※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
妊活

友人が不妊治療中で辛そう。声をかけ方がわからない。不妊治療中の方、どのような声かけが良いか教えてほしい。

こんにちは、現在友人が不妊治療を受けています。
副作用がひどい。普通の体で子供産みたかった。などと毎日言っています。
個人差があるのは当たり前だし、彼女も自分の体を受け入れて治療を始めたのだと思いますが、私は娘がいるのでどのように声をかけたらいいか分かりません。
弱音吐けないから私に吐いてるのだと思います。
不妊治療された方、されている方、どのような声をかけてもらったら落ち着く?安心する?嬉しい?ですか。
また、言われて嫌だなと感じたことなども教えていただけますと幸いです。
この質問自体を不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
お答えいただける方のみご回答をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリン

不妊治療をしていたものです。
そんなに出来た人間ではなかったため、子持ちの方は羨ましい妬ましい、自分より先に授かった人に対して心からおめでとうなんて言えませんでした。なので、不妊治療については子持ちの方には絶対話さないし、同じく治療してる人でもいつお互いの立場が逆転するかもしれないと思い、向こうから話してこない限りは口は開きませんでした。そして今子供を授かり、その治療している人になんて喋ったものかと思い悩んではおります。
主さんがお困りのことよくわかります。私でしたら具体的なコメントは控え、相槌に徹します。出来ることならその話題からは逸らす方向に持って行こうとします。
治療中に言われて嫌なことはあまりなかったのですが、『そのうち出来るよ』『子供できたらできたで大変だよー』『自分の子供はかわいいよ』みたいなのはグサっとくるワードかもです。
しかし、お子様のいる主さんにお話なさるお友達はその辺はあまり気にしないタイプの方なんでしょうか。人は人、自分は自分だからという感じでしたら、主さんの思うように話されても大丈夫な気もします😃

  • 310

    310

    ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    困ってる。なんて言いたくないですが困っています…相手の気持ちを考えたり推測するのって果てしなく考えられるからこそ正解も不正解も見失ってしまいます…
    ゆゆさんが教えてくださった言葉は禁句ですね(^^)!
    私は彼女が前向きに?といいますかどんどん落ち込まないように、楽しみだね♡たくさん遊ぼう♡などと言ってしまっていますが大丈夫ですかね?
    感じ方は人それぞれだとは思いますが…私よりも経験されていた方の方が友人の気持ちを理解できるのでは?と思いまして…!

    • 3月14日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン


    主さんはお友達のためにたくさん考えてらっしゃるとても良い方ですね😆
    万が一ですが、子供が出来ず諦めることもあり得ます。なので、子供が出来たときの未来の話はもしかしたら重荷になる可能性がないこともないと思います。
    不妊治療はやればやるほど、どうして出来ないの?なんでなんで?いつになったらできるの?と深みにはまっちゃうので前向きになるにはお友達自身が自力で立ち上がるしかないと思います。こちらから助けるよー!!というよりはお友達が手を差し伸べきたとににだけ、そっと手を出せばいいかなと思います。

    • 3月14日
  • 310

    310

    なるほど…!どんな治療をしても、精神的や体力的にも辛くなってしまう場合があるのですね…!
    感じ方は本当に人それぞれで、難しいです…😂
    私も深く考えすぎては逆に友人に気持ちが伝わってしまって空気が重たくなってしまうこともあると思いますし、今まで通りな感じで、子供の話よりも別の話などで楽しくお話しできるようになったらいいなぁ♪♪♪

    • 3月14日
ふぅ

ご友人のためにお優しいですね!☺️💓
聞いてもらいたいだけだったりして、アドバイスして裏目に出てもあれなので、「そうだねぇ。きっと◯◯ちゃんなら良いママになると思うよ。ウチの子にも優しくしてくれるし。愛情いっぱいなんだろなぁ♡」とかどうでしょうか?😌💓
あとは情緒の不安定さを実感されてると思うので、少し荒れてる時は距離をおいても大丈夫だと思いました💓
しんどい時は自分だけが1番辛いって感じてて、💦心配して声をかけてもられると、我慢して溜め込んでた不満が一気に溢れる時があって、後で言い過ぎたって反省してます。。😂😅
全然関係ない料理とかテレビドラマとか何気ない話題で気分転換になる方が楽な時もありました💓
参考になれば嬉しいです😊💓ご友人との仲がより一層良くなりますよおに⭐︎

  • 310

    310

    ありがとうございます😭💕
    彼女の弱音を受け止めてあげる程度が良さそうですね?(^^)
    なるほど…たしかに、距離が近すぎて私にお節介やかれるのも彼女にとっては負担になってしまいそうですね…!
    気分転換にどこか行ったり世間話したり、プレゼントしたりして少しでも喜ぶ顔が見れたらいいなぁ💕💕

