※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなみ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。同じような経験の方、おしゃぶりを使った経験などありますか?癖になる可能性はあるでしょうか。

お世話になっております⭐︎
最近息子が頻繁に指しゃぶりするようになりました😶指しゃぶりってやめさせたほうが良いんでしょうか?同じような方はおしゃぶりとか買われましたか?癖になっちゃうとかあるんでしょうか…(´-ω-`)

コメント

今はやめさせなくて大丈夫です!
まだおもちゃでなかなか遊べないし、自分の手を見つけて遊んでいるんですよ☺️

退会ユーザー

うちはおもちゃで遊べるようになってから、おしゃぶりにしました☺️

• 3月15日
  • ぱなみ

ぱなみ

コメントありがとうございます😊
    手を見つけた‼️可愛いですね😍良かったです!おもちゃで遊べる時期まで様子見て考えます(*^ω^*)

• 3月15日

退会ユーザー

そのままずるずる指しゃぶりが癖になっては困ると思いおしゃぶりをできるだけ使うようになりました😅

指はいつまでも自分にあるものなので取れにくいかなぁと🤔

おしゃぶりならある程度大きくなったら自然と外れるじゃないですか💡✨
    5歳6歳でおしゃぶりなんてしないですから☺️

• 3月15日
💋

やりたいだけやらせてます❤️

• ぱなみ

ぱなみ

それなら安心です💗可愛い仕草ですね(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• 3月15日
しりゆ

一時期指しゃぶりしてましたが、いつのまにかしなくなって…断乳して復活しました😓指しゃぶりならそのままでいいと思いますよ。
おしゃぶり買ったけど、うちの子は嫌がってダメでした。友達の子で2歳になってもおしゃぶりしてるので…それもどうかとは思います。

• ぱなみ

ぱなみ

復活パターンもあるんですね💦とりあえず今は様子見で良さそうなんですね😀2歳だと少し心配になりますね…Σ(゚Д゚)‼️

• 3月15日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

指を認識し始めたんですね☺️
辞めさせる必要はないと思いますよ👍
癖になるかはその子次第だと思いますが…
知らないうちにやらなくなってました💡
おしゃぶり等は買ってません!

• ぱなみ

ぱなみ

そうなんですね‼️またひとつ成長したのかと思うと嬉しいです😍確かに、その子によりけりですね🤔今は様子見てみます(*^ω^*)

• 3月15日
たにぼー⭐

特に止めさせる必要ないですよ😌
舐めて確認してるんですって🙋
うちはおしゃぶりも使ってます😌
歯並び悪くなると言いますが、ずーっと使ってる訳ではないですし、気にしてません💪

• ぱなみ

ぱなみ

なるほど🌀指を認識したと思うと嬉しいです😆様子見ておしゃぶりも有効そうですね❗️もう少し様子見て検討します🙇‍♀️✨

• 3月15日
森の人

わたしも2ヶ月入ってよく指しゃぶりを始めました!
手の存在や指の存在を知ったみたいで☺
これも成長かなと思って見守ってました(*´꒳`*)笑
やめさせてないです💦

おしゃぶりは買ってますが入眠用でしか使ってません😯!

• ぱなみ

ぱなみ

同じくらいの月齢ですね♪安心しました😊成長のひとつと分かれば私も嬉しいです💗おしゃぶり、入眠用に使ってらして凄いですね!ウチも入眠にはコレ❗️って技欲しいです(笑)寝かしつけに苦労しております(´-ω-`)💦

• 3月15日

無理に辞めさせなくて大丈夫だと思いますよ!
手を認識して拳しゃぶり、足を認識して足をしゃぶる日も来ますし☺️

おしゃぶりもおしゃぶりで癖が付いたら大変ですよ💦
指しゃぶりは時期が来れば自然に辞める子がほとんどだと思います😌

• ぱなみ

ぱなみ

成長の一環と思うと嬉しいです😆❗️足しゃぶるんですか⁇ 体柔らかいですね‼…って違うか️笑。指しゃぶりも始めたばかりだし、様子見てみようと思います✨

• 3月15日
さつ

うちの子はしたいだけさせましたが自然とおさまっていきましたよ✨

おしゃぶり買いましたが感触嫌みたいで全然活躍しませんでした

今でも歯が生えてくるときは指をガシガシしたりしてます😊

歯固めの自分で持てそうな軽めのおもちゃを持たせたりもしましたが、そのくらいの時期は足を舐め始めたりもしますし色んな物の形を舐め舐めしながら確認して楽しんでると思います😄

• ぱなみ

ぱなみ

舐め舐めしながら物を覚えてくる時期なんですね‼️成長にちょっぴり感動しちゃいました😭✨おしゃぶりの感触は嫌いって子の話も確かに聞きます!その子次第ですね🤔

• 3月15日
サヤカ

おしゃぶりも持っていますが、自分の指がいいらしく、指しゃぶりです💦すでに癖になっています😅乳歯が生え揃うくらいまで指しゃぶりしてたら、歯並びに影響出るみたいです💦遊びの1つで無理にやめさせる必要はないみたいなので、うちは今は、好きにさせています。

• ぱなみ

ぱなみ

自分の指は良いけどおしゃぶりは嫌って子いますよね‼️歯並びに影響するとは…覚えておきます_φ(・_・💡とりあえず今は大丈夫と思って様子みます‼️(*^ω^*)

• 3月15日
こっちゃん

多分自分の手を認識する行為なので辞めさせなくてもいいと思います(ノ´∀`*)
うちの娘も6ヶ月ですがベロ②です(*´ω`*)
おしゃぶりが好きすぎて(笑)ミルクや母乳を飲まなくなってしまったら相談してみてはどうでしょ?

• ぱなみ

ぱなみ

まだ様子見でいいんですね、安心しました😆✨ミルクもまだぐんぐん飲みます❗️自分の指が1番❗️ってなっちゃったら考えないといけないですね🤔💡

• 3月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

ミルク飲むならいいと思う(ノ´∀`*)

• 3月15日
  • ぱなみ

ぱなみ

ありがとうございました😊🎵

• 3月15日