※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にギャン泣きして困っています。寝かしつけ方法を教えてほしいです。

半分愚痴と弱音です
いつもお世話になってます

3ヶ月半の娘は今まで8時までには暗くして寝かしつけの体制に入るとギャン泣きすることもなく30分程度で寝てくれました
2時過ぎに一度起きてとオムツかえてミルク飲むと15分程度でまたすぐ寝付き、6時半ごろまで寝てくれてました
しかしここ数日、8時に寝付け体制に入ってもギャン泣きで9時半頃まで寝てくれず
0時、2時、3時半、6時前と1時間半~2時間でギャン泣きして起きちゃいます
抱っこしてもミルク与えてもしばらく泣きます
元々壁が薄いアパートなので生活音が聞こえる事があり、里がえりから帰ってきたときに両隣にはちょっとした御菓子を持っていきながら迷惑をかけるかもと挨拶しました
夜中の2時にギャン泣きで起きてしまい、旦那が起きていたのでトントンと軽く娘をあやしていることにも私はイライラ
ギャン泣きのときにその程度ではおさまらないし毎日私がどれだけ泣かせないよう気を使ってるか知ってるはずなのに、とイライラがピーク
その時に激しくドンドンドン❗と壁を叩かれました
それで寝不足と緊張と怒りの糸がブチッと切れて私も静かに号泣
泣きながらオムツをかえてミルクをあげ、それでも泣いてる娘に不安と怒りが伝わってしまうと思い、涙を押し殺して大丈夫、大丈夫っていいながら1時間かけて再度寝かしつけました
そのあとも1時間おきに起きてしまい、そのたび抱っこ、あまり出ないおっぱい、おしゃぶりと手をかえ品をかえ寝かしつけました
こっちだって泣かせたくて泣かしているわけではないのに、壁を激しく叩いて赤ん坊が泣き止むならこっちがやってるわとイライラ、悔しい気持ち
たしかに私には可愛い娘なのでギャン泣きして毎晩寝不足でもなんだよもぉーとは思う程度だけど、赤の他人からはいくら挨拶されても連日夜中に起こされたらぶちギレたくもなるのだろう
でもなんだか悔しくて、今度やられたら壁を叩かれた回数分壁を叩いてきたひとの顔面殴ってやりたい

長くなりましたが夜中のギャン泣きを押さえる方法があれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

あきちゃんママ

育児おつかれさまです。
ママの体調は大丈夫ですか? 我が家も、夜寝付く時に激しく泣くようになりました。ちょうど隣の方がテレビを見ている時間なのでしょうか、泣くとものすごく音量をあげ、息子が寝た頃には壁越しにものすごい音のテレビが響き渡ってきます。嫌がらせかと思って悲しくなります。
少しはやくきた夜泣きでしょうか。
私はどうしてと泣き止まない時は縦抱っこしてひたすら歩き回ります。隣を気にするとかなり焦る気持ちわかります。
対処法でなく共感しかできずごめんなさい。

• ディジー

ディジー

コメントありがとうございます
    共感していただけてうれしいです
    テレビの音量あげるとか嫌がらせですよね、ほんと泣きたくなります
    早めの夜泣ですかね💦
    昼間もあまり寝ない子なので娘と二人で寝不足です😭
    新生児の頃からたて抱っこじゃないと怒るのでたて抱っこし続けてます
    お陰で首座りは早かったです笑
    お互い頑張りましょうね

• 3月15日
麦

体力がついてきたんじゃないですかね?☺️

うちは8時には寝かそうとしても寝られないので21時半に寝かしつけてます!
それまで沢山遊んであげたり絵本読んだり。

8時に寝かそうとするなら、スイマーバとか買って、お風呂で沢山泳がせたり、10分とか長めに湯船に浸かって、あがったら喉潤しにミルク飲ませて疲れのピークで寝かせたり☺️

あとは、昼寝の時間も影響してくるので、朝寝したらお散歩やおでかけして、昼寝短くして、起きたら遊んで、夕方以降は寝かせずにいて、夜お風呂で疲れさせてミルク飲んで眠気の限界で寝かす、みたいな(笑)

月齢があがるごとに、体力もついてくるので、前ほど、赤ちゃんも、寝てばかりじゃいられないですからね💦

私達もその成長の早さに、対応しながらついていくのが精一杯ですが😂

その日の運動量や睡眠時間をコントロールしていけたらいいと思いますよ🙆‍♀️✨

• ディジー

ディジー

スイマーバーちょっと気になってました
    一人でも装着しやすいでしょうか?

