ワンオペで子供と家事をこなす中、旦那からの指摘に悩んでいます。アドバイスやコツを教えてください。
ワンオペで子供たちの世話と家事をしてる方、アドバイスやコツを教えて頂けませんか?😢
年子と訳あって寝たきりになってしまった障害児の3人が居ます。
旦那は激務なので専業主婦である私が普段から家事も育児も介護もワンオペでしてます。
余裕がなくて当たり前の事も当たり前に出来ず、旦那にストレスを与えてしまってます。
旦那から
掃除もリビングを中心にしか綺麗に出来てない、家を大事に出来てない証拠、ゴミ出しも廊下に出してゴミ捨て場にすぐに持って行かない、普通の主婦なら出来てることが出来てない。
と言われました。
ADHD傾向があるのか、1度言われてすぐに改善出来ず、1つずつ緩やかにしか改善出来ないので本当に自分が情けないです。
子育てと介護でいっぱいいっぱいになってしまって、家のことが疎かになってしまいました。
ワンオペを理由に手を抜いてしまい、旦那への思いやりや気遣いがないことを指摘されて本当に情けないです。
仕事を頑張ってる旦那に本当に申し訳ないです。
完璧でなくとも、スキマ時間で家の事を頑張れてない自分が悪いのは分かってます。
旦那にこのままだと見放されてしまうと思います。
冒頭でも描きましたが、ワンオペで子供たちの世話と家事をしてる方、アドバイスやコツを教えて頂けませんか?
- はじめてのママリ(1歳6ヶ月, 3歳1ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
障がいがあり寝たきりのお子さんの介護もあったらそんな完璧にできないって思います😭
毎日お疲れ様です😭
私も幼児3人ワンオペの専業主婦ですが、生活や子供達に悪い影響のない範囲では手は抜くし掃除も使ってない部屋は毎日やらないです😭
やってる工夫は子供達の食事は大人の分とはあえて別にしてたくさん作って余りを冷凍保存して、
手を抜きたい日は解凍して食べさせるだけにする、とか、
子供達が起きてる時間は家事はほぼやらず、18時くらいに早寝させるので夜一気にまとめてやるようにしてます。
買い物もこまめに行くと時間取られるのでまとめ買いで冷蔵庫にあるもので回すようにしてます。
アドバイスというか、もっと自分は頑張ってるとご自分を褒めてあげて欲しいです😭
退会ユーザー
いやいやいやいや。。。
介護と、年子、しかも未就園児2人のお世話➕火事とか無理ゲーです!
自分が3人くらいいないと無理ですね…
おかしいこと言ってるのは旦那さんです。
一度経験させてあげたいですね。
ままくらげ
旦那さん……障害のある寝たきりのお子さんを介護してる時点で「普通の主婦」じゃないんですわ😨
逆に私の中の普通の話をさせてもらうと、令和の「普通の旦那さん(私の周りの男性調べ)」は家事育児協力的ですからね☺️
激務でも朝早く、夜遅く、休日に奥さんと子供の笑顔の為にやってくれますからね😌
上手く都合をつけて有給を使ったりもするんです。
旦那さんは普通ができてるんですか?って話です🤔
なので間に受けてはいけませんよ🥺
-
はじめてのママリ
介護もあるとはいえ、専業主婦なのに家事が疎かなので怒られました。
私もその定義を旦那に言いたくなる時がありますが、自分があまりにも無能で不甲斐ないせいで毎回何も言い返せず改善点と謝ることしか伝える事が出来ないです💦
まずは自分が怒られないレベルにまでいかないとなかなか言うメンタルがなくて毎回心がしんどくなります。
追加で詳細を書かせて頂いてますが、詳細を見たら私がダメ過ぎる事が皆さんに伝わると思います😢- 3月2日
-
ままくらげ
詳細を読んだ上で、旦那さんは何やってんの?ママリさんは旦那さんのモラハラ的な考えに洗脳されてますよ、としか感想が出てきません🥺
