※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★s様★
ココロ・悩み

前妻との子供との関わり方について教えてください。

前妻とのあいだに子供がいる旦那さんと結婚された方いますか??
私の旦那はバツイチで前妻とのあいだに子供が2人います。
旦那とは付き合って3年の時に結婚し、今娘が1人います。
前妻との子供とは私と付き合う前までは何度か会っていたようですが、私と付き合い始めてからは会っていなかったみたいです。
といっても上の子はもう高校生で、携帯も持っているので年に何回かLINEがきたり、やり取りはしているみたいなんですけど、ここ4年ほどは会っていないです。
前はあまり前妻との子供と会って欲しくないっていう気持ちが強くて…たぶんその時はまだ私たちは結婚もしていないし、子供もいなかったから、嫉妬心なんだと思います。
今、結婚し、娘を出産して私自身の気持ちも少し変わってきて、あちらの子供がもしパパに会いたいと言うのであれば会ってもいいと思うようになりました。
今まで旦那は私が嫌がるからと会わないようにしていたみたいなんですけど、やっぱり自分の子供だから会いたいに決まってますよね。ふとした時に子供に会いたい?みたいな話した時、やっぱり会いたい、けど私が嫌がるなら会わないって言ってて色々我慢させてたのかなぁと反省…。
といっても、前妻と子供たちは少し離れた所に住んでいて、そんなしょっちゅう会える距離ではないので、もし会いたいなら会ってもいいよ、私と娘も一緒に行きたいって言ったら旦那も喜んでくれて。
もしかしたら近々、会うことになるかもしれないんです。
なんか長くなっちゃったんですけど、私と同じような方は前妻との子供とどのように関わっているのか、どうゆうふうに接してるのかとか、色々教えてもらえると嬉しいです(^^)

コメント

マイ

私は前妻のお子さんのことを一方的に知っていますが、会うことはありません。
前妻さんが癇癪持ちの方なので…
あとは中学生で多感な時期なので、旦那は再婚とか伝えられてないみたいです笑

• ★s様★

★s様★

そうなんですね。癇癪持ちの方でなんかトラブルにでもなると嫌ですもんね。
    うちの旦那も子供に、再婚して子供が生まれた事を話しているのか分からないんですけど、いきなり自分のパパの再婚相手と子供に会うってなるとその子も戸惑いますよね💦
    ちなみに旦那さんは前妻のお子さんと定期的に会っているんですか?

• 3月15日
  • マイ

マイ

結婚してからも定期的にあっていましたが仕事の都合でうちが引っ越したので、今はたまに電話してます。
    誕生日前やクリスマス前あたりは会おうとするのですが、向こうも部活動や友達の約束などがあり、中々会えてないです。

• 3月15日
  • ★s様★

★s様★

引越して遠くなってしまったのなら仕方ないですよね。
    旦那も同じこと言ってました(^^)向こうも部活動とか友達との遊びで忙しいみたいだからって。ありがとうございます。

• 3月15日

ちょっと違いますが、
私の実父がそんな感じでした。
私は実母と住んでいて新しいお父さんもいました。
そんなとき、いきなり、中学生のとき実父が会いにきました。
正直は?いまさらなんだよ、お金も払わずお母さん悲しませて苦労させて、いまさら父親ヅラすんなよって思ったし、新しい父を父と思っていたから不快でした。

そちらのお子さんはどうかわかりませんが、多感な時期の子供の気持ちを優先してくださいね。

• ★s様★

★s様★

そうだったんですね。
    正直な気持ち教えていただいて感謝です。
    確かに、子供の気持ち優先に考えてあげないとダメですよね。ありがとうございます。

• 3月15日
なちこ

わたしはお互いバツイチ同士の再婚です。
旦那さんは、もう会わせてもらえないらしく、養育費も払っていないそうです。
わたしの元旦那は、月に一度子供らと面会しますが、それまでは、養育費をもらっていたから、合わせていたし、今の旦那さんも無理やり会わせなくするのは、自分の中では嫌みたいで、しかし、わたしが元旦那に直接会うのはNGだから、わたしは言われてから会わなくなりました。
再婚して、子供への養育費は無くなりましたが、会う時には色々買ってあげてとつたえてあります。

