※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♂♀♀ママ
子育て・グッズ

娘は1歳2ヶ月で、母乳だけ。日中はあまり欲しがらず、夜中は2~3回起きる。仕事が忙しくなり、夜中の授乳をなくしたいが悩んでいる。日中は欲しがらないので断乳を考えている。どうしますか?

1歳2ヶ月になった娘がいます。
産まれた時から母乳だけです!
今は日中ほとんど欲しがらず、お昼寝の時も抱っこで割とすんなり寝てくれます♪
なので授乳は、夜の寝かしつけと夜中起きた時に添い乳するぐらいなんですが、最近私の仕事(バイトです)が忙しくなってきてほぼ毎日行っているので、添い乳とはいえ夜中の授乳をなくしてゆっくり寝たいと思ってきました(・・;)
離乳食も凄く食べるし、歩き回ったりでよく動くので卒乳してほしいのですが…夜中は2~3回起きます(;´∀`)
これからもっと動くよぉになったら朝まで寝てくれるのかな…
それならもう少し頑張って授乳を続けますが、日中欲しがらないので思い切って断乳するか悩み中です!
長くなりましたが、みなさんならこんな時どうしますか?
最後は私自身が決めることだとわかっていますが、意見聞かせてください(。-人-。)

コメント

rickrick

完母で育てましたが、私は断乳と同時に寝る前に、フォローアップミルクを飲ませていました。
腹持ちがいいのか、お腹が減って起きる事は、ありませんでしたよ。

• ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

回答ありがとうございます!!
    お腹が空いて起きてるんですか?
    さっき1回起きました…
    授乳というか、おっぱいくわえたらまたすぐ寝るんですよね(´-ω-`)
    寝る前に牛乳を少しあげてるんですけど、それでは意味ないみたいですね(^o^;)
    フォローアップミルク考えてみます♪

• 10月4日
けいちゃま

お友だちの話なのですが、完母で、夜寝る前だけのおっぱいの子が、チャレンジしてみたら卒乳すぐにできたと言っていました!
1歳になったばかりの子です。
その子もとてもよくご飯食べる子で、うちの娘はあまり食べないので、この前遊びに来てくれたときに、ビックリしました(*゜Q゜*)
いいなぁー、と思いました(笑)
お子さんも、そろそろ卒乳のサインなのかもですね!
うちの娘は、おっぱい星人なので昼寝ももちろん夜もおっぱいないと寝られません😢
断乳になっちゃうのかなーと思ってます、、、。
いつになったら出来るのか💦

• ♂♀♀ママ

♂♀♀ママ

お友達の体験談ありがとうございました♪
    うちと同じ状況なんですね!!
    上の子がおっぱい星人で、2歳5ヶ月まで飲んでいて断乳しました…
    その時はやっぱり大変で、完璧に終わるまで1週間程かかりました(;´∀`)
    それを思うと、お友達の子同様下の子は案外すんなりいけそうな気がしますね!
    お互い頑張りましょう(^∇^)
    ありがとうございました!!

• 10月4日