    • 3月14日
❁hana❁

私は不妊治療中で、今体外受精で頑張っているところです。

恐らくですが、どんな言葉をかけられても、妊娠・出産しない限り、心から嬉しいと思うことは難しいと思います😖
私の場合、主人以外に弱音は吐かないので、310さんのお友達の気持ちも分からないので、的外れかもしれませんが…

あと今まで言われて嫌だったのは
「早く子供作った方がいいよ」
「自分の子供は可愛い(宝だ)よ」
「次の子供と同級生になったらいいね」
「作る予定なかったんだけどね」
「私妊娠しやすい体質なんだよね」
などなどです😂

お友達に、普通の体で産みたかったとか言われても正直困っちゃいますよね😅

なので、私は子持ちの友達に不妊治療してることは話しても、本音は言いません。
元気で平気なふりして接してます💪🏻

お友達と、うまく距離を取るのもお互いにとっていいかもしれませんよ😌

  • 310

    310

    ご回答をありがとうございます!
    そうですよね…きっと友人的には夫婦で決めたのに弱音を吐きたくないといった感じでしょうか…なので旦那よりも私に弱音を吐く感じです…
    子供いるいない関係なしに今まで相談受けたりいろんな話をしてきていて話すのが当たり前に友人の中ではなってるような気がします😊
    なので、逆に私が考えすぎなのかな?と思ったりもします…
    不妊治療がどのくらいお金がかかってどんな方法でどんな副作用があってなど分からないので少し調べてみて気遣いたいなと思います!(^^)

    • 3月15日
♡もさら♡

私も不妊治療してました。
同じ時期に、一緒に妊活していたお友達は治療をしていなく…もちろん私より先に授かりました。
その時お友達に、
「反対を考えたらもう会うの辛いんじゃないかな。お腹も大きくなるし。でも私は縁は切りたくない。だから辛かったら我慢しないで言ってほしい」
治療で悲しい思いをした私に、泣きながら言ってくれました。
気を使わせてしまい申し訳ない思いと、色々考えてくれて嬉しかったです。

310さんに聞いてもらえるだけで、お友達は救われていると思います。
ただ話を聞いてあげるだけでいいんじゃないかな…と。。。
色々な考えがあるとは思いますが、私は治療されてない方に相談する事はなかなか出来ずだったので、お友達は310さんを信頼してるんだろうなと思います(^ ^)

いつか出来るよ
あまり考えすぎも良くないよ

などは、私は言われると辛かったですね。
いくら頑張っても結果がついて来ない不妊治療…
頭の中は治療の事でどうしてもいっぱいになってしまいます。。。
気分転換にもなるし、318さんと会えるのがお友達にとって嬉しい事なんじゃないかな。

  • 310

    310

    素敵な友情関係…♡ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私はたまたま授かれる体だっただけ
    友人はたまたま授かれない体だっただけ。って2人ともわかっていますが、やはり、どうして私が…?と思っているとは思います…!
    私が深く考えすぎているだけなこかなとも思うのですが…こちらも少しは気にしてしまいます😂
    恥ずかしながら、結果の出ない不妊治療もあることを知りませんでした…!
    そのような、楽しそうな未来の話も意外と禁句だったりするのですね!
    私も友人のことはだーいすきなので、これからも仲良しでいたいなぁ♡

    • 3月15日
deleted user

私も治療して妊娠しましたが、最近流産となりました。メンタルも回復してますが、今はまだお休み中です!

キツイ言い方かもしれませんが、お友達はまだ今の状況を受け入れられていないんですね。お金もかかって辛い日々なのは分かります。
ただ正直、このようなお友達にはお子さんがいる方に何を言われても受け入れられないんじゃないかと思います。
なので、そうだね。辛いね。など共感してあげるのでも良いかもしれないです。後は気晴らしに何か食べに行こっかとかでしょうか!

  • 310

    310

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    体力的にも精神的にも波がありそうですね…まだ始めたばかりそうなので、みどりさんがおっしゃるように受け入れられていないのかなと思います。
    旦那にごめんねと言われるのが辛いと言っていました。夫婦2人とも受け入れられてないのかな…とこれを聞いた時に思いました…!
    近くにがんばろ!と言ってくれる人がいない、ごめんねと言われるともっと悲しくなるなどという理由もありそうかな…😂みどりさん
    共感…たしかに、何か言ってもらいたいから私に話してくるというわけではなさそうでした…!
    なので、私の考えすぎもありますかね、少しフランクに今まで通り♡で2人でいる時は楽しく過ごしたいなぁと思います♡

    • 3月15日