そして、今の旦那さんがもし、前の子供には未練がすごくあるみたいで、今でも会いたいと呟くので、会いたければ会ってきたらとゆってるんですが、無理だと思うとゆうので、もう少し大きくなって、向こうから会いたいとゆってきたら会うと言ってます。が歳も小さかったから、忘れられているような😢
それも辛い事ですよねー! 自分の子供に忘れられるって👶😭💦💦💦
s様さんの、気持ち凄くいいとおもいます😊👍💕
大切にしてくださいねー✨

• ★s様★

★s様★

色々教えてくれてありがとうございます!
    子供が小さいときに離婚して会っていないと、忘れられるのは辛いですよね!
    私の旦那も離婚した時、下の子がまだ小さかったみたいで、前妻が下の子とはあまり会わせないようにしてたみたいです。
    たぶん小さい時だとパパの記憶も忘れちゃうからなのかな?それもひどい話
    ですよね💦
    自分も母になって、親の気持ちが初めて分かるようになったというか…お恥ずかしい話ですが笑
    向こうのお子さんが、いきなり再婚相手の私とその子供に会いたくないというのであれば、その子の気持ちを優先して旦那と2人で会わせてあげたいと思います。ありがとうございます。

• 3月15日
ゆう

私の旦那もバツイチ、前妻との間に子供が2人います。
旦那と私の間には娘が1人います。
私も★s様★と全く同じで結婚し、子供が生まれるまでは前妻との子供に会われるのがとても嫌でした。
今はそれも同じで全然嫌とかないです。
うちの場合は前妻との子供がまだ小さいので(5歳と9歳)クリスマスや誕生日にプレゼントを買いに連れて行ってます。
結婚するまではお泊りなどもしてました。
前は私も嫌な顔してたので、旦那も言いづらかったみたいで嘘ついたりしてましたが、今はこの日子供に会ってくる。って普通に言ってくれます。
私も笑顔でいってらっしゃいと送り出してます^ ^
自分が悪かったなと反省してます。
夏休みには1泊の旅行に連れて行ってあげてましたよ^ ^
私の条件は一切前妻と関わらないことです。
それさえ守ってくれてたらいいです😊

自分も子供できたことでわかってあげられてほんとに良かったと思います。
私と娘は毎日一緒にいれるから、たまには向こうの子供にも会ってきてあげてほしいと思えるようになりました。

• ★s様★

★s様★

ゆうさんと私なんだか似てますね!
    私の旦那も、はじめ私が嫌がるから子供と連絡取り合ってるの内緒にしてたり、LINEの名前変えたりしてたんですよ笑
    でも逆にそうさせなきゃいけなくさせてたことを今は反省しています💦
    一緒にプレゼント買いに行ったりするのいいですね(^^)うちは住んでるところが離れているので、誕生日にLINEとかする程度らしいんですが。
    私も自分自身が母になって、嫌な顔せず旦那が子供と会うことになっても笑顔で送り出せると思います(^^)
    私もゆうさんと同じで前妻とは一切関わらないという事は約束させてます!
    子供も高校生ですし、自分で携帯で連絡取り合えるし、前妻を通す必要もないですし、しっかり毎月の養育費も払ってますしね(^^)
    色々教えてくれてありがとうございます!

• 3月15日
ポコ太

s様優しいですね(^^)
素敵です(∩´∀`∩)

私は旦那に前妻との子供二人いて毎月ご飯に連れてってます。
夏になればプール、冬になればスケートとか色々連れてってそれはまだいいとして私が気に入らないのは子供を前妻のとこに送る時に前妻の家に上がり込んでお喋りしてる事ですねー
結婚する前に前妻の家に泥棒入ってなぜか旦那に連絡あって
子供が怖がってるから会いに来てあげて
と言われたらしくその時は
なに言ってんの?
と正直思いましたね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

私は心が狭いらしく正直嫌ですね。でも私はそれを知っていて結婚してるので我慢してますが元嫁のなんだかんだで金を要求してくるのも腹たちます(´Д`)ハァ…

もぅできれば縁切ってくれ!
とも思った時期もありましたね^^;

