※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
家族・旦那

今、主人との会話で悩んでいます。主人はとても育児にも協力的で凄く感…

今、主人との会話で悩んでいます。

主人はとても育児にも協力的で凄く感謝しているのですが、お金の話になると機嫌が悪くなり、まともに会話が出来ないのです。

主人の年収が正社員で出世もしているのてますが400万円で43歳にしてはかなり少なく、しかも今年の11月まで主人の両親に独身時代にお金を借りていて毎月6万5千円も返済しており、結婚しても私も仕事を続けるつもりでいましたので、結婚当初は一緒に頑張ろうと気にはしていなかったのですが、結婚してすぐ妊娠してしまい、私のお仕事はアルバイトだったのでそのまま退職したので無職になり、収入がありません。

主人から月3万円もらっていますが、食費だけでなく、赤ちゃんのミルク代などもそこから捻出していて、私の通院代や交際費(今は出産後なのでほとんど交際費はありませんが)などは独身時代に貯めていた貯金を切り崩しています。

きちんとお金の事を話し合えたら、今大変でも乗り越えられるのですが、お金の
話をすると機嫌が悪くなり、私を無視して赤ちゃんばかり構い、主人の事は大好きですが、正直嫌気がさします。

やっぱりお金は凄く大切だなと痛感し、晩婚で結婚して、本当なら経済的にはゆとりがなければならないのに、あえて収入が少ない(しかも主人は貯金がありません)人との結婚を後悔してしまったしちゃいます。

本当に愚痴ってすみません(><)

私も高齢で、経済的からも子供は本当はもう1人欲しいですが、今の娘1人になると思いますので、今後社会復帰もしたいので、社会復帰の為に改めて勉強して、再就職を目指そうと思います。

お話を聞いて下さり、ありがとうございました。

頑張ります。

コメント

4チビmama

え、毎月30万くらいはあるって事ですよね?
そこから3万しか貰えないって経済的DVですよ💦
多分自分が稼いだ金!って思い込んでるんでしょうね。
でも機嫌が悪くなるからってずっと我慢してたらお子さんまで我慢を強いられる事になりますよ。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですよね。

収入の話しになると不機嫌になり、ボーナスもいくら貰っているか知らないんです(><)

スーパーに行っても、買う物に凄く気を遣い、買う食材も決まり、たまには出来合いを買いたくても買えず、このままだと精神的にダメになりますよね(;_;)

きちんと話し合えるよう頑張ります。

本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
  • 4チビmama

4チビmama

補足読みました(^^)
    良い方向にむいて本当に良かったですね!
    うちの元夫は月に50万稼いでいた(離婚調停で初めて給与明細見てビックリ!)にもかかわらず毎月7万しかくれてませんでした。
    子供3人いてです。笑
    保育料や携帯代、食費、日用品もそこから賄えと言われていて私も強く言えず我慢していましたが
    豪遊してばかりだった夫を見ていたら頭がおかしくなってそのうち爆発、別れました。

今は何でも腹を割って話せる夫と出会えて気持ちも楽になり毎日笑って暮らしています。

経験上、嫁子供を蔑ろにする男は本当に許せなくて見て見ぬふりできませんでしたが、
    みーちゃんママさんのご主人はきちんと向き合ってくれる方で安心しましたに自分の事のように嬉しかったです(^^)
    これから子育て、もっともっと大変になるかと思いますが
    夫婦で力合わせて頑張ってくださいね!

• 3月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

4チビmamaさんも今の旦那さんがとても良い方で本当に良かったです(*´∀`*)

収入が少ないのも大変ですが、収入が多いのも逆に豪遊して家庭をかえりみなくなったりするので難しいですよね(><)

これからは私もきちんと主人と向き合い、話し合い、辛い時も一緒に乗り越えられる夫婦になれたらいいなと思います。

本当にアドバイス感謝していますm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月15日
☆★

月3万では足りないと思います💦💦

うちもみーちゃんママさんと似たような状況(経済的な面や高齢な点)ですが、今私は育休中なので何とか生活出来ているような状態です💦💦

フリマアプリで何か売ってみてはいかがですか❓☺️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですよね。

育休なら収入があるので気持ちも楽ですよね。

今出来る事をして、社会復帰に向けて頑張りながら、主人ときちんと話し合えるよう頑張ります。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
  • ☆★