介護は私には未経験ですが、寝たきりのお子さんの介護をしてた親子に起きる悲しい事件を毎年のように見ているので、常に崖っぷちで命懸けだと言うことは知っています。
なぜ母親だけが家事育児介護の全てを担うのでしょう。父親はお金さえ稼げば良いのですか?違いますよね😠
そんなの昭和で終わりです。今は令和です。
ママリさんも旦那さんに毒されてる事に目を覚まして欲しいです😣
落ち度はありません。お子さんの命を守ってるのですから、他の事が疎かになって当然です。
旦那さんは1ヶ月ママリさんと同じ事をやってから文句を言うべきです。
多分これは世の中のまともな旦那さんなら同じ事を思います。
まともな旦那さんなら奥さん1人に全てをやらせません。自分が仕事でできないならできないなりに、福祉や周りを頼る為に手を尽くすはずです。
旦那さんがまともじゃないんです😠- 3月2日
-
はじめてのママリ
私がイラつかせてしまうのもありますが、元々モラハラ気質ではあります。
私がもう少ししっかりしててもっとミスも少なかったら、旦那に私も色々言いたいのですが怒られても同じミスを繰り返すので言える立場じゃないので…😥
私も子育てに関しては旦那より頑張ってる自信がありますし、私の方が子供のことを理解してるとは思いますが、仕事をしてないのがネック過ぎるというか後ろめた過ぎて💦
ミスが多い専業主婦でも奥さんを大事にしてる旦那さんは沢山居ると思いますが、旦那を変えるのは無理なので私がもっとしっかりして穏便に済ませたいと思ってしまいます😣
私がいつも旦那に対して思ってることをこちらで皆さんが言って下さるので、それだけが心の支えになってます。
優しい言葉をかけて下さって本当にありがとうございます。- 3月3日
はじめてのママリ🔰
思いやりもなくて気遣いできていないのは旦那さんだと思いますよ💦
家事を完璧にしろ。ゴミ出しをすぐしろ。
この言葉がまず「旦那さん」が家族を大切にしていない証拠です。
そもそも年子とお世話が必要なお子さんがいる状況、かなり大変だと思います。
年子だけでも2歳&1歳の時期なんて大変なのに、、、。
うちは年子3人、専業主婦です。
それでも家事は手を抜きます。ゴミだって廊下に放置だし、掃除だってリビングすらままならない時もあります💦
ワンオペに関しては、私よりずっと立派にされていると感じたので、アドバイスはないのですが、、、
・はじめてのママリさんは頑張りすぎているくらい頑張っていること
・思いやりがないのは旦那様の方
・仕事>主婦ではない事。専業主婦も立派な仕事であること
をお伝えしたいです!
はじめてのママリさんは悪くないと思います😊できる範囲でできることをやらないと潰れてしまうと思います、、、
ご自身を大事にしてほしいです✨
-
はじめてのママリ
すみません、説明が下手なせいで追加で詳細を書かせて頂いてますが、本当に出来損ないの嫁なんです…😢
家事の手抜きの詳細を聞いてもいいですか?🥺
掃除の頻度も知りたいです。
年子3人居てどうやって育児と家事をこなしてらっしゃるのでしょうか?💦
差し支えなければ1日のスケジュールもお聞きしたいです😢- 3月2日
-
はじめてのママリ🔰
下に返信してしまいました、、、すいません- 3月2日
はじめてのママリ🔰
他人目線から見ると詳細を読んでも落ち度がどこにも見当たらないのですが、、、💦
車だって仕方ないことじゃないですか、、、。
旦那様が細かすぎるし、「俺は働けばいい。食わせてやってんだぞ。」感がつよいのかなと感じます💦
ほかの方もおっしゃってますが、旦那様の考え方が今の時代の考え方とはズレています💦
シャンプーくらい自分で入れなさいよ!
気になるならゴミ出ししなさいよ!