• ★s様★

★s様★

いろんなところにお子さんを連れて行っていて素敵ですね(^^)
    全然心狭くないですよ!
    私も前妻と関わらない!というのが絶対条件なんで!むしろ旦那の方が絶対会いたくないって言ってるんで、関わることはなさそうですが。
    養育費以外にも、お金を請求してくるんですか?ありえないです!
    子供との関わりは許せても、前妻は絶対嫌です(´;︵;`)
    我慢してて偉いです…

• 3月15日
♡♡♡

私の主人も2人娘が居て
私の連れ子が1人いての再婚です。

交際時から誕生日とクリスマス前後は元嫁もいる状態で会いに行かせてます。ご飯食べて買い物してと過ごしているようですよ。
都合がつかず会えない年はクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを一緒に選んだこともあります。
私の娘の一個上と一個下なので流行りや趣味が同じこともあり相談して来ます。

私は一度も元嫁にもお子さんにもあったことはありません。メール見せてくれたり写真見せてくれたりはしてもらってます。
義理の両親に今どんな様子、いつあったのか話すのはいつも私からです😅

子供がまだ小学生なので再婚したことは伝えていません。
子供だけで会えるようになったら話していくかもしれません。

やはりご主人がお子さんに会いたいのは当然だと思います。
どんなに大きい子でも再婚したから会えないと思うのは辛い思いをしてるんじゃないかと思いますよ。
あなたと娘さんを受け入れてくれるかは分かりませんが…

• ★s様★

★s様★

前妻込みで会わせているのすごいですね。お子さんがまだ小さかったら仕方ないですが。
    私は前妻とは一切関わらないというのは絶対条件で、子供とは会うのは構いませんが。
    親の都合で、子供が親に会えないっていうのはダメですよね。
    自分も母になって、この子にはパパはこの人しかいないんだって。
    その子のパパも旦那しかいないんだって、思ったら私がそれを奪う権利はないんだって思いました。
    多感な時期なので、向こうのお子さんの気持ち優先で、もし嫌であれば旦那とは2人で会わせてあげようと思ってます!ありがとうございます!

• 3月15日
のとん

私は逆で、私がバツイチで子供3人います。
子供3人は男の子で4月から高1、中1、小3です。
3人とも元旦那が引き取ることになり、かなり元旦那を恨みましたけど、離婚時に約束事として月一会うことになっています。

母親と父親の感覚の違いはあるとは思いますが、私は学校行事、習い事の行事、受験など事あるごとに気にして生活しています。
元旦那の父母とは今でも仲良く付き合っていて、何か心配な事や必要なことがあると連絡を取り合っていて、ある程度の状況はわかる感じです。

今旦那はこの状況を付き合った頃から理解してくれていて、子供たちに会いに行く前には、買い物にも付き合ってくれています。
本当は嫌なんじゃないか。と思っていますが、聞くと、子供たちと私は親子だから。と強がりなのか、そう言ってくれます。
今旦那には、随分我慢させていたり、辛い思いをさせていると思います。

今旦那の両親とは、同居で、私がバツイチってことは知っていますが、月に一度会いに行っていることは言っていませんし、旦那も言う必要はないと言ってくれているので、そこにも甘えています。

正直、その家庭、その家庭で状況も、理解の仕方も違いますので、考え方は人それぞれになりますが、S様さんが嫌だったと言う気持ちもわかります。
多分私がS様さんの立場なら、嫌ですもん笑
今、会ってもいいよ。と言えるS様さんも1人の母として、母親の気持ちも理解出来
奥様として旦那さんの気持ちも理解出来ているのは素晴らしいことだと思います。

ちなみになんですけど、元旦那とは子供たちに会う日程を決めるにあたり月一程度で連絡り取っていますが、内容は全て今旦那に報告しています。
色々理解してくれている分、不安にさせたくないので…

立場が逆なので、参考になるかどうかわかりませんが、私の場合はこんな感じです。
長くなってしまい申し訳無いです…

• ★s様★

★s様★

のとんさんの旦那さんはとても素敵な方ですね(^^)色々と我慢しているのかも?しれないですけど、とても理解のある方で尊敬します(^^)

