※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
産婦人科・小児科

鼻水が出る息子との旅行について皆さんの意見や経験を聞きたい。息子の体調不良で旅行をキャンセルしたが、皆さんはどうするか。

鼻水が出る時、旅行に行くことについて。皆さんの意見や経験談を聞かせてください。

結論から言えば既にキャンセルで決定はしたのですが…

今週末、二泊三日で旅行に行く予定でした。
しかし先週の土曜から1歳1ヶ月の息子が鼻水が出続けています。
鼻水だけで、発熱や咳もなく、元気に食べ遊んでいます。小児科で薬をもらい飲み続けていますが相変わらずです。

寒い冬引きこもり続けてやっと暖かくなり、4月からの保育園と育休復帰の前にと、息子の大好きなアンパンマンミュージアムなどせっかく楽しみにしていた旅行。
本音で言えば鼻水くらいなら大丈夫じゃないのかな…と思います。

しかしネットで色々読み漁ると、やっぱり小さい子は体調が変わりやすいとか、子どもの体調より親の楽しみやキャンセル料を優先させるなとか書いてあります。
その通りなのですが、鼻水1週間たって、今さら熱とか出るかな?とか、元気だしな、と思ってしまい、悩んだ挙句、今日初めて耳鼻科に行ってみました。
やはり鼻風邪だろうとのことで、恐る恐る旅行のことを言うと、咳や鼻が出る時は外出は控える方がいい、とだけ。
いや、それは分かってるけど、咳は出ないし、鼻水出るだけでその間どこにも出かけないなんて無理じゃない?買い物とかもよく行くし…。

そして小児科では出なかった抗生剤を処方してくれたのですが、薬局の説明で、小さい子は下痢を起こす子が多いと言われました。
以前、同じ薬か分かりませんが抗生剤で下痢を起こした息子。
今は鼻水だけで元気なのに、薬で下痢にまでなったら可愛そうな気がして、まだ飲ませないでいます。
時間が経てば鼻水は治るのに、早く治したい私のせいで下痢になるのは可愛そう…。
また、下痢だったら旅行は無理だろうなとも思いました。

結局夫と話し合い、旅行はキャンセルしました。
元気そうなら日帰りでアンパンマンだけ行こうかとも言ってますが…。

皆さんだったら、どうしますか?
また、旅行前に鼻水が出ていた経験がある方、どうなりましたか?

コメント

みっちー

熱もなく鼻水くらいだったら私は行きますね😅

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

やっぱりそうですか?😭もう宿キャンセルしちゃって…
    残念過ぎます💦💦

• 3月14日
ママ

鼻水だけだったら全然行きます😅
それで予定延期してたら正直いつになってもどこにも行けない気がします〜
しょっちゅう鼻風邪引くので🙌🏻

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ですよね💦💦鼻水なんてしょっちゅうですよね😭旅行の計画立てても台無しです💦
    熱や咳で辛そうなら絶対行きませんが…
    今回もうキャンセルしちゃいました😭

• 3月14日
ねずこ

うちも2週間以上鼻水とか平気であります。保育園行ってて治りません。

中耳炎になりやすい子で
放置すると耳にくるのですぐ
耳鼻科です。。

急に耳に来て
39度とかいきなり出るので
本当に厄介です。

中耳炎になってからの抗生剤は
さらに強めになるので
水下痢で2週間仕事も行けません。

鼻水のうちに
弱めの抗生剤で早く治してあげた方がいいと思います。
中耳炎は一度なるとくせになりますよ。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

中耳炎と水下痢で保育園も仕事も行けないんですか?!大変ですね…💦
    うちは中耳炎まだなったことないです。今日耳も診てもらいましたが、中耳炎とは言われませんでした。
    抗生剤に強い弱いとかあるんですね。クラバモックスのドライシロップとあります…まだ弱いのかな?飲ませるかどうか悩みます…。

