※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

断乳を検討中の方へ、体験談を教えてください。息子がおっぱい星人になり、寝不足やイライラが続いています。一歳になるし、離乳食も食べるので、断乳を決断しました。

断乳について…
断乳されたママ様方…方法を教えてください。

今週末に断乳しようと旦那と相談して決めました。
8ヶ月頃まではおっぱいなくても寝てくれてたのに9ヶ月に入ってややおっぱい星人になった娘。
添い乳しないと号泣で😭夜中も何度も起きずっとくわえてる状態です。
なので乳首が痛くて痛くて…私も寝不足で…追い討ちをかけるかのように噛んできます😭寝不足もありイライラして酷いときは手をあげてしまいそうになります。
娘も眠りが浅いのかな??と心配にもなりますし、この状態が続くとお互いにとって良くないのでは…ということもあり来月で一歳になるし、離乳食も食べるし、水分補給もどんな形でもしてくれるので断乳を決断しました。
色々調べてはいるのですが、体験談を聞かせていただければと思ってます。お願いします!!

コメント

うちの子は9ヶ月で断乳しました!
おっぱい星人だったし、夜も添い乳じゃなきゃダメで心配でしたが、ネットで断乳方法を調べ実行しました💡
私がやったのは言い聞かせで、断乳決行の3週間前から授乳の度に、おっぱいともうすぐバイバイだよーと言ってました(^^)
その結果、2日くらいは泣いたりしましたが、それ以降は日中は離乳食をモリモリ食べ、夜は朝までぐっすり寝るようになりました(*^o^*)
あとは断乳したらしばらくは絶対におっぱいは見せない!と決め、お風呂はTシャツを着て入れたりしました💡
おっぱいを見ると思い出すと聞いたので…(´・_・`)
断乳は赤ちゃんもママもキツイですが、乗り越えると楽になると思いますよ(^^)
ただ、私は息子が意外とあっさりと断乳してくれたので、さみしくなったので、断乳までの期間は授乳の時間を大切にしてあげてくださいね(*´︶`*)♡
長くなりすみません(・・;)
断乳はパパの協力も必要だと思うので、夜の寝かしつけやお風呂は協力してもらってくださいね(^^)
ご家族で頑張ってください☆

あーちゃん

ありがとうございます!!
授乳してるときはもうすぐこの姿も見れないのか…と思うと寂しくなります😢
おっぱいバイバイよ~とは言ってるんですがその時は手をふってるんですが…😅分かってはいなさそうです(笑)
ひまわりさんの教えていただいたことも取り込んで頑張りたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ことり

断乳はほんと複雑な思いにかられちゃいますよね💦

息子は1歳2ヶ月で断乳したんですが、何日か前からオッパイバイバイだよー!と言ってたんですが、1日目は夜ギャン泣き…2日目は1日目よりはまだマシだったけど泣かれ、3日目はなんとかぐずるもすぐ寝てくれ、4日目からはほしがらなくなりました。
断乳決めたものの、泣かれると辛くて心折れそうになりましたが、息子も頑張ってるんだから‼️と自分に言い聞かせて乗り切りました😉

娘は1歳半のときに断乳したんですが、息子のときのように泣かれるの嫌だなぁと思い、色々調べて今度はオッパイに顔の絵を書いてみたんです。
こんなんで効果ないだろうと思いきや、ビックリして不思議そうな顔して求めてこなくなりました。
それから夜もまくりあげてはくるけれど、諦めたのか見ては不思議そうな顔して求めてはこなくなり、夜もすんなり寝てくれましたよ〜!
2人ともオッパイ星人だったのに娘のときはほんと楽に断乳できました⭐︎

長くなりすいません💦
断乳頑張ってください!(`・ー・´)b

あーちゃん

himaママさんありがとうございます!!
やはり1日目はギャン泣き覚悟ですよね💦本当心折れそうになるんじゃないかと不安で仕方ありません😢
お互いのためだと思って耐えるしかないですよね。
娘もぐっすり眠れるようになってくれたらいいなと思います。
夜中に何度も起きるので朝が遅めになってしまってるので…
ありがとうございます!!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