※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
その他の疑問

もしかしてこれは虐待なのかな?通報するべきなのか悩んでいます。私が住…

もしかしてこれは虐待なのかな?通報するべきなのか悩んでいます。

私が住んでる向かい側のアパートに2から3歳ぐらいの男の子とお父さんとお母さんが住んでいます。
私たち家族が引っ越してきたのは2年前で引っ越しをしてからずっと夜中泣いてる声が聞こえていました。夜中1時半頃。
夜泣きがひどい子なのかな?と思っていましたが、普段から朝から晩まで途切れ途切れですが、大泣きする声が聞こえています。
今も聞こえます。

他にもあります。

・夜10時くらいに親どちらかが泣いてる男の子を自転車に乗せてどこかへ行ったり。
→近所に迷惑かけるから自転車でうろちょろしてるのかな?

・朝5時半頃、お父さんが男の子を急いで自転車に乗せて何処かへ行って、30分後に急いで自転車から降りて家の中へ

・夜中子どもを外に出していた

・昼間、男の子1人でアパート前の自転車置き場で大泣きしていた。だいたい15分後にお母さんが出てきて何か話をしていた。多分、家の中に入るために説得かな?
しかし話を終わって携帯触っていた。特に抱っこされず男の子は、更に10分ぐらい大泣き。
ずっと泣いてるので近所の人が様子見に行っていました。
本当にずーっと泣いていました。

・昼間、男の子が玄関を開けたまま大泣き。

その家族とは、全く交流がないですが、
他の部屋の人たちは、その家族の男の子の名前や年齢ぐらい知ってるようです。
でも私たち家族が引っ越し前からその男の子は、よく一日中泣いていることが多いらしいです。

数ヶ月前、同じアパートの住人が夜中外で子どもの泣き声が続いてる理由で役所の人がアパート一軒一軒聞きに回っていたようです。
仲良しの同じアパートのママ友が「絶対向かい側の男の子のことやで。よく夜中外で子ども泣いてるし」と言っていました。。

おそらく近所の人たちも感じてると思います。。

しかしそれは、虐待とかになるのか。
それとも性格上よく泣く男の子だから?仕方ないのかな。
でも怖くて泣いてるのかな…。

通報する境目が分かりません。。

直接男の子をじっくりみて痣を見たことないし、↑の理由があるだけで通報してもいいのか。
取り敢えず、朝からずっと泣いてるし、夜中もよく泣くから余計に心配です。

皆さんでしたら、やはり様子みますか?
どうしますか?

これまで通報した方がいましたから、どのタイミングでしましたか?

コメント

🌱

警察ではなく児童相談所に相談してみます。確認で行くかもしれないです🐹

• まむもり♬

まむもり♬

そうですよね。。一度、児童相談所に相談してみます😥

• 3月15日
なつ

通報したことはないですが、通報した方がいいです。同じ男の子を育ててますが、なんだか悲しくなりました。救ってあげてください。暴力されてなくても心の暴力です。昔は良くても今は外にだして締め出しするだけでも虐待になります。

• まむもり♬

まむもり♬

私には娘がいますが、同じ母親としてとても心配で毎日気にしています。。
    丁度、私の部屋のベランダからその男の子の家の玄関が見えます。よく姿や泣いてる声が聞こえて心が痛いです。。

• 3月15日
  • なつ

なつ

とりあえず子供を自転車置き場?に一人にさせるだけでも虐待です。

• 3月15日
ままり

上記を話して、判断するのは児童相談所だと思います。
毎日なのでしょう?絶対おかしいと思うので早めに通報しますね💦
匿名でできますから誰が通報したか。は、分かりません。
何もなければそれで良し。もし虐待なら早く見つかるに越したことはないですよ!

• まむもり♬

まむもり♬

一度、児童相談所に相談してみます💦

• 3月15日
♡コキンちゃん♡

私だったら通報します!
間違いならそれはそれでいい事だと思うし、虐待なら助けて挙げられる!

私も通報されたことあります、上の子のイヤイヤ期に下の子の夜泣き...
警察が来ましたが、警察が来た時も上の子がおもちゃを投げたり下の子は大泣きで抱っこしながらの対応で「大変そうですね!」と分かってもらえました。

• まむもり♬

まむもり♬

たしかに間違えならいいことですし、もしそこで虐待なら助けてあげれますよね。。
    こういうことは、今まで身近に居なかったので、どうしたらいいのかなずっと悩んでました。。

• 3月15日
C

念のため、通報されてはどうでしょう?
違ったら違ったで、それでいいし。
何かあったら大変ですもんねー😭💦💦

• まむもり♬

まむもり♬

そうなんですよね。。
    何かあったら大変ですよね

• 3月15日
REIママ

きわどいところですが、私なら虐待と言える行為(大声で怒ってる。叩いてる)などを見たり聞いたりしない限り通報は気がひけます。男の子がどんな子なのかもわからないし何か考えがあってやってる事かもしれないし😣でも気にはなりますね😓

• まむもり♬

まむもり♬

確かにきわどいところで気がひけます💦

• 3月15日
ぷりんりん

通報したことはありませんが、夜中小さいこどもを一人で外に出していた時点で虐待のような気がします。

2〜3歳ならしゃべりますよね?
泣く以外に、痛いとかやめてとかいう声は聞こえないのですか?

• まむもり♬

まむもり♬

痛い、やめてなどの声が聞こえないです💦

• 3月15日

何かあると遅いですし児童相談所に
お電話されてもいいと思います(´・_・`)
もう2年も経つんですよね…
これを機に男の子が少しでも
泣くことなく過ごせるなら全然
してもいいです。

• まむもり♬

まむもり♬

よく泣く子どもは、よく居るからどうなんだろう?個人差があるし。。と、ずっと気にしていました。

• 3月15日

私なら市でやっている保健センターにまず連絡をして相談すると思います!

虐待じゃなかったとして警察が来て逆に刺激してしまうのも
良くないと思うので…!

大泣きしているのは聞いてるこっちも
かなり気になりますもんね!

保健センターならもしかしたら家に訪問してくれると思うんですが
警察よりはいいのかな…難しいですよね!

• まむもり♬

まむもり♬

一度、市でやってる保健センターに相談してみます💦

• 3月15日
ぺぺ

私通報したことあります(´°▽°`)

なんでもかんでも虐待虐待って
騒ぐのはどうだろうと思いますが
まむもりさんがこれは虐待!って
思うなら通報した方がいいですよ💥

にゃあ

市役所の子育て支援みたいな所に相談所はないですか??

私の住んでる所は、市役所のホームページからでも探せてメールで相談出来たりするんですが…
なければ管轄の児童相談所ですねー
通報じゃなく、近所のお宅にこんな感じの子がいて〜て相談してみるのも良いと思いますよ( ¨̮ )