• 3月14日
  • ねずこ

ねずこ

本当インフルより厄介なんでは?
    と思っちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。

うちも青っぱなでてると
    耳にくる鼻水だからって
    抗生剤出されます。
    その時点のやつは
    少し軟便になるだけで済みました。

強い弱いというか、、、
    副作用で下痢になりやすい
    なりにくいというか
    体質で合う合わないがあるのと思うので。

うちは鼻水だけの時は
    パセトシン細粒でした。

クラバモックスドライシロップは
    ウチは中耳炎診断の時のくすりでした。

いつも整腸剤も一緒に出してもらってます。

小児科に行くと
    耳鼻科の薬は強いからっていつもいわれます。でも小児科の薬じゃ治らないし、、、って感じです。

• 3月14日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

クラバモックスは中耳炎の時の薬なんですね…じゃあ副作用強いのかな?整腸剤も出てます。
    薬嫌いの旦那に話すと、薬を飲むと自然治癒力が弱くなるから飲ませない方がいいとか、バカな話でイライラします😏それより子どもが重症化する前に治すとか辛さを和らげるのが目的なのに。
    旅行は行かないし、下痢はかわいそうなので、症状が酷くなるようだったら抗生剤飲ませるようにしたいと思います💦
    ありがとうございました!

• 3月14日
みーこ

その耳鼻科さんは初めての受診ですか?
なんで抗生物質出したのか?先生との会話で思い当たることはありませんか?耳の中を見て中耳炎起こしかけてるとかなにか?
だとすればお出かけしない方がいいかなとは思います。

旅行は車でしょうか?飛行機でしょうか?それにもちょっとよるかな?

でも、本当に鼻水だけで、症状が落ち着いているなら行くかな…
1日目移動のみ2日目アンパンマンミュージアム早め切り上げ3日目移動だけとかにするかな…

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

耳鼻科初めてでした。
    中耳炎とは言われず、黄色い鼻水が出てて汚れてるから鼻風邪だろうということだったと思います。
    抗生剤は、先週の小児科の薬がまだあるのに耳鼻科行ったから、私が同じ薬じゃ満足しないと思ったのかなと思います…。じゃあ抗生剤出しときますか、みたいな。

旅行は新幹線の予定でした。
    中国地方→神戸アンパンマンに寄り道→三重で二泊三日
    やっぱり息子の喜ぶ顔が見たいから、日帰りでアンパンマンだけ行こうかな…。

• 3月14日
  • みーこ

みーこ

新幹線移動なら私は行きません
    自家用車なら(うちは車でいつも移動しているので)車の中でゆっくり授乳したり、着替えオムツ、少しのんびりさせたりできますが、新幹線だと家から駅まで、駅から新幹線まで、降りて目的地まで、目的地、帰り…ずっと子供も自分もリラックスできないかな…
    しかも日帰りはもっとハード…??

他の方との回答見たのですが、抗生物質は全く飲まないか、飲み始めたらよっぽどの事ない限り飲みきる。のどちらかにしないといけません。耐性菌ができてしまいます。抗生物質に強い弱いは基本的にありません。原因菌に効く抗生物質かどうか?先生は症状の特徴を見て原因菌を予想してその菌を得意とする抗生物質を選びます。
    中耳炎はまず風邪になり鼻水が長引く事で耳に炎症を起こし中耳炎となります。始めの風邪が何かによって薬が変わる事も…

長引いていて鼻水も汚く耳も見て、早めに直した方がいいかもと判断したかもしれませんね…

ちなみにクラバモックスは下痢になりやすいタイプの抗生物質なので飲み始めると水便になるかもなのでお出かけどころじゃなくなるかもです。下痢にならない子もいるので絶対じゃないですが…

• 3月15日
  • みーこ

みーこ

もう少し近くのお出かけに切り替えもありかなと思います😊

• 3月15日
ぺーまま

鼻水だけなら
行っちゃいますかね(´・ω・`)
ただ神戸の
アンパンマンミュージアムなら
延期するかもです…
体験型施設が近日オープンと
今日ニュースをしていました!
週末なら激混みかなとも
思うのでお子さんも
しんどいかなと(´×ω×`)
それ目当てでしたらすみません…

行かれるようなら
お子さんの様子気にしつつ
ご家族みなさんで楽しんできて
くださいね\(^o^)/

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ばいきんまんの秘密基地ですよね😁たまたまですが、行く予定にしてた日がオープンの日でした。金曜ですが、やっぱり激混みでしょうか?!
    まだ息子は歩けないし、行っても楽しめないのかな…
    悩みます…

• 3月15日