※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんまま
家事・料理

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子なのですが、1歳過ぎた辺りからご飯をあま…

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子なのですが、1歳過ぎた辺りからご飯をあまり食べなくなりました。
少し前は好き嫌いもなく何でも食べてくれていたのですが、最近では泣いて嫌がって、口に入れても出したり、口を頑なに開けなかったりします。
そんな息子ですが、アンパンマンのスティックパンだけは食べてくれるので、野菜やキャロット、バナナなど必要な栄養としては足りないと思いますが、普通のミルクパンよりはと思い食べさせています。
栄養の偏りなどが心配なのですが、似たような経験のあるかたいますか?

コメント

さっちゃん

うちもあと11日で1歳1ヶ月になります!お誕生日近いですよね😁✨食事量は少し減ってきましたし、嫌なものは首を振るようになって驚いています😅ミルクやフォローアップミルクは飲んでいますか⁈

• みーたんまま

みーたんまま

回答ありがとうございます‼
    年が近いお子さんがいらっしゃるんですね(*´ω`*)

ミルクなどはご飯を食べるようになったら嫌がり、牛乳もそのままでは嫌がるのでバナナやイチゴを潰して混ぜて飲ませたりしています‼

• 3月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

ミルクもう飲んでないのですね😊うちはまだ寝る前哺乳瓶で嬉しそうに飲んでます😅 あまりにも偏りが心配なら、なんとかフォローアップ飲ませたいですよね😂

• 3月14日
  • みーたんまま

みーたんまま

前まではミルク卒業を喜んでましたが、こうなると飲んでくれる方が安心ですよね(^^;

• 3月14日
みな

うちも意思表示しはじめて食べる量減ってきました( ;∀;)

• みーたんまま

みーたんまま

やっぱりそういう年頃ってことなんですかね(^^;

• 3月14日
  • みな

みな

うちはもともと少ないのもあるかもですが、だましがきかなくなりますねー( ;∀;)

• 3月14日
  • みーたんまま

みーたんまま

うちは元はめちゃくちゃ食べる子だったので、いきなり食べなくなって焦ったのもあります(^^;
    他の方の回答を見ても気長に行くしかなさそうですよね(´;ω;`)

• 3月14日

ありますー!
パン!パン!と言って、パンしか食べなかったです!
すごい心配しましたし、ご飯タイムが億劫でした。
うどんや、野菜スティックや野菜入りのパンケーキなど手づかみ食べのものを用意して徐々に食べてくれて、今ではモリモリ食べてます!
そういう時期なんですかね??今ではアンパンマンパンは飽きて食べてくれません。笑

• みーたんまま

みーたんまま

やっぱりみなさん通る道なんですね‼
    パンのブームが過ぎたら色々食べてくれますかね?

• 3月14日

退会ユーザー

フォローアップミルク飲ませてるので、それでちょっとでも栄養とれてますようにと思ってました。
    あったかくなってきたので、公園でたくさん遊ばせてお腹を空かせるのもいいかもしれません。最近、夕方に公園遊ぶようにしたらたくさん食べて、寝つきもいいように感じます。
    毎日試行錯誤です。頑張りましょう!

• 3月14日
  • みーたんまま

みーたんまま

まだ歩かないからと抱っこでお散歩してましたが、芝生などではいはいさせたりして体動かしてお腹空かせるようにしてみようと思います‼
    食べるし寝るっていいですね(*´∀`)

• 3月14日
♡a..3kids♡

うちももうすぐ1歳1ヶ月の男の子で逆に最近ようやくご飯を食べてくれるようになりました😂
ですが同じく好き嫌いがあり最初の頃好きだった豆腐や人参、煮物野菜をあまり食べなくなり、カレー大好きに(笑)
うちはまだフォローアップを飲んでるのであまり気にしてないですがやはり栄養面気になりますよね💦
ですが小さい頃好き嫌いがあっても保育園など行き出すと変わったりもしますし今は見守ってあげてもいいかもですね♪

• みーたんまま

みーたんまま

4月から保育園に行くのでパンしか食べないとって心配してましたが、逆に保育園に行けばまわりに刺激を受けて食べてくれるかもですね(*´∀`)

• 3月14日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

そうだと思います😊✨
    先生方も色んなやり方で食べさせてくれると思いますし気長にいきましょう💕

• 3月14日
  • みーたんまま

みーたんまま

焦らず子どものペースでやっていこうと思います(*´ω`*)

• 3月14日
バリィ

おかずも嫌がりますか?食事形態変えましたか?

• みーたんまま

みーたんまま

チーズだけだと喜んで食べますが、以前は喜んで食べていたレトルトの離乳食も、手作りの離乳食でも固さや味の濃さを色々変えましたが、パンを要求されます(^^;

• 3月14日
  • バリィ

バリィ

パンしか食べたくないんですね。
    うちは人参ばっかです😥急に好み変わって食べなくなるから辛いですよね。栄養バランスも気になりますし…

• 3月14日
  • みーたんまま

みーたんまま

そうなんですよ‼
    急に食べなくなって、パンしか口開けなくなったんで、野菜もーとかご飯もーとか焦っちゃいます(´;ω;`)

• 3月15日
  • バリィ

バリィ

手作りできる蒸しパンに野菜を練り込むかホットケーキに練り込むか…
    お好み焼きとかパンにみえないですかね?(笑)

• 3月15日
  • みーたんまま

みーたんまま

ホットケーキやってみました‼
    食べてくれました(*´ω`*)

• 3月15日
ひ〜

ウチも1歳すぎたあたりから好き嫌いがハッキリしてきて
今は野菜全般食べません😂
刻んだりドロドロにしたりハンバーグに混ぜたり手を替え品を替えしてますが、日に日に食べなくなって。
今では納豆ご飯と味噌汁・バナナ・パンケーキ・パンばかり欲しがります。

おっぱいが1日1回の朝しか飲んでなかったので断乳したり、機嫌が悪くなっても途中で他のものを出さずにごちそうさまにしたりと色々やってみたものの、お腹が空いているのにもかかわらず頑なに食べませんでした😂😂

先輩ママに相談したら、今はそういう時期だから、そのうちなんでも食べるようになるよ!
保育園に通っていれば昼だけはなぜか完食してくる子多いらしいよね。完食して帰ってくれば家では仕方ないね ってなれるし
とアドバイスをもらいまきた😭

結局、ウチはママの方が根負けして今は食べてくれる物を出してます🤣

お互いお皿ピカピカになる日を夢見て頑張りましょう😭

• みーたんまま

みーたんまま

やはり皆さん苦労されてきてるんですね(^^;

そうですね!!
    何でも食べてくれる日を待ちましょう(*´ω`*)

• 3月15日