※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

来月からは娘との生活が1人になり、家事や育児に不安があります。旦那もまだ慣れていないのでアドバイスをお願いします。

現在、自分の両親と同居しています。
来月末に引っ越す予定です!
妊娠中、出産後、母に甘えきりでしたが
来月からは私1人です!旦那の帰りも遅いので
娘を入浴させたり家事もひとりでやらなきゃです!
娘は日中ほぼ寝てくれず、家事は母と分担していました。家事やる人と娘を抱っこする人…というかんじです!
1人になったらどうなっちゃうんだろう😭
旦那はまだまだ娘に慣れてなくて泣き止ます事もあやすことも下手です…
不安ばかりなのでアドバイスくださると助かります😭

コメント

ちよ

いきなり全て両立は難しいと思うので旦那様と話して分担しながら頑張って下さい😌✨

• みち

みち

ありがとうございます😭

• 3月14日
ノアママ

私は退院後すぐ自宅に戻り、誰の助けも借りず頑張っています。平日は主人の帰りが遅いので完全にワンオペ育児ですね💦
家事は手抜きにはなりますが、退院翌日から主人のお弁当や夕食もしっかり作りました。
やればなんとかなりますよ!

• みち

みち

すごいですね!!
    尊敬です😭

• 3月14日

旦那様とお話しして
分担するのが1番ですよね🙌🏻✨

ですが私の場合
私のやり方←があるために
旦那が手伝ってくれようとしても
結局私が自分でやっちゃってます😂

大変なことはたくさんあるけど
なんだかんだやってこれてます💪

• みち

みち

頼むより自分でやりたい気持ち分かります!!

• 3月14日
るーま

私も2ヶ月で里帰りから戻ってきて、バウンサーやメリーを駆使して一時しのぎしてる間に家事をするって感じでした。
最初はちょっと大変かもしれないですけど、泣くのもある程度は赤ちゃんの運動だと割り切る。家事も全部頑張らず、お弁当買うなり出前取るなり自分を甘やかす。

それでも難しそうなら、ファミリーサポートとか支援制度を活用するのも良いかと思います☻

私の場合ですが、お散歩出たり支援センター行けるようになれば、赤ちゃんもお昼寝してくれるようになりました。
何より母子2人っきりで息詰まっちゃうのが心配なので、それを避けられれば乗り切れると思います!

まあママ

不安ですよね。わたしも状況同じでした!
不安ばかりでしたが、少し泣いていてもやることあるので終わらせたりしました😂
本当にやばいときは抱っこしましたが、あとはおんぶ紐ですね💦
おんぶ紐ダメなら、抱っこ紐して掃除したりしてました😢
もう、なるようにしかならないですし体1つなので泣き方が酷くない時はすぐ抱っこはしなかったです!!
色々1人になるときついですが、ある意味慣れますので大丈夫かと思いますよ☺️👍