ほとんど昼寝もしない子で抱っこじゃないと怒るので、ずっと日中も抱っこしてます
    お散歩も好きなのでほとんど毎日お外につれてってます
    お風呂も長く入ってるのでトータル8分ぐらいは湯ぶねにつかってます💦
    なかなかコントロールむずかしいですね

今日は頑張って動いてもらいたいと思います

• 3月15日
  • 麦

うちも3か月ころは抱っこばかりで、バンボとかに座らせると縦になって嬉しいみたいで座らせてましたよ☺️
    湯船もうちは結構洗う前に10分、洗った後5分とか使ってます(笑)洗ってる間に眠そうにしてます。
    スイマーバ1人じゃ無い方がいいですけど、一旦私に寄りかからせて付けてます☺️
    下の方へのコメントみましたが、子どもはみんなそうですよね。
    うちもだし、周りの子も、振動で眠くなるから、信号待ちや渋滞で止まると怒ってます(笑)だからあえてガタガタ道行ったり、信号の少ない道を選んでドライブしたり☺️お店とか行ったら結構キョロキョロ見てくれるので、新生児の頃からどんどんスーパーとか行ってましたし、お散歩も、いつもコースを変えてます(笑)
    あとはうちは戸建ですが、夜はさすがに泣くと響くので。昼間はどんどん泣かせて、疲れさせてます🤣
    車が停まって泣こうが、ミルク冷ましてる間に泣こうが、洗濯物干してる間や食器洗いの間に泣こうが、元気ね〜って思うくらいで、むしろ生きてる証と思って泣かせてます!笑
    そうやって日中暴れさせたり、いろんなもの見せて頭を使わせて、夜はだめ押しでスイマーバで遊ばせて、疲れ果てて寝かせてます(笑)

• 3月15日
  • ディジー

ディジー

今度バンボお試ししに行ってみます
    日曜日以外は完全にワンオペなので一人で装着するしかないですが買ってみようかな
    ほんと止まるとお怒りです笑
    戸建でも響いちゃうんですね💦
    うちも昼間はアパートほぼ空っぽなので家事してる間とかご飯食べてる間は泣きたいだけ泣いていいやーってしてます
    泣かしが足らないのかな笑

• 3月15日
あいあい

読んでてすごく悲しい気持ち伝わってきました…
お隣の方からのドンドンは辛いですね。。お互いどうしようもないですもんね。。
うちの娘はギャン泣きしたら鏡の前に連れて行くとコロッと笑顔になって始終笑顔です。
あと、バンボに座らせても笑顔になるのでこの2つを奥の手にしています。
夜中に車に乗せて連れまわすとかいう方法もあるようですが、眠いし危ないのでそれはやりたくないですよね💦

• ディジー

ディジー

うちの子も鏡みると機嫌なおること多いので今日ギャン泣きしたら連れていきたいたと思います
    バンボ持ってないんですが首座ってたら腰座り前から使えますか?
    私が運転できたら車乗せちゃいたいんですが、なにぶん私が運転苦手なのとチャイルドシート嫌いで走ってる時はうとうとしてくれるんですが、信号待ちとかで止まるとすぐギャン泣きしちゃいます😭

• 3月15日
あいあい

バンボは首座ったら使えますよ!合う子合わない子がいるようなので、赤ちゃんホンポ等で試してみることをオススメします!

• ディジー

ディジー

今度赤ちゃんホンポいく用事あるのでその時にお試しさせてみます

• 3月15日