☆★

うち、計算したら食費6万使ってました💦💦

かなりオーバーなのでフリマアプリで物を売って少しプラスにしようと頑張っています😂💦💦

洋裁とか得意でしたらハンドメイド商品等を作ってみてはいかがでしょうか❓😊

• 3月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ご丁寧に返信ありがとうございますm(_ _)m

そうですね。

どうにか収入が得られるよう、色々考えてみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
  • ☆★

☆★

大きい家具等は手数料かからないジモティー等でも売れますし、アンパンマンのサンプル等も人気なので売れたりしますよ🌸😁

大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 3月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ご丁寧に返信そしてアドバイスありがとうございますm(_ _)m

アドバイスでやる気が出ました。

頑張ります。

• 3月15日
  • ☆★

☆★

勇気を出してお話されてみて良かったですね🌸😊

安心しました🌷😃

• 3月15日
さきんちょ

両親への返済を毎月3万減らしてもらえないのですか?赤ちゃん小さくてお金も必要ですよね(>_<)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

本当は月3万円に減らしてほしいのが私も希望なのですが、主人がどうしても嫌みたいです(><)

本当に子育てにはお金が必要ですよね。

• 3月15日
♡Mママ子♡

夫婦二人だけなら愛さえあれば!でもいいかもしれないですが、子供がいたらそうは言ってれないですよね💦
何するにもお金はかかりますし😢
可能なら数時間子供親に預けて私なら意地でも話し合いします。
3万円ってあと数ヶ月したら離乳食も始まるのに…って思います💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね(><)

本当にお金の問題はとても大事な問題で、これから離乳食も始まるので、とても心配です(><)

交際から結婚まで期間も短く、きちんとした話し合いや喧嘩もした事がないので、このままだと私自身精神的に良くないので、きちんと話し合う機会を作ろうと思います。

• 3月15日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

爆発する前に話し合わないとですね😢
    生活費はお子さんにも関わる事ですから、ご主人にも逃げてばかりじゃ困りますもんね💦
    お金の事って長引かせれば長引くほど話し合い難しくなりそうなので思うように話し合いできますように。
    それでも逃げてしまうなら、ご主人の食事だけ減らしたり、もやしの炒め物でも出しといたらいいです!
    文句言われる前にごめんなさい…赤ちゃんのミルク買って自分たちの食事も3万円ってなると私たちの食事を減らすしか…とか言って泣いてるフリでもしたらいいですよ😂
    私なら夫が帰って来る前にしっかり食べて、私はいいからあなただけでも食べてって泣いてみます🙄
    それでも話し合い出来ないなら、もう離婚考えます。
    ボーナス含んで年収400万ならボーナスで変わりますが月、25万前後くらいですかね?
    家賃や通信費、光熱費考えて毎月どれくらい余るのか、余らないのか、ほとんど余らないなら本当にギリギリの生活かもしれないので働きながら勉強するしかないかもしれないですね。
    ボーナスあってボーナス払いにしてるものがないなら親への返済はボーナス時にまとめるなり、どちらにしても色々話し合わないと働く意欲までなくなりそうですよね😢

• 3月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ご丁寧に返信ありがとうございますm(_ _)m

Mママ子さんの仰る通りです。

早く話し合わないともっと話し合えなくなり、最悪離婚になる可能性も出てくると感じます(;_;)

私は主人に変に気を遣いすぎていてダメなんですよね。

きちんと話し合えるよう本当に頑張ります。

そして、自分のためにも、今後の社会復帰のために勉強したり、人脈を広げたりして、きちんと自分の人生を見つめて大切にします。

本当に感謝しています。

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月15日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

お疲れさまでした😭
    しっかり話し合い出来て良かったですね!
    厳しい状況だとしても、不透明だった部分が見えるか見えないかで、モチベーションは全然違いますよね😊

お互い頑張りましょう(o^^o)

• 3月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

とても大変ですが、不透明な面が知れたので気持ちが楽になり、モチベーションが全然違います!!

