※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠37週目で、赤ちゃんは下がってきているが、体重は2300gほど。安静にしていても出産後の体力不安あり。運動を控える方がいいか相談したい。

妊娠37週目に入りますが、赤ちゃんはだいぶ下がってきてるようで体重はまだ2300ほどと言われてます。39週までお腹にいてくれるのが理想と先生からは言われてるんですが、37週に入っても安静にしていて出産、出産後に体力があるか心配です。10分ほど立ちっぱなしで腰も痛くなり掃除、洗濯、料理だけで疲れてしまいます。37週に入っても運動など一切しない方で良いと言われた方もいますかー?

コメント

ちーびさん

あしたで36週なりますが 赤ちゃんは
まだ2100とかです!
でも37週でがんがん動いていいよ!と言われましたよー!

• なな

なな

そうなんですね〜(´・・`)
    動いた方が赤ちゃん出てきやすいと聞くので心配で( ´-` )
    回答ありがとうございます🌟

• 3月15日
 はな

私は張りがあって37週まで安静にしていて、それ以降は沢山動いてと言われていましたが、4/2以降に生みたかったので勝手に超安静に過ごしていました😄💦里帰りだったので、トイレ以外で全く動かず、予定日3日超過して生みましたが体力は意外と大丈夫でしたよ‼️

• なな

なな

そうなんですね😳私も予定日が4月2日なんです!先生から予定日までもたないと言われてるので、なら早く産みたーい!てなってます。笑
    意外と大丈夫と聞いて安心しました!
    回答ありがとうございます⭐️

• 3月15日
  • ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

横からすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も予定日4/2です♡

• 3月16日
  • なな

なな

予定日一緒ですね〜(^^)赤ちゃんのタイミングとは分かってますがドキドキしますよね( ´-` )

• 3月16日
レイ

動いた方がいいと言われてはいましたが、特に散歩とかもせずで😅
陣痛きてからも、助産師さんにスクワットだとか歩いた方がいいとかなんだかんだ言われましたがそんな余裕もなく😅

予定日より10日早まりましたが無事に出産、育児できましたよ(*^^*)

• なな

なな

やっぱりそうなんですねー(´・・`)
    余裕無いですよね😭私も全くしてないので、ほんとに大丈夫なんかなって心配で( ´-` )
    聞いて安心しました✨

• 3月15日
たゆと

ちょっと違うのですが、37週で1884gの子を誘発分娩で産みました。32週まではバリバリ体力仕事してましたが、その後から産むまでは自宅安静の指示でした。産後は回復も早くてあんまり辛くなく、だからか、生理も完母なのに早めに再開しました。1週間くらいしたら、産後って感じしませんでした!

• なな

なな

そうなんですね〜😳
    私もずっと横になってる生活だったので産んでからの生活が心配で😱
    自分の体力を信じます!笑

• 3月15日
かちん

はい🙋‍♀️
赤ちゃんが小さくて生まれるまで運動しないで安静にしててねと言われました。
なのでグータラと過ごしてました 笑
陣痛が来てからは開きが悪かったのでスクワットしてねと言われしましたが結局翌日促進剤で出産になりました。
出産中体力はなんとかなりましたが
あまり寝てなかったりで後半は顔色が青白くて出産後は部屋まで歩けず車椅子乗って翌日まで子供預けて爆睡しました 笑

• なな

なな

やっぱりそうなんですね😳同じですー😭
    陣痛きたら産むしかないですもんね💪出産後が心配でたまりませんが自分の体力を信じて頑張ります!!笑

• 3月15日
mikazi

私も今37w4dで体重も2300あるかないかなのでほぼ同じ状況です。
私は31週から36週まで切迫早産で大きな病院に転院となり入院していたのですが、その時の主治医の先生からは36週からは普通に生活していいと言われました(^_^;)
でも31週まで通っていた病院の先生からは赤ちゃんが小さいからあと2週間お腹にいてくれるのが理想なので今週はとりあえず安静にと言われています。
私の場合、個人院でお産予定なので赤ちゃんが小さいと母子同室が出来ず赤ちゃんだけ大きな病院に搬送になるのでそれは出来れば避けたいので今はなるべく安静を心がけてます。
上の子がいるのでそうもいかないんですけどね(^_^;)
病院の先生や赤ちゃん、お母さんの状態で言われることも違うと思うので戸惑ってしまうと思いますが参考までに(*^^*)

• なな

なな

やはりそうなんですね〜(´・・`)
    産まれてすぐ離ればなれは絶対嫌ですね!それは運動どころじゃないです!是非安静にしていて下さい!!笑
    私は1人目なので思う存分グータラしすぎて心配になってるので。。笑
    同じ方がいて安心しました😭

• 3月15日
ななな

切迫でもないのに妊娠中、正産期に入っても運動もせずひたすら家の中でダラダラ過ごしてたなまけもの妊婦でした😂
が、39週と4日で普通に生まれてくれました🤔
昔から運動知らずで筋力まったくない体ですがお産の進みも早かったです!

• なな

なな

そうなんですね〜😳
    私も昔から運動大嫌いで何もしてないので心配だったんですが、それを聞いて安心しました〜😌
    産まれてから体力つけて頑張ります💪笑

• 3月15日
るんるん

現在37wです。
私は35wの時点で2600あると言われたので、逆に36wに入ったらウォーキングなどの負荷のない運動ではなくスクワットやぞうきんがけ、階段の上り下りなど積極的にやってくださいと言われました😫💔
とりあえず今はスクワットや毎日1時間以上は歩いていますが、私が小さい為無事に大きな赤ちゃんを産めるか心配です😭

• なな

なな

そうなんですね〜!運動したからってすぐに産まれて来る訳じゃないし難しいですよねー😭
    お互い体力勝負ですね💪陣痛きたら産むしかないのでがんばりましょうね😭

• 3月15日
マリン

同じく36週2日で2790㌘あってまだ全然下がってないので生むときには確実3000越えです…😅
やっぱり見ると人それぞれ差がありますね!
今日30分程歩いたら張りがひどいしめちくちゃ疲れました😂
お互い頑張りましょうね!

• なな

なな

この時期は張りやすいですよねー😭
    動いてもないのに張るから歩いたらどうなるんやろと思うぐらいです!笑
    頑張りましょう〜😹無事に出産できますように!

• 3月15日
ひろま

わたしも4/2予定日です😄
できれば予定日超過したいなーと思いつつ、36wから子宮口も指1本分開いてるらしいので、どうせ3月に産まれるなら早くして!と思ってます(笑)
今は赤ちゃんの体重2400くらいで、早く産みたいならどんどん動いて4月に産みたいなら安静に!と言われてます。
既に1ヶ月くらい安静にしてるので同じくちょっと動いただけで疲れちゃって…😅
体力落ちてるかもしれないですけど、お互い頑張りましょうね!

• なな

なな

同じすぎて親近感ですー✨( ´-` )
    赤ちゃんのタイミングとは思ってますが4月2日に出てきてなーって言ったりもう出てきていいよーって声掛けしてるから戸惑ってるやろなって思ってます!笑
    この時期でも安静にしておけばやはり赤ちゃん出てきにくくなるもんなんですかね〜😳
    動き回るのはもう無理そうなので陣痛きてから頑張りたいと思います💪笑
    お互い無事に安産でありますように🙏

• 3月16日