※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
ココロ・悩み

息子が最近、癇癪がひどくて、思い通りにならないと騒ぎ、朝から晩まで大変。子供を愛しているけど、疲れ果ててしまい、独身だったらと考えることが辛い。相談したいです。

すみません、吐き出させてください😢

息子が最近、本当に癇癪がひどくて、、
思い通りにならないと、ずっと騒いでます。

朝5時に起きて、6時前には靴を持って外に出せと怒ります。
私の足を持って、泣きながら怒っていて、家事や出かける準備をしたくてもはかどらないし、
気分を変えようと、歌ってみたり、テレビをつけてみたり、おもちゃで誘ってみたりしてもダメ。
なだめながらなんとか7時すぎには外に出てます。

家に帰るときは、どんなに遊んだ後でもギャン泣き。
お昼寝の後も機嫌が悪く、直ぐ外に連れて行ってます。
17時ごろまで外遊びをして、夕飯のため帰ると、やっぱりギャン泣き。

難しくなってくる年頃で、どのお母さんも大変なのはわかってます。
いろんなことを抱えながら、子供に笑顔を見せて、ストレスとうまく付き合っていらっしゃるんだと思います。

わかっていても、疲れ果ててきました。

子どものことはとても愛していますし、何より大切な存在です。
でも、もし子供がいなかったら、、独身だったら、、とつい考えてしまいます。
そんなこと考える自分も嫌いで、とても辛いです。

長々とすみません。読んでくださってありがとうございます。
少しでも、お声かけいただけたらとても嬉しいです。

コメント

☺︎☺︎

毎日育児お疲れ様です。私の娘も癇癪持ちですごくお気持ち分かります😭
文面からもお子様のことすごくよく分かろうとして努力してて優しいなとひしひし伝わってきました( T_T)\(^-^ )
泣き声も聞き慣れることなんてないですよね…私もギャン泣きされる度そわそわしてますorz

新聞とか千切らせてみてはいかがですか??癇癪起こしてもう本当にどうしようもない時切れ目を少し入れてほらほら!ってやりながらビリビリさせてます(^_^)そうすると笑ってくれることも多いです😊😊
これから本格的にイヤイヤ期に入ったら通用しないだろうけど少しでも楽になれるといいですね。
泣けば外に連れてってくれる!と理解してるかもしれないのでそこを少し色々試してみてはいらっしゃいますが他のもので頑張れるといいですね( T_T)

• まりえ

まりえ

お優しいお言葉、ありがとうございます😢✨
    同じように頑張っていらっしゃるお母さんとお話ができると、とても励みになります。お互い、大変ですね( ; ; )

そうですよね、言う通りにしようとしすぎてるのかもしれないなぁと思いました。
    新聞ビリビリ、喜びそうです!
    試してみますね!アドバイスまで、ありがとうございました^ ^

• 3月14日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

今日も顔引っかかれまくられ昨日なんかこんな感じです😂😂外へ出てもすぐ奇声で周りの人に笑われたりするほどです(;_;)
    憂鬱すぎて血眼になって癇癪について調べたら癇癪持ちの子ほど将来責任感があって自分の意思をはっきり持つようになる子が多いみたいですorz
    責任感は分かりませんが私が意思曲げないタイプなので私に似たんだなとそれをみて諦めがつきました( T_T)泣かれるよりマシと私も考えがちですが泣けば何でもしてくれると理解されても困るので最近は思い通りにならなく癇癪起こされてもハイハイまた始まりましたーくらいで相手してます😂😂
    あと思いっきりこっちも泣いてるフリ(えーーーーん!!って大声で)するとびっくりしてけろっとする時もあります(^_^)明日からも子育て気を張りすぎず頑張りましょうね😊

• 3月14日
  • まりえ

まりえ

首の傷、とても痛そうです😵
    そうだったんですね、それは大変でしたね💦
    声がだんだん大きくなってくるので、奇声をあげられると、周りの目が気になっちゃいますよね、わかります。

そうなんですね!
    私の旦那が意思を曲げない性格なので、旦那に似たのかなと思いました😅
    でも、そこは尊敬しているところなので、息子もそうなるかもしれない!と思うと少し励みになります!

いちいち本気にとらえず、たまには受け流すのも大切ですよね、
    ありがとうございます!もう少し肩の力を抜いて、頑張ってみます^ ^

• 3月14日
becky

おぉぉぉ(>_<)それが毎日だとホントに発狂したくなりますね💦何を訴えているんだろうー😰??支援センターみたいな所とかに相談しに行くだけでも親身になって聞いてくれたり、何かアドバイスしてくれたりするかもしれないですよ👀💡 お母さんも、人間ですから、吐き出しながらいきましょ😵育児ノイローゼとか、お母さんが体調崩したりしたらもっと大変ですよ(>_<)

• まりえ

まりえ

お返事、ありがとうございます😢✨
    支援センターが近所にあるので、よく遊びに行っています!
    乱暴で他の子のおもちゃを奪ったりするので、ハラハラしながら見てることがほとんどでした😅
    でも次に行った時には、少し相談をしてみようかなと思います!

