※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれこめ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が胃腸風邪で食欲がなく、バナナと牛乳しか食べられません。食欲不振が心配で、これなら食べられた経験や回復までの見通しを知りたいです。

1歳4ヵ月の息子が胃腸風邪になり、それから食欲がありません。食べさせるものに困っています😖

1日目、夕飯のときに食欲がなくてその後たくさんもどしましたが熱はなく
2日目、朝いつもより甘えてくるなぁ?と思って熱をはかると熱が上がっていたので病院へ。
咳や鼻水、くしゃみは無かったのですが、「胃腸風邪かも」との診断でした。(その後私もうつったので、胃腸風邪で間違いなさそうです😥)

もどした日から4日経ちますが、いまだにご飯や野菜スープ、お肉、お魚がほとんど食べられません。ご飯に至っては1口口に入れるだけで泣いてしまって、本当に嫌そうです。お粥にしてみてもダメでした。
今食べさせているのは、バナナと牛乳くらい。
胃腸風邪の時は少しずつ、とはわかっているのですが、いつもはご飯120g、野菜スープ60g、お肉やお魚40gくらいペロリと平らげていたので心配です。

今までにお子さんが胃腸風邪で食べられなくなった時、何かこれなら食べられたよ、というものありませんか?
また、この食欲不振、どのくらい長引くのでしょうか?このくらいで良くなったなど、教えていただきたいです😖🙏💕

コメント

コユテク

とりあえず脱水しないように水分がとれているかどうかが大きなポイントです。

1週間くらいは食欲不振だと思います。個人差があると思いますが。

食べれるものを食べさせてできる範囲で体力低下を防ぐのがいいらしいです。

脱水してなければ無理に食べさせないほうがいいという医師もいました。
胃腸に負担をかけさせないためらしいです。

ただ、体力的に不安なので私は食べれるものだけ食べさせていましたよ。

• おれこめ

おれこめ

そうなんですね!無理に食べられなくても大丈夫ということが安心しました😢
    水分はお茶やイオン飲料、牛乳が飲めてるので問題ないと思います。
    食べ物は、バナナ以外に今日は少しだしで煮た野菜も食べられました。
    胃腸に負担かけるといけないんですね。たしかに自分も病み上がりで……食べると胃が痛いので同じかなと思いました。無理に食べさせようとせず、食べたそうな分だけ与えてみます!
    ありがとうございました💕

• 3月15日
たまちょみ

うどんをすごく柔らかく煮たり(野菜もフードプロセッサーで粉砕して入れてました)、素麺でツルっと食べたり、それも無理ならヨーグルト、ゼリーなどですかね(´・ω・` )でも治るまで無理にあげることないと思います(^_^)

• おれこめ

おれこめ

離乳食の初期や中期くらいに小さくするといいかもしれないですね!
    あまり、いつもは食い付きのいいヨーグルトも、美味しそうにしないので……やっぱり無理は禁物ですね!ありがとうございます💕

• 3月16日
きぃきぃきぃきぃ

バナナとリンゴでした。親が食べれる物はなんでも食べさせたらいいねんと言って食べさせてたので安心してあげてました。

• おれこめ

おれこめ

バナナは食べます🍌リンゴは、すりおろしてあげたけどあまり食べませんでした💦食べたそうなものを少しずつですね!ありがとうございます💕

• 3月16日