※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
家族・旦那

母親疲れましたこんな事言うのは批判もあると思いますか正直今私の精神…

母親疲れました
こんな事言うのは批判もあると思いますか正直今私の精神状態で我が子が可愛く思えません。母親やめたいです。我が子が生まれる前はなかなか子宝に恵まれず不妊治療も一時期してましたし不妊で悩んでて子供が欲しくて欲しくて虐待する親なんて信じられないと思っていました。実際今魔の2歳児に差し掛かり嫌々期が大変すぎて寝かしつけるのもママ、お風呂もママ何かあるたびママ、ママ。 嫌々をぶつけられるのもママ。 イライラするのを抑えての毎日家事育児仕事。イライラしぎて泣きわめいてる我が子にキツく怒鳴ってしまったり流石に手はあげませんが泣き止まない子供無視して部屋にこもってしまったり自分でも最低だなと自己嫌悪になります。朝のパタパタしてる時間の中ゆっくり自分の準備だけをする旦那、一方私は早起きして自分の準備朝ごはんの支度に子供の保育園の準備など。なんで自分だけ…付き合いも多く飲み会の度に翌朝好きな時間まで思いっきり寝る旦那…なんで自分だけ… 私は子供が産まれてからは居酒屋なんて1度も行ってません。
旦那は平日は仕事終わるのが遅く疲れているのもわかるので特にお手伝いも強要しませんが私がパートタイムなので楽だと思っているのか基本家のこと子供のこと任せっきり。たまに近所の公園へ連れて行くので本人はイクメンだと思っている様子です。
パートタイムだけど仕事後に夕飯の買い出し準備、子供のお風呂や家の事、ゆっくりテレビなんて見る時間ありません。それに比べて帰宅したらダラダラご飯食べながら好きなテレビ見る旦那… 何度か協力しあってと話しました。言えばやってくれますが機嫌の悪い時は逆ギレ…本当はこっちが言う前に気づいて率先してほしいのに。旦那へのイライラから子供へ当たってしまうこともしばしば…本当に最低です。
最近はSNSで友人の我が子自慢を見るのも辛くなり投稿も見るのも辞めました。どうやったら育児楽しめますか?一時は自分なりに着眼点を変え何か笑いを見つけて明るく楽しもうと努力しました。がやはり根本的な問題なのかいら結局怒ってしまいます。義母とのやりとりの中で子供が熱出して仕事休む事が多くて…と言うとあなたの一番大事な仕事は子育てだよと。ごもっともだし分かってるんです。きっと義母は前向きな気持ちで言ってくれたのはわかるんですが毎回毎回前向きな言葉をかけられます。子育て優先!子供が一番!子供がいれば何もいらないよね的なことも言われました。正直今の私には重いと言うか聞きたくない言葉で…そんな事より大変だったね頑張ってるよと労わる言葉を少しでも言って欲しい。義母は息子に甘く旦那が飲み会続きの時も特に何も言わず… そういうのも重なって距離を置いてしまうようになりました。長々とまとまりなくてすみません。先輩ママから育児のヒントを聞きたくてアドバイス頂きたく投稿しました。

コメント

お母さんががんばってるから、お子さんはママっ子になってるんですね❤
二人目出産のあと、上の娘がパパに嫌々したり、ワガママを言うようになりました。理由は、私が下の子ばかりに笑顔で、上の子にイライラすることも多く、甘えられないからでした。
それに気付いて猛省しました。
まだまだ赤ちゃん卒業したばかりなのにごめんね、って思いました。

最近、二人を連れて散歩していると、通りすがりのおじいさんに言われました。
「おぉ、大変な荷物やな~😄でも、どれもこれも大事で捨てられんな!あと数年経ってみ。今のことを思い出して淋しいぞ~。」

