※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

保育園入園後、ミルクを止める方法と水分補給についてアドバイスを求めています。

4月から保育園に入園が決まり、面接時にミルクを卒業するよう言われました。
今、起床時にミルク200、寝る前に240飲んでいます。
日中はミルクをあげないようにしましたが、水もお茶もあまり飲んでくれません💦💦
コップ飲みは練習しているもののまだ出来ず、ストローなら飲めますが、とにかくミルク以外は嫌がります。
どうやってミルクを止めればいいのか悩んでいます😞
寝る前に、ミルクを240飲んで寝る習慣も付いてしまっていて…。

また、ミルクを止めたあとに水分補給が足りず、脱水になるのではと心配が尽きません。
何かアドバイスをお願いします😭

コメント

パッチール

辞めればそれに慣れるものですよ。
うちも寝る前のミルク止める時ドキドキしましたが、1、2日ちょっと変な感じでしたがすぐ慣れました。
というか、寝る前にそんな大量に飲む必要ってないんですよね。
まだ1歳ですが、もうちょっと大きくなってきたらトイトレも始まって、おねしょの心配もありますよね。
そういう時は寝る前に飲みすぎないようにするしかないですし。
うちは結局コップ飲みを全く練習せずでした笑
1歳半?くらいにお味噌汁で勝手に飲めるようになってたので。
それまではコップにストローでしたよ。
朝はミルクから牛乳に変えました。
暑くなって喉が乾けば必ず飲みますので、めげずにお水やお茶を飲ませるようにしたら大丈夫だと思います。

• hana

hana

ありがとうございます!
    すごく有り難いアドバイスです😭✨
    寝る前にミルクを飲ませないと脱水が…とか心配していましたが、大丈夫なんですね✨
    確かにトイトレが始まるとおねしょしそうです。
    コップ飲みも焦らずに取り組みます!
    喉が乾けば必ず飲んでくれると聞いて安心しました😊
    ミルク止めてみます!

• 3月14日
かなぎ

ミルクは量を減らし夜からやめて最後に朝のミルクをやめていきました!
コップは何も言われなかったら保育園任せでいいと思いますよ笑 ストローからで大丈夫です。ミルクが減ってくるにつれてお茶を飲む量が増えてくると思います!

• hana

hana

ありがとうございます!
    私もまずは夜のミルクからやめたいと思います!
    コップ飲みは保育園から練習するよう言われていて焦っています😫💦
    でも頑張っても出来なかったら、保育園で覚えさせてくれるかなぁと甘い考えも持ち始めました💦💦
    ミルクの量が多いから、お茶を飲んでくれないのもありそうです!
    頑張ります😊

• 3月14日
アロア

ミルクの止め方…それは可哀想だけど強制的に止めるしかないかもしれませんね💦
量を減らしながらっていう人もいますが、それだと結局なかなか止められないかな?って思います。
そのかわり牛乳を覚えさせて牛乳をあげる感じですかね…

うちも保育園の面談の際に寝る前だけ飲んでる(220ml)ミルクをそろそろやめた方が…と言われました。なのでいきなり止めました。
寝付くのに少し時間かかるようになったかな〜くらいで意外と大丈夫です。

水も麦茶も飲まないようならやはり早めに牛乳へ移行すると良いかもですね!

うちもまだコップ飲みできません。
こちらで相談したら保育園でしっかり教えてもらえるから大丈夫!と教えて頂き、そこは保育士さんに丸投げするつもりです(笑)

• hana

hana

ありがとうございます!
    ミルク、強制的に止めるしかないですよね💦💦
    うちも様子を見つつ、いきなり止められるかトライしてみます😊
    夜中起きるかなぁとか、眠れるかとか心配は尽きませんが、育休中だからこそ、夜中もとことん付き合えるし、明日から頑張ります!
    コップ飲み焦りますが、保育園に任せたいです😂

• 3月14日