※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

妊娠中で悪阻や出血で仕事を休んだら、職場で居づらくなりました。お金もかかるし再就職も難しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

悪阻がひどいのと出血で仕事を休んでしまったのですが職場の方に妊婦だから甘えるなと言われたり今まで仲良かった職場の先輩の態度が冷たくなったりと
職場にとても居づらいです😭
妊娠をして職場に迷惑をかけてるから自分が悪いのはわかっているのですがどうしたらいいかわからなくて😭
これから、お金もかかってくるため今の仕事はやめれないし再就職も厳しいためどうしたらいいか。
すいません、話が長くなり😓

コメント

まい

マタハラですね(><)
私も妊娠中ですが、体調不良と精神的にきついので休職中です。。

ママリ

妊娠を経験したことがない人って本当に冷たいですよね。妊娠が悪いわけがないですよ!!大事な命を守って育てているわけですから!!

私は絶対にそうなる職場(未婚の女性と男性ばかりの職場)だったので思い切ってすぐに退職しました!仕事のストレスがお腹の子の負担になるのであれば、思い切りも一つの手段ではあると思います!ただ、それぞれの家庭の事情があると思いますので、一つの考えとして受け取っていただければ幸いです✨無理なさらないでくださいね!😄

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます🙂
    旦那と話て相談していきます✨

• 3月15日
3児mama

それが続くと今度はママさんの身体に異変が出ちゃうんです。
ストレスとかいろいろたまっちゃうんですよね…💦

それが流産とか入院に繋がってしまうので…旦那様と望んだ赤ちゃんだと思うんです。
よくお話をして辞めるかどうするのか考えていくべきだと思うんですよね…😢上から目線ですみません💦

自分もそういう立場だったのと
お母さんに言われたことだったので
ついコメントしてしまいました💦

• 🐼

🐼

近い存在の人から言われるとなおさらつらいですよね😭
    自分が悪いのはわかっているのですが
    こんなにもきついとは😓

• 3月15日
3ママ❤️

それ、マタハラです😭

悪阻が酷いのであれば病院で
診断書を貰って会社をお休みする事は出来ませんか?😢

• 🐼

🐼

病院に診断書書こうかと言われたのですが職場に長期で休みたいと言ったら嫌な顔をされまして😓

• 3月15日
  • 3ママ❤️

3ママ❤️

気にせず診断書貰って下さい!!
    🐼さんの身体が1番大事なんですから😢
    お腹の赤ちゃんを守れるのも🐼さんだけです!

余りにも対応が酷ければ労働基準監督署に
    相談するのも一つの手だと思います💦

• 3月15日

酷い事を言われましたね💦傷付きますよね💦
職場の方に子持ちの方はおいでないんでしょうか💦女性なら一度経験すればわかると思うんですが…とはいっても私がいた職場も陰でコソコソ悪口言ったり辞めさせようとしたりする子持ちのお局さんが居ました。
喉元過ぎれば…というやつかもしれませんね💦

妊娠してから出産までの間に再就職はほとんど無理です。なのでお金が必要なら割り切って居座るしかないですよね💦
でもそれによって母体にストレスがかかるのはどうなんだろう…という感じです💦
実際私はストレス多い職場から退職したら悪阻も軽くなりました✨お金は厳しいですが💦

ママは赤ちゃんを守ってお腹で育てていくのが1番の大仕事です。
どっちを優先するかですね💦

色々言ってくる人は、職場にいる限りずっと言ってくると思っていた方がいいと思います💦

• 🐼

🐼

子持ちの方は沢山いて結婚されているかたがほとんどなんですがなかなか理解してくれないですね💦
    陰で色々言ってますがね😓
    やっぱりどんな職場でもいますよね😓

• 3月15日
たんぽこ

日本ってそういう雰囲気ありますよね😣それで流産したらどうするんだって感じです💢
お医者さんに診断書出してもらって休めればいいんですけどね💦
お腹の赤ちゃんの為にはストレスかけたくないけど、生活があるとなかなか辞められないですよね😭

私も仲良い先輩が異動になって、そこで妊娠した時に我慢ばかり強いられてた話を聞いてるので腹ただしいです!
先輩は、ためてた有給全部使って1カ月くらい早めに産休に入ってました💦
人間関係だと、辞めるか我慢するかになっちゃいますよね😭💦

• 🐼

🐼

流産しても誰も責任をとってくれないのに言いたい事は皆陰で言いますよね😓

• 3月15日
あいあい

私に対してではないですが、数年前、妊娠された先輩に対して同僚や年配の女性の先輩(いずれも既婚、子なし)が妊婦だからって仕事休むなんて甘えてると言っていて、聞いてるこっちまで辛くなりました。今思うと不妊で嫉妬だったのかな、、と思いますが。。
でも心の中で思うのではなく声に出した時点でマタハラですね。
会社によってはハラスメントを訴える窓口があるのですが、そういうのありそうですか?
なければ、診断書もらって体と気持ちが落ち着くまで長期で休むことおすすめします。。

• 🐼

🐼

窓口がなさそうなんですよ💦
    長期で休みたいと言ったら嫌な顔をされました😭

• 3月15日
  • あいあい

あいあい

どちらにしても嫌な顔されるので、もう顔見ない方がいいですよ😭💦

• 3月15日
こっちゃん

うわぁ酷い…これがマタハラっうやつですかね…んじゃお前らも妊娠してみろって言いたいです…
お腹の赤ちゃんに悪いわぁ~
わたしならそんな職場嫌です(*`Д´)ノ!!!

∞

酷いと思いますよ。
私の場合は誰1人としてそう言う対応はしてきませんでした。が、仕事は続けられなかったです。
こればかりは、モラルがどうとかいうより、ご縁の問題ですね。
気にされながら続けても良いことはありませんから、良く考えられて、割り切れるのか、お辞めになるか決めた方がいいと思います。
ただ、私が悪いので、という言葉が気になりました。
妊娠って悪いことなんですか?それは間違っていると思います。

りも

まだまだ日本は理解されにくいですよね。
微妙な雰囲気とか仕事しにくいですよね(>_<)
私も迷惑かけまいと頑張っちゃいましたが、流産して結局お休みいただいたことあります。
お金を優先するのか、ストレスフリーを優先するのか悩むところですね😱
まだまだ初期なのでこれから、もしかしたら切迫とかでお休みをいただくことも度々あるかもしれません。そのような職場だと産んだら今度は子どもが熱だしたとかで呼ばれることも多々あると、やっぱり働きにくいカモしれません。
ずっと、続くかもしれないのでそこは割りきるしか無いのかもです(T-T)
私はスパッと辞めちゃいました💦💦
ストレスフリーを選びました💦お金は厳しいですけどね😱

歩くゾンビ

気にするなー!職場復帰後、同じ状況の人に優しくなれるのはあなただけですよ。

はじめてのママリ🍀

マタハラですね!
お金は必要ですがそれが続くと
お腹の赤ちゃんに影響がでて
よくないですよ😫
私は嫌味言われて出血して
その人のせいにしてやめて
やりましたけどね!