寝所くらい自分で整えなさいよ!
って思いますね💦
リビング掃除なんて基本1週間に1回。
台所、トイレ、お風呂の水回りは気になった時やる(2週間以上空いてる)
って感じですね。
子供達の散らかしたおもちゃは、ある程度までそのまま、ご飯は、レトルトにも頼る、買い物はネットスーパー、洗濯は2日に1回、掃除は気になった時にやるって感じです💦
我が家はいつも部屋はぐしゃぐしゃ状態ですよ、、、
育児もご飯食べて満足してご機嫌ならオッケーとしてます!
家事より一緒に遊ぶ方に重きを置いているので、、、。
7時→起床
8時→子供達朝ごはん
9時→子供テレビタイムの間に洗濯
10時→夜ご飯の支度(一番上の子と)
11時→昼ごはん支度
12時→昼ごはん
13時→ひと休み
14時から→気が向いたら掃除
17時→夜ご飯
18時→お風呂
19時半→就寝
です✨
-
はじめてのママリ
普段マザコンではないですが、私を怒る時は義母も専業主婦なので義母と比べられたりもします。
きっと義母が料理も掃除も詰め替えなどの名のない家事も全て完璧にする人なんだろうなと思います…。
私も詰め替え、自室の掃除くらいはして欲しいのが本音ですが、専業主婦なのと、旦那の性格的にも旦那には言えないです。
私も旦那が言うように気遣いや思いやりに欠けてる点もあるので、強く言えず…💦
ゴミ出しや換気扇の消し忘れや詰め替えなど何回も同じ事を怒られてきました。
怒られてもまた同じ事を繰り返してしまう自分が本当に情けないです。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
掃除が今までの私と同じくらいの頻度です。
その頻度でも文句言わずに許してくれる旦那様が本当に羨ましいです。
夕飯を午前中に作るんですね!
時間が経って作り立てじゃなくても怒られないですか?
うちは作り立てを好む人なので1番バタバタしてる夜に作るので色々遅くなります💦
焼き魚などどんな料理でも作り置きしてますか?
子供達のお昼寝時間につい一緒に寝落ちする時があるのでそれも私の甘さだと思います🥲
ちなみにママリさんも19:30や20:00くらいに早めに寝てますか?
それとも子供が寝たあとに家事をしてるんでしょうか?- 3月3日
-
はじめてのママリ🔰
義理のお母様が完璧なタイプだとそれが基準になっちゃうのかもですね💦
忙しかったら、詰め替えや換気扇の消し忘れは仕方ないし、それくらいでガタガタ言うな!と思います
私は逆につけ忘れます😂
思いやりとか気遣いって、、、鏡じゃないですかね、、、。
相手から思いやりや気遣いがあるからこそ、やってあげたいとか思いやる気持ちがでてくるのかなと思うんですよね、、、努力とか頑張るものではなくて。
怒られたことないですね、、、。
ハンバーグ、焼き魚や鍋だったら下準備だけにして、夜は焼くだけ煮るだけにしておきます☺
昼寝するのはいいと思います。それくらい、、、。
うちはもう上2人お昼寝しないし自宅保育なので、昼寝出来ないですが、昼寝の頃は一緒に寝てましたよ☺
私は普段は22時くらいに寝てます!
寝たあとは家事はしません!
ゲームしたりテレビ見たり好きなことしてます!束の間のお一人様タイムです☺- 3月3日
はじめてのママリ
私もキャパオーバーして完璧には出来ないけど、最低限のことすら出来てないので指摘されました💦
旦那と居ると自分がダメ人間なのを何回も再確認するので本当に自分に自信がなくなってしまいました。
3人居てワンオペで18時に就寝出来るの本当に凄いです😢
どんなに頑張ってもうちは21時です💦
大人用の料理する時間、掃除する時間、子供の作り置きなどいつしてますか?
差し支えなければ、朝の起床時間から一日のスケジュールを教えて頂けませんか?🥺