※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
お金・保険

妊娠悪阻で休職し、傷病手当が心配。手当の申請や落ちた経験は?

妊娠悪阻での休職、傷病手当について。

妊娠5週目の頃から吐き続け、水も飲めずに1週間で5キロ痩せました。

座ってもいられない程辛いので、診断書を書いてもらい休職しました。

2週間、2週間、1ヶ月、1週間、と休職し、現在は復職しております。

本来医者には点滴で通院してね、と言われていたのですがタクシーで900円ほどの距離で、風呂や身支度もままならない為点滴のみで病院へ伺えたのは休職期間中3回程、あとは検診終わりに点滴打ってもらっただけです。

貯金もなく妊娠し休職してしまったので、今生活が苦しく本当に傷病手当が貰えるのか不安になっています。

傷病手当を申請し、実際審査で落とされ手当を貰えなかった方っているのでしょうか。

コメント

ぱぴ

悪阻本当に辛いですよね(;_;)
病院で診断書と傷病手当の書類を書いて貰えば、傷病手当貰えますよ☺️👍🏻

みつや

2ヶ月1週間、連続でおやすみされたということですか?
また、その間の診断書は全日書いてもらってますか?
診断書さえきちんと出してもらっていたら後の書類もスムーズに書いてもらえるので問題ないと思います。
実際に一ヶ月悪露でお休みを私はもらいました。病院に行ったのは2回くらい?ですが、無事受け取れましたよー。

みつや

ごめんなさい、悪露→悪阻です(´;ω;`)