※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

お子さんが保育園行ってるママさん、お布団は毎週持ち帰りますか?引っ越…

お子さんが保育園行ってるママさん、お布団は毎週持ち帰りますか?

引っ越しをしたので、この春から今の保育園の系列の園に転園します。
今は2歳児クラスまでしかない小さい園ですが、転園先は5歳児クラスまでで今と比べると人数は5倍近くなります。

今の園は長期休暇の前以外は持ち帰りは任意だし、布団カバーだけ持ち帰ることもできます。
が、転園先は毎週持ち帰り、カバーのみの持ち帰りは不可とのこと。(説明会の情報)

面談では今の園がオッケーなことはここでも大丈夫ですから〜みたいなこと言われてたし、雨の日などは持ち帰って濡れたら意味がない…
これは園長に言っていいですよね?😫

コメント

くるみ

うちの子の園も毎週持ち帰りです!雨でも!(´・ ・`)
風邪とかで休んで2.3日しか通ってなくても週末は必ずです( °_° )

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    信じられないです…
    どうやって持ち帰ってますか?
    うちは自転車なんですが、布団も西松屋などに売ってるのの2〜3倍の重さがあるので厳しいです。

• 3月14日
  • くるみ

くるみ

私は車なのであまり大変ではないですけど、自転車の方は大変だなと思います(;'-' )

一人持ち帰らないことを許すとみんなそうなるからでしょうか?
    持ち帰らないでもいいということを許すと、ずっと持ち帰らずに洗濯しない保護者も少なからずいると思います。
    そういったことを防ぐために、全員週末持ち帰りと決められているのかなーと思います。
    私も保育士をしていますが、実際持ち帰っていても、洗濯してないな、、と思うこと多々あります。
    持ち帰らないでオッケーだともっと増えると思います(´・ ・`)

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

そうかもしれませんね。
    今の園でも何かあると夫婦で先生と面談をして話し合ってきましたが、その時先生から信じられない保護者の話を聞いたことがあります。
    (着替えやマグを持ち帰っても洗わないなど)

ただどうしても布団サイズ(元々は園の指定)と重さで持ち帰りが厳しいので、子供+自分の荷物+布団を同時に自転車に載せるなんてどう考えても無理で…
    転園先は西松屋にあるようなペラペラの布団セットの方がほとんどみたいで、それなら持ち帰りできるだろうなとは思いました。

布団は子供が気に入っているし、園長から今の布団のままでいい、買い直す必要はないと先に言われていたので、まだまだ買い換えるつもりはありません。

ちなみに今の保育園は近所に実家があるので、たまに晴れた日に持ち帰る時は手作りの布団バッグに入れ、祖母がそれをベビーカーにぶら下げて持ち帰り、実家でシーツを洗い、布団は干して月曜日に母が持ってきてくれてます。(引っ越す前は自分で)

園に説明を求めた上で納得できれば、土曜保育もやってる園なので、毎週は主人の仕事の都合上無理ですが、主人のいる土曜日に取りに行くなど妥協案は出すつもりでいます。

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

書き忘れましたが、前の園はマンションの裏にあったので徒歩40秒で家に着き、たまに持ち帰るぐらいでは何も問題なかったのです😅

• 3月14日
®️

うちの園も週末はかならず持ち帰りでした👌
人数が多い園だとなおさら、持ち帰りに協力してもらいたいと先生は思うと思います!
下手に、前の園はこうだったからといって意見するのではなくその園のやり方に合わせた方が先生ともやりやすいと思いますが😅

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    同じ法人が経営していて、方針など同じはずなので、同じと思ってもらって大丈夫です、と言われたんで、説明してもらおうと思います…

• 3月14日
てんね

保育園ではなぜ
そおしてるのかを
まず質問するといいと思います🐻
理由なくしていることは
ないと思うので♡

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    そうですね。
    説明を求めようと思います…

• 3月14日
  • てんね

てんね

理由を聞いてから
    不思議と思うことは
    伝えていいと思います!
    今から長く付き合って
    いかなければならない
    保育園だったら余計に😥

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    これまでも何かあると夫婦で出向いて園長などと話し合ってきました。
    今回は4年もお世話になる園なのでしっかり話を聞いてこようと思います。

• 3月14日
ちよ

必ず持ち帰りです!
濡れないように大きめのビニール袋持って行って布団入れて持って帰ってますけど😅

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    布団が特注サイズでゴミ袋でも入れるの無理なので、難しいです…

• 3月14日
kokopelli

わたしは今年から入園ですが
持ち帰りないです。
保護者が大変だと言う意見が多くて、保護者会にお金を払い
業者が布団乾燥しにくるんだと思います。
おねしょや汗などで汚れたらシーツだけ洗濯の為持ち帰るんだったと思います。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    そういう園もありますよね。
    布団なんてそう簡単に洗えないのだから、シーツだけ毎週持ち帰ればいいのではと思います😅

• 3月14日
まぁ

コメント頂いた方ありがとうございました。

先程園長に、毎週持ち帰らなきゃならない理由を問い合わせたところ、お天気のいい日はお布団干した方がいいよっていうだけで、雨の日は持ち帰らなかったり、カバーだけ持ち帰る方もたくさんいますよと言われました。

持ち帰るときは、主人のいる土曜日に持ち帰るということも快く許可してくださったので安心しました。

ただ、説明会でカバーだけの持ち帰りNGと言っていた先生もいらっしゃったので、先生によって回答が違うのは困りものだなと思いました。