本当にのとんさんの言う通り、自分も母になって初めて親の気持ちが分かるようになって、自分が今娘と一生会えなくなるなんて考えられないですもん。逆に、前妻の子供にとってもパパは旦那しかいなくて、それを奪うことは出来ないなって。ずっと理解したくてもできなくて、旦那には申し訳ないけどモヤモヤしてたものが、自分が母になってやっと理解できるようになった気がします(^^)

旦那さんのことを不安にさせないように気遣ってあげられるところも素敵です!
    私はやっぱり前妻と連絡を取り合うのは嫌ですけど、子供がもう大きいので当人同士で連絡を取り合って、前妻と関わることはなさそうなので安心ですが、もし連絡とることがあるなら報告してくれたら嬉しいなと思います。

コメントありがとうございました(^^)

• 3月15日
きゅーぴー♡

私は子供の立場でした。私が産まれてすぐに別れたらしいので私には記憶は全くありませんでしたが、兄や姉にはありました。写真もあるし。すごく羨ましかったです。私の場合は興味本位ですが、会いたかったです。
そう言うのって全部大人都合ですよね。私が言えば会わせてくれたのかも知れませんが、大人たちに自分の意見なんて中々言えませんでした。
だけど小学校を卒業する頃に急に父が家に来ました。
私の卒業祝いと入学祝いに2人で出掛けました。とても楽しかったし、次はまた兄弟も入れてみんなで遊びに行きたい!って思ってました。
それから何度かメールなどでやり取りはしてましたが、父の奥さんが嫌がっていたみたいで会ったのはそれっきりです。
正直私は父の奥さんが大嫌いです。
あなたには関係ないでしょ?って思います。母と会うのを嫌がるのは分かるけど、子供が父に会うのになぜ他人に邪魔されないと行けないのか分かりませんでした。

• ★s様★

★s様★

そうだったんですね。自分にとっての父親は何歳になってもその人しかいないし、私がその子からパパを奪う権利はないと思っています。
    住んでいるところが離れているのでなそなか会えないですが、あちらの子供さんの気持ちを尊重してあげたいと思ってます。貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月15日

私は自分の両親が小学生の頃に離婚しているので子ども側の意見になります🙇‍♀️💦

旦那さんがお子さんに会いたい気持ちを理解されている、★s様★さんは優しい方だなと思います☺️✨
お子さん自身から会いたいと連絡があったとしたら、元妻の方にもちゃんと伝えて、約束することがいいかなと思います。
旦那さんとお子さんのみでLINEで約束をするのは、母親である元妻側からしたら心配だし、何かあってからではモメる原因にもなりかねないので😅
お子さんも、4年ぶりにやっと会えたお父さんと、話したいことも沢山あるかとおもいます。せめてその日だけは、お父さんを一人占め出来る場にしてあげてほしいな😢と私は思います。
4年ぶりに会って、いきなり★s様★さんが現れた時のお子さんの気持ちを考えると...多感な時期でもありますし、だったら会わなきゃ良かった...って私なら思います😢大人の嫉妬と、子どもの嫉妬はまた別だと思うんです。
自分も行きたい、産まれた新しい家族を紹介したい、挨拶しておきたい、そうゆう気持ちも分かりますが、最初は旦那さんと、お子さんと会わせてあげてほしいです。

★s様★さんからしたらまだ少し不安?な気持ちがあったり、会うなら私も...という思いがあるかもしれませんが、旦那さんを信じて、徐々に紹介してもらう形の方が、お子さんを傷つけなくていいかな?と思います。

個人的な意見を失礼しました🙇‍♀️💦

• ★s様★

★s様★

そうですよね。もちろんあちらのお子さんの気持ちを優先してあげたいという気持ちはあります。なので私に会うのはちょっと…という感じであれば旦那と2人で会ってもいいと思っています。いきなりはやっぱり向こうも色々思うところありますよね?やっぱり。
    正直、私もどんな気持ちで会えばいいのか分からないんですよね。もちろん子供からしたら、久しぶりに父親に会って、再婚相手と子供がいきなり現れたらビックリしますよね。うまく言えないですけど、子供の気持ちを優先して決めたいなと思ってます。貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 3月15日