※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

2歳の息子がおっぱいをやめたがっておらず、虫歯が心配。断乳方法が知りたいと相談。泣いてしまうので困っている。

あと数日で2歳になる息子ですが、
まだおっぱい大好きです。
今日歯医者にフッ素塗布で行ったのですが
奥歯が虫歯になりかけてるとのことで
もう断乳してください。と言われました。
周りはみんなおっぱい卒業してるし
やめないといけないのはわかってるんですけど。
おっぱいにシール貼ったり、絆創膏貼ったりしてみたのですが、泣きじゃくるのに私が耐えれず…。
意志の弱い母です。
2歳でのおっぱい卒業の方法教えてください。

コメント

deleted user

うちはレモン汁乳首につけたらすぐ辞めれましたよ😂

  • はるママ

    はるママ

    わさび聞いたことありますが
    可哀想すぎて実行してません。
    レモン汁ならまだいいですかね。

    • 3月15日
ぴと

はじめて!
私は歯科医院に勤務しているのですが、
うちの医院では、パパさんに寝かしつけてもらう方法をオススメしていますよ♪♪

はじめのうちは泣いてしまうと思うのですが、その時近くにママが居ると余計泣きじゃくると思います(^^;;
なのでパパとお子さんだけにして、泣いてもおっぱいはもらえないという事を学習するとだんだんと泣かなくなってくると思います♪♪

うちの医院に来られる方の90%は2~3週間ほどで成功していらっしゃいます♪♪

  • はるママ

    はるママ

    アドバイスありがとうございます。
    夫婦では卒乳を考えていたので
    もう一度話し合って
    主人にも協力してもらおうと思います。

    • 3月15日
  • ぴと

    ぴと

    根気強く頑張って見てください♪♪
    応援しています!

    • 3月15日
れん

うちは、今年の1月にやめましたが事前に数回話すと機嫌が悪かったんで、その日に「やめる!」と言って、夜からやめました。
夜は、自分一人でどうにかしましたが、もし旦那さんが協力してもらえるなら、寝かしつけを手伝ってもらっては?
ちなみにうちは、怒って泣いててもそのまま寝たふりしているとそのまま寝てくれます。

  • はるママ

    はるママ

    夫婦では卒乳を待とうという方針だったんですが、虫歯になりかけてるとなると怖くなりました。
    主人とも話し合ってみます。

    • 3月15日
CATHERINE

上の子が2歳2ヶ月で卒乳しました😅
1週間前から毎日カレンダー子どもと見てこの日になったらおっぱいバイバイしようねーって言い聞かせてました
その日の朝にだけあげてじゃあバイバイしようねーって言ったらピタリとやめれました😌
もう大人の言葉もわかっていたのですんなり卒乳できました😌
周りはもう飲んでる子いないし若干焦りますが欲しがって飲んでる姿が可愛いんですよね~❗

  • さおり

    さおり

    横からすみません💦💦
    辞める前…お昼寝前、夜寝る前、夜中とかも飲んでました?
    その3回くらいにはやっと減ってきたのですがここからが厳しそうで😅

    • 3月15日
  • CATHERINE

    CATHERINE

    遅くなってすみません😣💦
    飲んでました😅
    なかなかごはんに食べムラがあり食べない日は1日でごはん2.3口しか食べなかったので母乳にもう栄養ないよなーと思いつつも好きなだけあげてました😅
    やめてからすぐ保育園入れたのもありますが今までのはなんだったの?!ってぐらいよく食べます☺
    いくさんのお子さんも言い聞かせてみたらすんなりいけそうな気もしますが‥👍✨

    • 3月15日
  • はるママ

    はるママ

    卒乳を考えていたんですが、
    歯医者の先生に卒乳できる子なんて
    稀です。と言われました。
    お母さんが頑張ってあげないと
    難しいらしいです。
    いままでも次歯医者さん行くまでに
    ぱいぱいバイバイしようと語りかけてはいたのですが…母の意思も弱くて
    情けないです。

    • 3月15日
  • さおり

    さおり

    ありがとうございます😊
    私もすごいムラがあるけど…
    泣かせてまで辞めることが出来ず卒乳が理想だけど…この状況一体いつ😅と不安になったり思い直したり…
    モヤモヤモヤモヤ…。
    でも来るときはきっと来ると信じて言い聞かせたり本人にも納得してもらえるよう努力していこうと思います❤

    • 3月15日
  • さおり

    さおり

    横からコメント欄お邪魔してました💦
    私も卒乳希望だけど…
    稀なんですかねぇ…
    2歳以上になればどこかで自分でも『よくあげた』と思えるのかなぁ。
    子供にとっても自分達にとってもいい形って難しいですね😢

    • 3月15日
チッチ!!

心を鬼にするしかないかと!
知恵もついてるので、物とかでやっても難しいのでは?
子供の虫歯の為にと思えばできませんか?

  • はるママ

    はるママ

    たしかにこのまま授乳し続けて
    虫歯の治療をする方が可哀想ですよね。
    歯医者さんにもいわれました。

    • 3月15日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    そうです!
    しかも、十分といっていいほどあげてらっしゃるので…もういいでしょう!

    • 3月15日