11月まで頑張ります。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 3月15日
にんじん

無理しないでくださいね💦

私の場合も家にお金を入れてくれない旦那。
だったので、貯金を切り崩していました😵💦💦

自分だけが我慢すればいい。
と思って我慢してると、相手は 全く気にしなくなるので、逆に
『貯金が底をついた』
と嘘をついて、お家にお金入れてください。
と頭下げてみてはどうですか❓

後は、ご主人のご両親にも事情を説明してみたり。
今まで、貯金崩して生活してたが、貯金なくなってしまったので、月々の支払いを下げてもらうことはできないか❓
という、交渉してみてはいかがでしょうか❓

生活する以上、お金はすごく大事なので、
きちんと話し合われた方が⤵️⤵️
40才越えてて借金あり貯金なしはきついですね😢

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

本当に我慢が一番ダメですよね(><)

そして、本当なら義両親に相談したいのですが、義両親も返すものは返しなさいと言う考えで、主人も返済額を減らしたいとは言いたくないみたいで本当に困ったものです(><)

私もこれからは極力私の貯金を切り崩さず、何があるかわからないのできちんと取っておこうと思います。

• 3月15日
i♡mama

初めまして(^ ^)
お金についてですが、両親への返済はもう終わってるんですよね??
毎月何にいくらかかるというのを家計簿につけて、旦那様に見せてみてはいかがでしょうか?独身時代のお金といっても、結局は夫婦のお金ですし、家庭の貯金が減ってるってことを分かってもらったほうがいいですよね(/ _ ; )

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

返済は今年の11月まで残っているのです(><)

そうですね。

これからきちんと家計簿を付けて、食費や育児にかかる金額を明確化しようと思います。

• 3月15日
  • i♡mama

i♡mama

あ、すみません!11月まで支払わなきゃいけないんですね。旦那様の両親に相談して、返済額を毎月の減らしてもらうのが最善策ですよね。今の経済的な状況を両親は知らないんでしょうか(/ _ ; )1番はお子さんですし、現状を旦那様に理解してもらえるように頑張ってください!!

• 3月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

とんでもないです!!

アドバイスそして本当にありがとうございますm(_ _)m

感謝しています。

• 3月15日
ままり

うち300もないし、年収300万あればいい方の地域で暮らしています。
400万って充分じゃん!と、私は思っちゃいます。地域にもよるのでしょうね(^ ^)
今年踏ん張ったら12月からは65000円の出費がなくなるし、その分生活が少し楽になるんじゃないかな?と思います!
今3万が足りないなら、もう少しアップしてほしいとだけ伝えてはどうですか?
うち大人2人、子ども1人で食費15000円、子どもに1万円で設定してますが、ロタの予防接種を受けるなら3万じゃ食費切り詰めても厳しいと思います💦
ミルク飲んでるなら尚更だし、オムツやお尻拭きも必要ですしね。
LINEで送るとか手紙で伝えるも1つですよ。
大事なことなので、この先もちゃんと話し合いもできなくて現実と向き合って貰えないなら私もちょっと考えます。くらい伝えてもいいと思います。
我慢だけで済むなら話し合いは必要ないですからね。
お金のことだけじゃなくて、これからのことなど、うちの旦那も似た傾向があったので、話し合う気も私と向き合う気もないなら私も考えたいからしばらく出て行って下さい。出て行かないなら私が子どもと出て行きますけど。って伝えてました。
いくら育児と家事をしてくれていても話し合いができなきゃ成長もできないと感じたので。
頑張って下さいね。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

pappyさん凄く家計を頑張られていて尊敬します!!

確かに11月に返済が終わればだいぶ楽になるとは思います。

なかなか話し合いが持てなければ、LINEかお手紙で自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。

お金はとても大切ですし、それよりも夫婦の会話って更に大切ですよね。

頑張ります。

• 3月15日

うちは付き合ってすぐ同棲しましたがその時点で借金あり。
いくらあるかも教えてくれず、じきに借金は払い終わったものの、もちろん貯金などない状態で結婚しました。
現在、40歳ですが、年収200万ちょいなのでもっと酷いです😔
3万はやってけないですよね😔
返済やら必要経費やら引いても30万ならまだ残りそうですが残りは何にまわしているのでしょう……
うちもお金の話になると聞く耳持たず、機嫌が悪くなったりもします。
気持ちわかります。
旦那の小遣いが多くて私と子供はカツカツどころか、毎月赤字です😔

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

さらささんも同じような境遇なんですね(><)

