時間…あとは30分とかを2回くらいですが😂

めぐさんのお子様も夜はまとまって寝てくれてるのならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!きっと昼間は短期集中型です😀

• めぐ

めぐ

たしかに。夜たっぷり寝て、おっぱいたくさん飲んで、体重グングン増えて、昼ワンワン泣いて!そんな子なんですね! 付き合ってあげよ!
    元気なら大丈夫😊ありがとうございます!

• 3月16日