※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、授乳時間について相談です。片側10分で90CC飲むが、吸い方に不安。皆さんの状況を聞きたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます!

同じくらいのお子さんがいる方、1回の授乳時間ってどれくらいですか?

ちなみに私は完全母乳です。半月前くらいまでは、左右それぞれ10分ずつくらいだったのですが、最近は左右どちらか10分くらいで終わってしまい、両方飲むのはまれです。。。たまに片側10分飲まないときもあります。
スケールで測るとだいたい片側10分で90CCくらい飲んでいるみたいですが、くわえているだけのときもあるので何とも言えません。

片側5分ずつにしようかとも思うのですが、後乳吸えてないと嫌だなぁと思って10分は吸わせるようにしています。

そもそも時計で測るものなのかも少し疑問です。

皆さんの状況をお聞きしたいです!

コメント

ma

わたしもいまそんな感じです。
10分くらいで満足してしまいます!
片方だけ吸って満足してそのまま寝落ちしてしまうことも増えてしまいました ( ;∀;)

•   ぽちこ

ぽちこ

私も片側ずつだけのことが増えてきて。。。片側のおっぱいの間隔があいてしまうので気になっちゃいます!

• 3月16日
とっぴ

うちはいつも飲みながら寝てしまいます。2ヶ月すぎたあたりから、片方5分、もう片方は満足するまでって感じでのませています😄
片方しかのまないともう片方のおっぱいがパンパンになってしまうのでそうしています😅
トータル10分くらいですが、体重も増えているのでちゃんと飲めているようです🌼

•   ぽちこ

ぽちこ

そうなんですよね!片側だと次の授乳までにパンパンになって、赤ちゃんも飲みづらそうで。。。思いきって片側短くしてみようと思います!

• 3月16日
あや0924

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育ててます!
わたしも完母ですが、両方で10分かかるかかからないかくらいです!

もしかしたら前より量が出るようになったんぢゃないですか?
吸うのも上手になってきて一回に飲める量も増えてきたのかもしれないですね🤗

•   ぽちこ

ぽちこ

やっぱり10分くらいで満足できるようになってきたんですかね?
    両方飲むことが少なくなったので、時間見直さなきゃかもです。

• 3月16日
さみ

両方10分づつにしてます!
寝ちゃう時は起こします。
いらなくなるとくちから外すので
その時はもう一回咥えさせてすぐ外すようなら終わりにしますが…

•   ぽちこ

ぽちこ

起こしても、お腹いっぱいかやる気なくして、くわえてくれないことが多くて困ります。。。(笑)

• 3月16日
  • さみ

さみ

あ、ありますよ!そんな時。

• 3月16日
わんわん☺︎

2ヶ月半になる女の子のママです!
私の子も今までは左右10分ずつぐらいでしたが、2ヶ月になる前から左右5分ずつ、もしくはそれより少ない時間になってしまいました!
でも体重は増えすぎているぐらいなので一回で飲む量が増えたんだな〜って成長を感じてます😊

•   ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!短くても体重が増えていれば安心ですね。少し片側短くしてみようかなーと思います。

• 3月16日