※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

最終月経からの出産予定日のズレについて相談。先生からの週数に関する説明と、アプリでの日数計算が矛盾している。先生の誤りかどうか気になり、同じ経験をした人の意見を求めている。

出産予定日と週数から見たときの誤差について聞かせてください。
最終月経が1/6で、周期は35〜45とかなり差があります。
3/8に病院へ行き胎嚢を確認。その時に先生からは大体5w4dくらいと言われ、予定日は11/4あたりじゃないかと言われました。

そして今日、心拍確認のために病院へ行きました。
そこで、かなりズレてるねーといわれ、出産予定日が10/23で週数は6w3dと言われました。
そのままありがとうございますと伝え、帰宅後にアプリで予定日を直そうとしたのですが…そこで日数がおかしいことに気づきました!

10/23が予定日であれば今8週目のはず。。
今が6週であれば11/3日が予定日…。。

これって先生が間違えてるのでしょうか?
電話をしようと思ったのですが、電話が大の苦手なので今度の健診で聞こうと思いつつ…同じ経験した人いるかな?とおもって投稿してみました!
結局は先生に聞くのが一番なのはわかってるので、暇つぶし程度にあったよー!など教えてください(o^^o)

コメント

まい

多分先生の言い間違いじゃないでしょうか!
予定日を言われたなら、予定日からの計算でアプリを登録し直していいと思いますよ‼️

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます!今、エコー写真を見ていて気づいたのですが…
    これって、週数と予定日?です…かね?汗
    無知すぎてすみません( ; ; )

• 3月15日
  • まい

まい

数週と予定日ですね😓
    先生の計り間違えなのかもしれないですが、次の健診で聞くのが1番かもしれないですね😓

• 3月15日
ちい

先生は赤ちゃんの大きさでみたんですかね??
私は10月15日が予定日で、生理が28日周期でぴったりくるので、最終生理日から予定日がきまりました。
今日で9w4dですが、エコー写真にはすこーし大きいのか2日早い予定日が書かれてました😳
一人目の時もエコー写真に書かれてる週数とか予定日はいつも違った気がします🤔

• あこ

あこ

最初に内診があり、そのあと診察室で言われたので赤ちゃんをみて…だとは思うのですが…🤔生理がぴったりくる方でも数日ズレたりするんですね😳

• 3月15日
gc

私も最終月経で計算すると予定日8月20日なんですが、エコーには8月26日の週数が書かれていてその時先生は8月20日くらいに産まれるからねー。と言っていましたが次の検診で予定日8月26日と言われ、次の検診で8月28日に確定!と言われ、エコーもその週数になってます!
たぶん大きさで判断してるんだと思います🤔
結局8日も遅くなってしまいました!

• あこ

あこ

最終生理ではなく、赤ちゃんの大きさからなんですね^ ^ってことは…予定日を言い間違えた可能性大ですね😳それか…確定では無いからなのか…(^◇^;)私も次が3回目なのでそれで確定するのを待ちたいと思います(o^^o)

• 3月15日