※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもちこ
子育て・グッズ

夫婦共に子育て中で、収入が少ない状況。旦那の働き方に不満あり。自分の時間も欲しい。貯金が底つくまで旦那の意向に従うべきか悩んでいます。

夫婦共に無職やアルバイトで子育て中、子育てされた方いますか?
1ヶ月半になる子供がいます。私は専業主婦、旦那は33歳、仕事が続かず転職ばかり。現在フリーライターで最低収入は月5万円。子供が3歳になるまでは現状のまま仕事は増やさず子供との時間を大切にしたいと言っています。
生活が成り立つわけなく貯金を切り崩しやりくりしています。
私が仕事すると言うと自分の時間が欲しいから週1、4時間で帰ってきてと。
旦那が自由すぎてまともに向き合うと疲れるのでこうなったら貯金が底つくまで旦那の思うようにさせるべきか悩みます。

コメント

ふたりのまま

月5万の収入でどうやって生活するのですか?
貯金を崩すと言っても20万ほど崩さないと無理じゃないですか?
自由すぎて言葉が出ないですね!

• さくらもちこ

さくらもちこ

毎月20万も崩していれば数ヶ月しか持たないです。ひと昔前、テレビでやっていた1万円生活を真に受けているのかと笑えてきますっ

• 3月15日

その状態だと、普通だとあっという間に貯金が底つきそうですよね…😖💦
お子さんが3歳になるまでその状態でって、旦那さんは一体どう考えてるのか。。
一家の主として、養うという覚悟を決めてほしいですね😭

• さくらもちこ

さくらもちこ

年金や健康保険料、住民税だけであっというまに貯金は無くなってしまい焦ります。
    子供ができるまで私が正社員で働いてサポートしていたのが悪かったようです。子供が生まれて子供を言い訳にさらに働かなくなってしまいました。。

• 3月15日
あーか

貯金が底つくまで思うようにさせて、底がついたらどうするんでしょう(´・ω・`;)
正直、底がついたからって変われる人のようには思えないですo(>_<*)o
私なら貯金のあるうちに離婚も考えます。。
子どもに苦労はかけたくないので…
結婚して、子どもが産まれてる時点でもう自由にしてる場合じゃないと思います(´・ω・`;)

• さくらもちこ

さくらもちこ

離婚、考えました。。。旦那とは高校から14年と長い付き合いですが、変わってないです。
    子供産んですぐにでも私が働こうと思ったけど、慣れない育児と変わらない旦那に対応できずにいます。

• 3月15日
ひろ

私なら、子供との時間を言い訳に月5万じゃ許せないです💦

いい年こいて自分が何言ってんのかわかってるんですかね?
自営でも会社員でもきちんと仕事に付いて勤続して、安定したお給料を家に入れて同じセリフ言えって言ってやりましょう。

旦那さんの思うようにさせてても何も変わらないと思います。

義実家や実家からは何も言われないんですか?相談した方がいいですよ😥

それでも変わらなければ離婚して1人で育てる方がよっぽどいいと思います。

• さくらもちこ

さくらもちこ

いい年こいて、と本当にそう思います。世の中の旦那は仕事ばかりで子育てしてないのだから自分はそれよりいいパパだとか言ってます。
    私は安定した給料の方がありがたいです。
    私は身内なく、義実家は絶縁状態で子供がいることさえ知らせていません。
    旦那には社会に出て世の中の子育てされている先輩方から厳しい言葉を頂いてきて貰いたいものです。

• 3月15日
  • ひろ

ひろ

いいパパが何か分かってないですね…致命的😱このまま月5万なら、生きていけないですよ。

今は産後間もないし働くのもキツいと思うので、しっかり話し合って旦那の尻を叩くしかないと思います!

それでも変わらないなら離婚して保育園探してシングルで育てるって事も本気で考えた方がいいと思います。

頼る人がいないのは辛いと思いますが、そのままズルズル情に流されてたら、息子さんもお腹すかせて可哀想です。ダメな旦那より息子さんとご自分を守ってあげてください😖💦

• 3月15日
  • さくらもちこ

さくらもちこ

正直、情に流されていました。
    そうですね!息子を守る矯めにも強くならねば!自分の考えを旦那に正面からぶつけてみようと思います!

• 3月15日
しーざえもん

ちょっと考えられないです💦
子供との時間が欲しいから月5万円の収入の仕事を選んだくせして、自分の時間も欲しいから妻には週一の4時間勤務って...誕生日とか、節句の記念写真とかお金はかかるのに、この先どうするおつもりでしょうか?ナメてるとしか言いようがない😳

• さくらもちこ

さくらもちこ

子供が自立していないのに自分の時間が欲しいなんて呆れました。
    子育てナメてますよね。こっちは食事やトイレもお風呂も子供に合わせて短時間で済ませているのに…
    なぜか先の心配なんてないようで今が良ければそれで良しって感じです。

• 3月15日
ひーのすけ

質問の回答ではないし、余計なお世話だと思うんですが…。
貯金額がどれくらいかはわかりませんが、そんな事より旦那さん!!!
本気で3歳までは子供との時間を大切したいと言うなら、せめてさくらもちこさんが働きに出られるような協力が欲しいですね。
それに、人様の旦那さんに失礼ですが、貯金が底を尽きても働かなさそうです。
両家両親にご相談されてもいいと思います。
子供と自分のためにも一度きちんと話し合われた方がいいです。

• さくらもちこ

さくらもちこ

私は仕事人間だったので早く復帰したいですが、初めての育児で不安だから一緒にやろうと言います。
    世の中の子育てされている方々誰でも始めは不安ながらも家庭を守っているのに。
    私は身内なく、義実家とは絶縁状態で旦那は誰にも咎められないので一生安定収入見込めなそうです💦

• 3月15日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

両家との相談、援助などがないなら…厳しい事を言いますが。
    離婚を視野に入れて、旦那さんととことん話し合われた方が良いです。
    子供のためにも、良い解決策が見つかりますように。

• 3月15日
  • さくらもちこ

さくらもちこ

そうですね!いつまでもモヤモヤした気持ちでは子育てに集中できないのでしっかり話し合ってみたいと思います!

• 3月16日
ぼぶ

私も、11月に現在のところに引っ越して3月まで旦那無職、私は一月二月は日雇いで月10万前後の収入で貯金切り崩し生活でした。口酸っぱく貯金で間に合うのか、早く仕事してくれと頼んで、やっと二月に就活始め、すぐ決まると甘く考えてた旦那は結局3月からしか働けず、貯金も底つきそうだと、今更言われ(旦那管理)困ってます。

貯金なくなって、旦那さんだけが困るだけなら良いと思いますが、結局家族である自分達も困ることになるんだったら早めに手を打たないとと思います💦

• さくらもちこ

さくらもちこ

ご自身の経験談をお話して下さりありがとうございます。
    家族を巻き込み犠牲にしていることを自覚して欲しいですね。
    うちは転職ばかりの履歴書汚しなのですぐの就職は難しそうです💦

• 3月15日