※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuho
子育て・グッズ

生後11ヶ月、夜中に5回も起きて辛いです。夜間断乳を悩んでいます。メリット・デメリットは何でしょうか?

生後11ヶ月…最近夜中起きるのが2回ほどでしたが今日は5回(´・_・`)正直辛いです…
夜間断乳をするべきか悩んでいます。
おっぱいが欲しくて何度も起きるのは分かっています😂
子供が泣き叫ぶのを見るよりは自分が何回も起きた方がいいのか…とも思ってしまいます💦でも起きる度に授乳してるのでこれでいいのか??

夜間断乳して良かったというメリットは何ですか?逆にデメリットはありましたか??

コメント

ゆう

私も子供が毎日5-6回起きてきて本当しんどい毎日でした、大変ですよね😭8ヶ月頃に夜間断乳して、自分も心に余裕ができたし子供もぐっすり寝て朝とてもご機嫌になりました😄(それまでは朝グズグズ起きてました)デメリットは特に感じていません😃

• yuho

yuho

夜間断乳の際はずっと抱っこですか??
    私の方が心折れそうで不安です(°_°)

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

私は起きたら抱っこ紐でゆらゆらーでした😌私も心折れるかと思いましたが、意外と大丈夫でした😄無心で歌いながらゆらゆらしてました🙂

• 3月15日
しまじろう♡

うちの子は夜中5回ほど起きてたため健診で相談したら夜間断乳すすめられ、夜間断乳したら昼間もおっぱい欲しいのに我慢するようになって私の様子を伺ってる感じになり、とても可哀想でした😭
その後反動でか昼間のおっぱいへの執着心が酷くなりずっと吸いっぱなし…夜間断乳を辞めました。
それから毎日欲しい時に満足するまであげたら突然寝るようになりました!
見てる感じ眠りが深くなった感じがします✨
今はたまに1回起きるくらいです🙂
うちの子には夜間断乳は合わなかったみたいです💦

• yuho

yuho

そうだったんですね、、無理矢理おっぱい離すのも可哀想ですもんね(›´ω`‹ )
    迷いますが…保育園が4月からなので保育園で疲れてくれることを祈ってこのままでいこうかなと思います!

• 3月15日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

うちも4月から保育園です😁
    無理やり外すなら保育園で自然との方がいい気がします💦
    だって昨日までくれてたのになんでくれないの?ママ居るのに…って赤ちゃんなら思いませんか?
    保育園行けば先生だって小さい子たくさん居るし気が紛れると思います😄

• 3月15日
  • yuho

yuho

ありがとうございます(^-^)/
    11ヶ月あたりだとみんな断乳してて焦ってました…(笑)確かにママがいるのにおっぱいあげないのは可哀想です。このままいきます、頑張ります(笑)
    しまじろうさんの話聞けて良かったです٩( 'ω' )وありがとうございます❤️

• 3月15日
ママ

メリットはよく寝る、よく食べることです(*^^*)
寝返りなどで1〜2回くらい起きちゃいますが、腕枕ですぐに寝ます( ˘ω˘ )

デメリットは特にないです!
しいて言うなら子どもが断乳に慣れるまでが大変なことくらいです💦

• yuho

yuho

そうなんです、、その断乳中が怖くて出来ていません(°_°)どんだけ泣かれてもおっぱいをあげないなんて耐えられるのかどうかですよね💦

• 3月15日
めぇー

最近、夜間断乳をしました。
メリットは、長く寝てくれること。いまだに、2回程起きますが💦
デメリットは、指しゃぶりが増えたこと。もともと、指しゃぶりがありました。
離乳食も食べる量が減り、おっぱい好きになってしまいました。

• yuho

yuho

夜間断乳お疲れ様でした(๑•᎑•๑)
    長く寝てくれるのが羨ましいです!
    2回くらいだとだいぶ楽になりますよね✨
    夜間断乳して余計におっぱいが恋しくなったんですかね😊

• 3月15日
hilo

8ヶ月ごろ夜間断乳、10ヶ月で完全断乳しました。
夜は今でも起きますよ!
寝たり寝なかったりの繰り返しです。
離乳食をすごく食べてくれて日中2回ぐらいしか授乳しなかったので、決行しました!

• yuho

yuho

私も日中は2回くらいです(>_<)
    ミルクで寝てくれたらいいんですけど必ずおっぱいじゃないと寝なくて保育園行ったらどうなるんだろうと少し不安ではあります(笑)

• 3月16日