※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくなり、歯が生えている可能性も。離乳食で卵を初めてあげるのか悩んでいます。対策やアドバイスをお願いします。

現在8ヶ月の子なのですが、もともと2,3時間ごとに夜泣きしていたのですが、ここ4,5日30分、1時間ごとに猛烈に泣きます。辛抱強く添い寝か添い乳で対応しています。もしかしたら上の歯が生えて来ているので違和感があるのかなとも思うのですが、何が原因かわかりません。対策や同じような経験をされた方がいればアドバイスお願いします。また、離乳食で初めて卵を開始しようと思っていたのですが、夜泣きで寝不足気味な時にあげてもいいのか悩んでいます。

コメント

すにっち

うちも頻繁に起きてた時期があったのですが、
くつ下はかせたり、部屋を暖めたり、鼻が出るときは早めに耳鼻科に行くようにしたら、4~5回起きてたのが、1~2回くらいになりました。

あとこれは聞いた話なのですが、
その時期ってかなり背とか大きくなる時期なので、
成長痛があるんじゃないかって説もあります。
なので、一応膝のあたりとか、さすってマッサージしてあげてました😁

• にゃんこママ

にゃんこママ

ご返信ありがとうございます!急に暖かくなったのもありますし、温度調整に体調管理に気をつけてみます!
    そして、成長痛もあるのですね。マッサージしてあげるとともに、成長を見守るしかないですね。

• 3月15日
ゆかき

うちもそんな時期ありました。
うちの子は体が大きいので、おっぱいが追いつかず、お腹空いてたようなので寝る前にミルクを足したら何とか2〜5回くらいの夜泣きでおさまっています😅💦
いろんな話を聞きますが…
耳鼻科に行って耳の掃除をしてもらったら、ごっそり出てきてそれから夜泣きがなくなったって友人もいます。笑

赤ちゃんが喋れたら理由もわかるんですが(o_o)
お互い頑張りましょう(。-_-。)!

• にゃんこママ

にゃんこママ

ありがとうございます!
    うちの子も体が大きめで、参考になりました。
    最近混合から母乳と離乳食になっていたのですが、夜は粉ミルクも使って様子をみたいと思います。

• 3月15日
  • ゆかき

ゆかき

母乳は消化が早く、ミルクの方が腹持ちがいいらしいので、寝る前だけミルク足すのはとてもおススメです😊
    産院では、大きいからこれ以上ミルク足さなくていいよ!と止められて、やめていましたが、結局育児なんて基礎以外は自己流ですからね!

卒乳まで頑張りましょう✨‼️

• 3月15日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

ありがとうございます!
    子供によって個性や体質もありますし、親が様子を見て自己流が1番良いと私も思います。
    とても励まされました!
    一緒に頑張りましょうね^_^

• 3月15日