※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが微熱や痰、咳、鼻水、嘔吐が続き、小児科や耳鼻科で診てもらったが、症状が改善せず不安。どうしたら良いか迷っています。

4ヶ月赤ちゃんです。

先週から微熱があり、小児科を受診しましたが、なんともないと言われ一応お薬をもらいましたが…

4日ほどたっても咳、鼻水、痰、嘔吐、微熱がまだつづいています。

鼻水を吸ってもらおうと耳鼻科へいきましたが
心配ない、なんともないと言われ安心しましたが、本当かな?とおもいます。

また小児科にも行きづらいです。
どうしたら良いのでしょう。。。

コメント

バリィ

違う小児科に行かれてはどうですか?

  • みー

    みー

    39度近く熱があがったので緊急病院にもいったのですがなんともないと言われたので……

    • 3月14日
2児ママ

娘が今同じような症状です(><)

鼻水は薬局などで
子供用の鼻水吸い取るやつが
売ってるのでそれを使って
自宅でやっても
意外と取れますよ(*´︶`*)✨

  • 2児ママ

    2児ママ

    症状的にはRSウイルスも
    考えられるので
    同じ小児科に行きにくかったら
    違う小児科でもう一度検査
    してもらっても
    大丈夫だと思います😣✨

    • 3月14日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    買ったのですがみるだけで嫌がって仰け反るので💦💦大変です😱

    • 3月14日
  • 2児ママ

    2児ママ

    嫌がりますよね😭💦
    私も押さえつけながら
    やってます(><)

    そういえば、なんともないと
    言われたのはインフルとか
    血液検査をしてもらったけど
    なんともなかった
    ということでしょうか?🤔💦
    詳しい検査はしてもらえず
    診察だけしてなんともないと
    言われましたか?😭💦

    • 3月14日
  • みー

    みー

    インフルの検査は陰性でした(^ν^)

    小児科では詳しく検査もされずなんともないといわれました💦

    • 3月14日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね😳💦
    インフルではなくて
    よかったです(*´︶`*)✨

    小児科に行ったとき
    熱が出始めてすぐだったら
    検査できないのもわかりますが
    それならせめて
    数日経っても熱が引かなければ
    検査するのでもう一度来て下さい
    と言ってもらえれば
    行きやすいのにね😭💦

    私的には もう4日ほど経っても
    治る気配がないなら、
    かかりつけの同じ小児科に行って
    まだ治らなくて
    薬が無くなりそうなので

    • 3月14日
  • 2児ママ

    2児ママ

    途中で投稿しちゃいました💦

    薬が無くなりそうなので
    貰いに来たんですが
    ついでに血液検査も
    してもらえたらな〜…と思ってー
    って言っても全然大丈夫だと
    思いますよ😊👌✨

    • 3月14日
くろねこママ

もしかしたら、アレルギーとか鼻炎持ってたりするのかもしれませんね(T_T)
そういう場合、風邪引いたら長引く事もありますし
なんにせよ、症状が続いていて同じ小児科に行きづらいならセカンドオピニオンで別の小児科にもかかってみると良いと思います(*^^*)

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    様子みてまた病院いってみようと思います💦

    • 3月14日
ふわふわ

心配になっちゃいますよねぇ😖

4ヶ月だとお薬はあまり効果なかったりもするので、、高熱ではなければ、ご自宅で鼻水吸ってあげて呼吸しやすいようにしてあげてください👍

彩波

微熱は何度くらいですか?

咳がひどくなってきたり、咳込んで吐いてしまう程の咳があるのなら、RSウイルスやヒトメタニューモウイルスの可能性もあると思います。
もし、同じ小児科に行きにくかったら違う小児科に受診してもイィと思いますよ。
4ヶ月児でしたら小児科医がいる病院を受診することをおすすめします。