書きながら、ぼろぼろ泣いてしまいましたが、自分の思ってることを言葉にしてすこしスッとしました。
    反応していただいて嬉しいです、ありがとうございました😊

• 3月14日
  • becky

becky

1人で悩まないでくださいね😌

• 3月14日
  • まりえ

まりえ

ありがとうございます😭
    こんなに沢山のママさんからお優しい言葉をかけていただけるとおもっていなかったので、お返事を読みながら心が温まりました。

• 3月14日
moriママ

いつもお疲れさまです。
イヤイヤなんですよね💦
うちも娘がそうです。。服着るのもイヤ、なんでもイヤイヤからはじまります😓
きっとまりえさんはいいお母さんなんですね✨お外にちゃんと連れ出していたから息子さんは外の楽しさを知ってるんですよね✨
うちはめんどくさくてひきこもりだったので。。外にいこうか!というとびっくりするくらいいい子になります(笑)

うちは上の子もあるので、泣こうがわめこうが無理!と割りきっていたら、娘もすぐあきらめるようになってきました😅

• まりえ

まりえ

お優しい言葉、ありがとうございます😢✨
    moriママさんのお子さんもイヤイヤ期なんですね、毎日、お疲れ様です😵
    子供のエネルギーに圧倒されて、本当に疲れちゃいますよね。

無理なことは、無理なの。と伝わるように少し対応を変えてみようと思います!無理しても、仕方ないですもんね。。
    お返事、ありがとうございました^ ^

• 3月14日
うさぎ

お疲れ様です!
男の子、本当にお外大好きですよね!
うちは女の子ばかりなので大変さは分かりませんが、ママ友の男の子を見るとそんな感じです。時々、私はムリ〜って思いながら眺めてたりします。
ですが、ウチもイヤイヤ、自分でしたがり、自分ではできない事多く…なので、イライラもします。

たまには家事しなくたって大丈夫、
私はイライラして当たりそうになった時は家事なんかお休みして、レンチン食、旦那外食、好きな音楽やテレビ観て甘いもの食べて自分を甘やかしています。

1日外遊びに付き合って、ギャン泣きされたら本当、報われませんよね。

とりとめもなく、思ったことコメントしちゃってすみません。

• まりえ

まりえ

お返事、ありがとうございます!
    女の子だったら、ちがったのかなぁ。なんてことも考えてしまいます😅
    まわりの大人しい女の子が羨ましくて。
    でも、女の子でも男の子でも、お母さんが苦労しているのは同じですよね。

そうですよね、手を抜けるところは抜かせてもらって、自分なりの自分の甘やかし方を見つけてみます^ ^
    私も甘いもの、大好きなので、早速明日買いに行ってみます😊

お返事いただいて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
れん

朝起きてすぐにお外に行きたいなんて、本当にお外にが好きなんですね。
うちの子も外から帰るときは、結構おこりますが、「あ!鳥がいるよ!とかお家で〇〇しようか」とか言って、気をそらすようにしてます。

お家での遊びで参考になるかわかりませんが、いつもと違う遊びで誘ってみては?
たとえばテレビでも、いつもとちがうDVDにしてみるとか、おもちゃでも広告とかお絵かきとか遊んでみるとか、ダンボールにトンネルやボール入れをやってみるとか。

• まりえ

まりえ

お返事ありがとうございます😊
    気をそらすのが、とてもお上手なんですね!私も恋歌さんを見習って、頑張ってみます^ ^!

沢山の室内遊びのアドバイスありがとうございます!
    自分の遊びのパターンの少なさを痛感しました😅
    おもちやに頼りきりになっては、それは飽きちゃいますよね。
    教えていただいたお遊び、早速やってみます!

• 3月14日
かりんとう

うちの子とそんなに月齢が変わらないので、少しびっくりして読ませて頂きました。
私の子は娘なので、性別の違いなのかな?とも思いますが、、
朝5時とか、、本当に大変ですね💦
子供はパワフルなので、疲れちゃうのも仕方ないし、ストレスだって溜まりますよ!!
うちの場合は、娘が夢中になるものを与えて遊ばせます!
最近はペンを持って紙に書きかきするのがすきみたいで、それを渡すと大人しくなります!!
それ以外だと抱っこ抱っこで、、、なんにもはかどらないですよね💦
そんなに自分を責めないで下さい!!
大丈夫ですよ。

• まりえ

まりえ

お優しいお言葉、ありがとうございます😢✨
    お絵かきが好きなんですね^ ^
    本当に女の子らしくて、素敵です!