お仕事をしながら子育てをしているマリメさん、すごいですね👍
どうか体を大事に、心を大事に、一日一日を穏やかに過ごせますように🍀

さりー

マリメ様
お辛い気持ち察します😭
マリメ様一人じゃないですよ、周りにも同じ境遇の方は、沢山いらっしゃいますから思いつめないでくださいね。
うちと旦那さんの感じがすごい似ていてびっくりしました。。
2歳児ほんとうに大変ですよね。
私も3歳になってもヤダヤダゆうしまだ大変ですが、3歳頃になると会話もできてくるし聞き分けができてくるので、だいぶ楽になってくると思います。
ここは、乗り越えなければならない壁です!
頑張ってください!
イライラしても手を上げないマリメ様はちゃんと頑張っていると思いますよ。
世の中には2カ月の赤ちゃんにデコピンして死なせてしまう理不尽な親もいます。
そこで、ブレーキをかけているならできます!
義母さんの言うことは、聞き流しましょう。
ちなみに、マリメ様のお母様はお近くに住んでいますか?頼れますか?
旦那様はたまには、お休みのとき一人で息抜きしてきなよとか言ってくれますか?
それがあるだけでもだいぶ違いますよね。
ご主人も仕事があるのは、わかります。疲れてるのわかりますが、少しだけでもなにかやってくれたら、ほんとうにマリメ様がこのような気持ちにならないのに!!
いくらでも聞きますから味方はいます!
母親は強しです!
私も毎日バタバタイライラです!

megubuu

マリメさんめっちゃ頑張ってますね😊子供ちゃん、ママのこと信頼してるんでるね、甘えれるのは信頼してないと出来ないと思います。2才児大変ですよね💦私も怒鳴ったり、時にはパチーンと叩くことさえありました。そして、ごめんねって思っての繰り返し……
でもその子達も今では小学生✨そして、私は新たに1ヶ月の子育て始まりましたよ😃今では懐かしさと共にまたか……って気持ちもあり……
子育てって「楽」「愛」「耐」って感じですよね💦
私の元旦那も好き勝手ばかり、DV男で存在はしていたけど、何も協力してくれなかったので、私はシングルと同じと思ってました(笑)
時にはゆっくりお風呂に入れる日があれば、ゆっくりご飯食べたいとか思ってました。子供が熱出さないように気を付けてるのもママだし、でも子供が小さいと体調崩すのは仕方ないとこですもんね💦
マリメさんは頑張りすぎるほど頑張ってますよ✨
昔近所の人に言われました。甘えれる人に甘えなよ。助けてくれるよと。親でも友達でも。
このアプリで吐き出してもいいじゃないですか😁
きっと育ててよかったと思える日が来ます❗

うちもそんな感じです...
妊娠中も出産中も産後もツラいのは自分。でもそれはその子の母親にしか出来ない事です。貴方しか分からない特別な事。だからその子に対する責任感も愛情も強いと思います!
旦那さんも周りの人も家族なら可愛いし、力になりたいと思うはずです。でもその愛情も母親には敵わないと私は思いました。それだけ我が子を想う母は強いんですよ!

ななな

2,3歳の頃は本当に、かわいいという気持ちよりイライラの方が大きくて、そんなことしたら逆効果って分かってても怒鳴ってしまったり、子供相手に本気でキレたり、気持ちが抑えられず叩いたことも。その度に自己嫌悪でした。その大変さを旦那に話しても、分かってるのか分かってないのか、フォローしてくれるわけでもなく、、
私も仕事から帰ってきてもバタバタで、自分の時間はどこだ?って感じの毎日です。旦那はできたご飯食べてテレビ見て、自分のペースで好きな時間に寝る。
旦那は飲みに行くのも簡単だけど、こっちは自分が飲みに行くためには旦那にお迎えお願いして、ご飯、着替えの用意して、から行きます。
何だろう、この差は…と思うこと頻繁です笑
それでも、4歳になって、だいぶ!楽になりました。
私も気持ちに全然余裕のない不器用な母親なので、仕事と育児の両立に悩むこともありますが、子供は意外とたくましく育ってます。大丈夫、SNSで自慢してる人だって、結構こんなもんかなと私は勝手に思ってます。