※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の夜泣きがひどくて悩んでいます。夜中に30~1時間で起きて授乳しても泣き止まず、抱っこや腕枕で夜を明かすことも。夜中に一回しか起きなかったのに、今は憂鬱。寝不足で昼間もグズグズ。様々な対策を試しています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ7ヶ月の男の子の母親です。
最近夜泣きが本当に酷くて悩んでいます。

5ヶ月初めくらいから夜に起きる回数が増え始めその頃は授乳でコテンと寝てしまうことが多かったんですが、最近は30~1時間で起きてしまい、授乳しても寝られず大泣きすることが多いです。

やっと寝たと思って布団に置くとまた泣くので抱っこや腕枕のまま夜を明かすこともしばしばあります…

夜泣きが始まるまでは夜中に一回しか起きないときもあったのに、今は夜になるのが憂鬱です…
夜泣きで本人も寝不足で、昼間も眠くてグズグズの事が多く、私の体力と気力も限界寸前です。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば相談に乗っていただけると嬉しいです。

今の状況は…
離乳食は二回
お風呂は18時半~
就寝は19時半~20時
寝る前のみミルク
添い乳はしていません
部屋の明かりの調節、着る服の調節、室温湿度の調節、お昼寝時間の調節などは試してみました。

コメント

寝れない日が続くと、あー今日もまた起きるのかなぁと、寝かしつけの時点で憂鬱になりますよね…

うちの子は産まれた時から3時間続けて寝たのが数える程度で、寝不足で精神崩壊して毎日私も泣いてました。笑

10ヶ月頃に30分置きに起きるようになって夜間断乳をしたら3.4時間まとまって寝るようになりました。

最近何かで見たのですが、成長痛で泣いてる子もいるらしく、膝の関節を優しく揉んであげると寝てくれたということもあるみたいです。
効果はわかりませんが、私も早く知って試したかったです😓

しんどいとは思いますが、昼間の散歩を増やすと疲れて寝てくれるかもしれません。逆に散歩が長すぎて、興奮して寝れないこともあるみたいなので、今どんな感じかわかりませんが、昼間の過ごし方も見直してみてもいいかもしれませんね。

• かおり

かおり

なるほど!成長痛ですか!考えたこともなかったです。さっそくやってみます!
    お散歩も午前中に一時間弱するようにはしているんですが、抱っこひもだと寝ちゃうのでベビーカーのほうがいいんですかね~
    暖かくなってきたのでもう少しお散歩も増やしてみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月15日
包装紙

うちもつい最近までそんな感じでした😇😇😇しんどくてあーーーっ昼間も1人じゃ眠れないので付きっきりでねんねあーーーーっ😇😇😇
オムツは変えました?
あとは1度部屋の明かりをつけて完全に起こしたりします。起きて起きてーって感じて🤣
それで起きて遊びたいようなら遊ばせて眠ければ寝かせるってことを何度か繰り返してました!

• かおり

かおり

オムツはかえてます💦
    ギャン泣きの時は電気つけて起こそうとしたことも何度かありますが、眠いのに起こされてさらにギャン泣きということが多いです…
    もうちょっとしっかり起こそうとしてみてもいいのかもしれないですね!また試してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月15日
2児ママ

うちの子は2人共
背中スイッチ敏感で
やっと寝たかな〜と思って
布団に置いたらギャン泣きで
また抱っこして授乳して寝て…
とその繰り返しで
よくうんざりしてました😭💦

ほんとにどんだけそーっと
寝転がせても起きちゃうから
その時の絶望感
はんぱないですよね(;_;)(笑)

成長するにつれていつかは絶対
睡眠時間長くなるはずやから
今だけ今だけ…って
思いながら毎晩ひたすら
抱っこしてました😭😭

おしゃぶりは
やはり嫌がりますか?(><)💦

• かおり

かおり

ホントにそうです!時間かけて寝かしつけて布団に置いた途端泣いて、一からやりなおし…それだけでどんどん催眠時間が減っていって辛いです💦

いつかは夜泣きもなくなるはずだし今だけの我慢!と思える時と、もうどーしたらいいの~💦と泣きたくなる時があります😢

おしゃぶりは生後すぐから最近まで何度もチャレンジしてますがうちの子はダメみたいで…
    でもめげずにまたチャレンジしてみようかな…
    ありがとうございます✨

• 3月15日
  • 2児ママ

2児ママ

どうしても辛い日は、
    添い乳と同じ要領で
    寝転がせて顔を横に向けてから
    哺乳瓶加えさせて、
    布団と哺乳瓶の隙間に
    タオルケットなどかませて
    飲みやすい高さに調節すると
    寝転んでミルク飲みながら
    そのまま寝てくれますよ☺️💓
    熟睡したら自然と哺乳瓶
    吸わなくなるので
    そのままスっと哺乳瓶
    外せば大丈夫です😊✨

お茶など哺乳瓶で飲ませてるなら
    それも効果的ですよ🤗🎵✨

因みに顔をあらかじめ
    横に向けてるので
    もし吐き戻しがあっても
    大丈夫です(*´︶`*)✨

• 3月15日
  • かおり

かおり

なるほど!そういう方法もあるんですね!!
    横向けていたら吐き戻しも心配ないですしね😆
    毎日色々試行錯誤しながらなので、それも試してみたいと思います‼️
    丁寧に教えて下さってありがとうございます‼️

• 3月15日