抱っこは、もう大きいですし、なにもできなくなるので大変ですよね😵
    うちの子は抱っこは眠い時以外は好きじゃないみたいです。抱っこされたり座ったり、一箇所に留まるのがとにかくイヤみたいで😅

私も息子が夢中になれるもの、探してみます!
    お返事、ありがとうございました😊

• 3月14日
ママローズ

同じような経験がないので私だったらなんですが…

外が好きなのか靴が履きたいから外に行こう!なのかが気になります!

靴が履きたいなら家用の靴を履かせてあげます!
外が好きなら靴隠して外に行けない状況を作ってみます!

私も独身だったらと考えた事あります!でも明日この子が死ぬかもしれない!私が死ぬかもしれない!とか色々考えて今を楽しもうと思えるようになってきました!

お互い頑張りましょ😊

• まりえ

まりえ

お返事ありがとうございます!

靴を履きたいだけなのかも、、と言う発想がありませんでした!
    靴を履くと、パタパタと走るような仕草をして喜ぶので、もしかしたら靴が好きなのもあるかもしれません。
    もう一足買って、家用に試してみます!

同じような考えを持ったことがあると聞いて、なんだかホッとしました。
    すごくいけないことのような気がして、罪悪感が大きく辛かったので。。
    そうですよね、今を楽しもう!と前向きな気持ちを無くさないようにします^ ^

はい、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
ぷりんりん

お疲れ様です。
同じくらいの男の子がいます。
ほんと、外に出たがりますよね。
でもそんなに外に出てるなんて大変ですよね。
好きなおもちゃとかないですか?
うちは足こぎの車のおもちゃが好きで狭いリビングを走り回ってます。 床の傷は諦めました。

うちの一日は、
朝、小1のお姉ちゃんを途中までお見送りという名の散歩に15分くらい出かけ、
帰って朝ごはん、Eテレ見て、10〜11時頃まで散歩させながら郵便局や銀行行ったり、買い物行ったり。
疲れるので一日に一つの用事にしています。
夕方はお姉ちゃんが家の中で遊んでくれるので助かっています。
お姉ちゃんの物を使いたくて、でも使わせてもらえなくてよくギャーギャー泣いたりしてますが。

• まりえ

まりえ

お疲れ様です。お返事、ありがとうございます!

そうですよね、外でたがりますよね!
    うちにも足こぎの車があり、バルコニーでよく乗っています。男の子は不思議とタイヤのついたものが好きですよね^ ^

ぷりんりんさんも、たくさんお外に出てらっしゃいますね!そうですよね、用事一つ済ませるのにも、ヘトヘトになっちゃいますよね😅
    兄弟がいて、一緒に遊んでくれると嬉しいですね!でもその分喧嘩の仲裁とか、新たに増える大変ごともあるんですね。

お話お聞かせいただき、ありがとうございました😊

• 3月14日
空色のーと

うちは、小さいうちから、泣いて思い通りにしようとするなら、絶対にしてあげない。と言うふうにしてました。
子供の顔色を伺うことはしない、これが我が家のルールです。

泣くのが一番割に合わない。
したいことがあるなら、泣かずに行動や言葉で伝える。
親の都合を考えて外出できるようにさせる。

を、特に徹底してました😊
そのせいか、言葉も早く2歳前から大人と言葉のコミュニケーションをとり、イヤイヤ期もなく、タイミングを考えて行動する子になりました。

• まりえ

まりえ

ルールを決めて、しっかりと守って、子供にも徹底して守らせる。小さな時からそれをやってらっしゃるなんて、本当にすごいです。
    素晴らしいしつけをなさってるんですね、尊敬します。
    しっかりとしたお母さんで、お子さん達はとても幸せですね^ ^

私自身が、甘えているために、子供までわがままになってしまっていて、子供に申し訳ないです。
    今この瞬間を回避することばかりでなく、子供の将来を考えて、どうしたら良いか熟考します!

体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました😊

• 3月14日
Aloha

わぁ~~わかりますよ~!
外にいる方が以外にボーっとできたりするときありませんか?
一人で何かに夢中になって遊んでくれてるときが外でした。
一人遊び嫌い?苦手?なんですかね~😱もう少しすると、(うちは2才ごろから)集中力が出てきて30分は静かに遊んでくれるようになると思いますよ🎵だんだん落ち着きます😉

• まりえ

まりえ

はい!外にいる時の方が機嫌がいいので、私も気持ち楽になります^ ^

そうなんですね!
    もう少しの辛抱と思って、頑張ってみます😊
    ご共感いただいて嬉しかったです、ありがとうございました!

• 3月15日