本当にお金は凄く大切ですよね。

そして、主人が毎月どのくらいお金が残っているのか、貯蓄しているのか全然わからず、こんなんじゃダメですよね(;_;)

• 3月15日
ミルク

絶対足りないです😢
ウチは産まれた時から赤ちゃんの日記書いてます🌸毎日オムツやミルク量とか細かく👶
パパもその日記を見て、赤ちゃんってこんなにオムツ変えるのかとか、1日でこんなに飲むの?とか、
ビックリしてました😅以外に1日のサイクルは分かんないらしいです😵

お金の話をすると機嫌悪くなるのはウチも同じですが、
私なら、3万握りしめて、オムツとミルクや赤ちゃん用品で15000円❗️
残りを30日と3食と2人分だから1人1食83円と頭に入れて毎日ご飯と味噌汁と納豆しか出さない🤛文句言ったら無理と日記見せてミルク缶とオムツのレシートみせてやる😤
赤ちゃんと自分どっち優先するか聞きます❗️
絶対自分の貯金は崩してはダメです😭
元が貯金出来なく、親に借金してる人なんですから…他で借金してないか心配なくらいです😢
きっと嫁が貯金崩してどうにかしてくれると思ってますよ🤛

ウチは日記のお陰で、赤ちゃんにかかるお金をスムーズに理解してから、自分のお小遣い減らしてくれました😅

頑張って旦那さんに現実見せてあげて下さい😤
自分の貯金は現実見せる期間中にストレス貯めないよう隠れて主様が美味しい物食べて下さい😌🌸
きっと赤ちゃん好きなら日記は効果ありますよ❗️

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

メルさんはじめ、沢山の方々からアドバイスを頂き、あれから勇気を持って主人にきちんと話し合おうと伝え、私の深刻さに主人もきちんと向き合ってくれ、現在手取り25万円で親に返す6万5千円はどうしても11月までに返したいとの事で、家賃もあるのでとても苦しいと言われました。

ただ、主人も私の貯蓄は手を付けないようにしたいと言ってくれて、来月からオムツとミルクは3万円とは別に主人が支払う事になりました。

本当に皆さんのお陰できちんと話し合えて感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、11月の借金返しが終わったら、私に全てのお給料を管理してもらうとも言ってもらいました。

本当にお金は凄く大切ですし、借金返しはとても大変ですが、頑張ります。

• 3月15日
  • ミルク

ミルク

本当に良かったですね😊
    借金はウチもです👨出産後に発覚なので最悪でしたよ〜〜😭

今返済中で今年の秋に終わります😅
    独身時代の借金なんて、正直ムカツクけど、本人にはこの期間で借金した事を死ぬほど後悔させてます😤
    家族で苦しむことが1番本人はツライと言ってました❗️きっと返済後はまた調子乗ると思うので、きっちりお財布からカードも身分証もハンコもみーちゃんママさんが全てもらうべきです😤
    親から借りようが借金ですからね😤
    借金癖は病気みたいに繰り返すらしいです😢
    お金以外は育児も協力的で優しいパパさんだからお互い家計管理頑張りましょう😌❗️あーでもムカツクね🤛
    これからめっちゃお金かかるのに〜
    バカヤロー🤛🤛🤛❗️😫

• 3月15日
みーちゃんママ

皆さん沢山のアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

あれから勇気を出して、かなり深刻に話し合いたいと伝えましたら、主人もあまりの深刻さにきちんと向き合ってくれて、現在の収入とそれに対する借金返しや家賃などの支出でかなり厳しい状態だと伝えられました。

3万円では子供のオムツやミルクを買えないと伝えましたら、食費などの3万円とは別に、主人がオムツとミルクは購入すると言ってくれました。

また、親への借金返しを3万円にして倍の年数で返したらとも提案しましあが、それは絶対に嫌だと言われました。

そして、私の貯金を切り崩していると伝えましたら、貯金は切り崩して欲しくないとも言われました。

今回皆さんのお陰で勇気が出て、初めて主人ときちんと話し合えて、11月までは確かにとても大変ですが、きちんと話し合えたので頑張ろうと思います。

なお、11月の借金返しが終わったら、月収全てを管理して欲しいとも言われました。

本当に今夜主人と話し合いが出来たのも皆さんのお陰です。

みーちゃんママ

最後に、皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。