※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
子育て・グッズ

妊娠中で心拍未確認。保育園内定もらい、復帰か休職延長か悩む。子供と自身の健康を最優先に考えている。

みなさんだったらどっちを選択するか教えてください🙋‍♀️✨仕事復帰か休職延長で悩んでます!

今胎嚢はハッキリ確認できましたが心拍が確認できてない時期の妊婦です。順調にいけば、上の子の育児休業中に出産になるので、1度も復職しないまま産休育休に移行できます。
昨日、妊娠発覚前に申請を出していた保育園から内定の連絡をもらいました。食育と庭園での外遊びに力を入れているようで好感の持てる保育園です。(まだ保育園には妊娠のことは伝えてません)
会社に状況を説明したところ、そのまま延長で休んでも4ヶ月程の復帰になってしまっても、どちらでも好きな方を選んで大丈夫と言われました。会社は家からは少し遠いのですが、とても働きやすくて時短や在宅にも理解があります。
妊娠中や産後、上の子にあまり構えなくて可哀想な思いをさせるくらいなら保育園に通わせたほうが良いのか、それとも保育園や仕事と両立するのは大変なのでそのまま休みに入ったほうがいいのか、むしろ預けたほうが楽なのか、、どっちにもメリットデメリットありそうで(でも明確にはわかっていないしで)悩んでしまってます。お金は特に気にしていなく、子どもと私の精神面肉体面を最優先にしたいと思っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

まま

産後の保育園はどうなりますか?
うちの地域では3歳未満児は産休後、育休を取る際には一旦退所になります
同じ条件なら慣れてきた頃に保育園を辞めされるのは可哀想なので行かせない方がいいかな、って思います💦

• mog

mog

ありがとうございます!
    一旦退所とかあるんですね💦保育園について勉強不足で知らなかったです。確かにそれなら行かせないほうがいいですね!保育園にも2人目が生まれる場合どうなるかきちんと確認しようと思います!!とても参考になりました❤️

• 3月15日
  • まま

まま

私も知らなかったのでびっくりしました💦
    確認してみてください😊
    退所にならないなら通わせてあげるのもいいと思います🙌🏻

• 3月15日
  • mog

mog

ありがとうございます❤️
    マイナスポイントの話も聞いたので、一度市役所に相談してみようと思います!本当にありがとうございました!!助かりました✨

• 3月15日
たゆと

私なら育休延長します。
妊娠中で自分の体調も不安定だし、息子さんもはじめての集団生活なら体調崩すだろうし、それがストレスになりそうだからです。産後は一時保育使ったり、ファミサポや身内のお手伝いお願いして遊んでもらおうかなと思います。

• mog

mog

ありがとうございます!
    たしかに一時保育とかファミサポという手がありますね✨全然思いつかず、有難いです😭たしかにストレスも増えそうですね。。

• 3月15日
りーーー

私も今日もしかしたら保育園内定するかもと電話が来ました!
ですが後に妊娠が発覚したので、もし内定を頂いたら辞退しようと思っています。
辞退した場合育休手当てはなくなりますが。。(うちは貧乏なので厳しいです😂)
職場復帰も考えましたが、今しかゆっくり一緒にいられないので復帰しなくても生活できるのであればそのまま休職しようと思いました!
できる限り息子といっぱい公園などに行って遊びたいって思ってます✨

• mog

mog

ありがとうございます!似たような状況の方がいて親近感で嬉しいです☺️今現在悪阻で息子とあまり遊べていなくて申し訳なくて、なので保育園に頼りたいとも思ったんですが、たしかにゆっくり2人でいられるのは今だけですもんね😅✨私も悪阻が落ち着いたらたっぷり遊びたいと思います!

• 3月15日
  • りーーー

りーーー

私も先週までゲーゲーしてました😱
    最近やっとなので体調第一で無理せずいっぱい遊びましょ!
    2人目の手当てが待ち遠しいですが頑張ります😂💦

• 3月15日
  • mog

mog

悪阻お疲れ様でした😣❣️
    ゲロゲロ気分でしたが前向きな気持ちになれました✨
    お金気にしてないって書きましたが、手当って本当に有難いですよね😝💦

• 3月15日
  • りーーー

りーーー

ゲーゲー頑張ってください😂💔
    本当に手当てありがたいですよね✨
    どれだけ助けられたことか。。www

• 3月15日
ひなまま1024

うちの地域では保育園辞退するとマイナスポイントつくので二人目育休明けに保育園入りにくくなります。

• mog

mog

ありがとうございます!
    え😱そんなことがあるんですか😱💦教えていただいてありがとうございます✨市役所に確認すれば教えてもらえますかね?🤔
    本当に知らないことが多すぎて、みなさまに感謝です!

• 3月15日