※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

1歳1ヶ月の子供が甘えん坊でだっこが必須。お腹が突っ張る時があり、赤ちゃんに負担がないか心配。助産師には大丈夫と言われたが、不安。同じ状況の方の経験を知りたい。

いま二人目妊娠中です。上の子がまだ1歳1ヶ月で、甘えん坊、だっこだっこの時期です>_<
夜寝かすにもだっこ、まだあまり歩けないので、だっこは必須です。
たまに、ちょっとお腹が突っ張るなぁと感じるときがあります。
買い物などは車やカートでするようにしていますが、短い距離やうちの中ではどうしてもだっこが多くなってしまいます。
まだ幼いので、できるだけ答えてあげたい、甘えさせてあげたいのですが、お腹の赤ちゃんに負担になってないかも気がかりです
助産師さんには、あまり気にしないで大丈夫と言われましたが、どうも気にしてしまいます。
二人目妊娠中、上の子が幼かった方はどうされていたのか教えて頂きたいです>_<

コメント

SNmama

12ヶ月6日差なので妊娠した時はまだ6ヶ月未満でした。
普通に生活してました。
それも覚悟のうえで年子を望んだので。

  • はるな

    はるな

    年子だと大変だったでしょうね>_<
    私も大変なの覚悟で二人目が、はやく欲しくて、生理が全然こずに、2周期目で妊娠しました
    普通に生活してて大丈夫だったんですね(*^^*)
    私も大丈夫なことを願います>_<

    • 10月3日
  • SNmama

    SNmama

    元気に生まれたから大丈夫ですよ(^^)
    買い物なんかは極力主人と行っていました。
    抱っこしてもらうかカートに乗せるかしていました。

    • 10月3日
ひなの

妊娠した頃1歳半前だったと思います(^^)
歩けてましたがもちろん抱っこちゃんでしたし今も抱っこちゃんです😅
カートもベビーカーも大嫌いな子なので買い物は抱っこしながらカート押してなどやってました(´・ω・`)

今もお腹の上に乗ってきたり、買い物袋3つと12kgの娘抱っこしたりしてますがお腹の子は順調です(^^)

助産師さんからも2人目以降は仕方ないよね~
お腹が張ったら休憩しながら甘えさせてあげてね😄
と言われてます!

抱っこはなるべく自分もしゃがんでから持ち上げるようにしてます👌

  • はるな

    はるな

    ありがとうございます(*^^*)
    参考になります^^
    ベビーカー、カートが嫌いだと大変ですね>_<
    うちはカートもベビーカーも好きなようで、買い物で抱っこひもはほとんど使わなくなりました>_<
    お腹にダイブされるとヒヤヒヤします(´・_・`)

    • 10月3日
m.mama(23)

上の子が5ヶ月くらいの時に妊娠しましたが普通に生活してましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
抱っこ紐でだっこしてお散歩、ベビーカー乗ってくれなかったので抱っこで何処でも行ってました!!
お腹が大きくなっても抱っこでした(•ω•ฅ)

  • はるな

    はるな

    いまも、妊娠中とのことで、三人とも年子になるのですか(*^^*)?
    上に幼い子が二人目いる場合はベビーカーを主に使ってるのでしょうか?それかおんぶに抱っこ…?
    あまり気にしなくても大丈夫なんですね(*^^*)
    安心しました(*^^*)
    めいいっぱい抱っこしてあげようと思います(´▽`)♡

    • 10月3日
  • m.mama(23)

    m.mama(23)

    3人年子ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    でも二人目の子が今年の初めに突然死で亡くなったので今は1人です!
    二人いた時は後ろに下の子おんぶで前に下の子抱っこでした(つД`)ノ
    ぐずって無い時は下の子はベビーカーでしたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 10月3日
  • はるな

    はるな

    お子さん亡くなられたんですね(´・_・`)お辛い経験お話頂き、ありがとうございます>_<
    うちの近所はなぜか踏切が多いので、ベビーカーはあまり使わずにいたのですが、お腹が大きくなってきたら、うまく使ってみようと思います(*^^*)

    • 10月3日
ジャンジャン🐻

我が家も現在一歳一ヶ月です^o^

抱っこしちゃいますね^_^;

あとは歩けなかったころは腰ベルトがないおんぶひもを買い足してつかってました^o^

あとは病院で張り止めもらってます^_^;

  • はるな

    はるな

    間も無く臨月に入られるのですね(*^^*)赤ちゃん楽しみですね!
    お腹が大きくなってもやはり抱っこされてましたか?
    張り止めも出してもらえるんですね^^

    • 10月3日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    今も抱っこですよー^o^

    歩くのは好きですが、やはりまだまだ抱っこです^_^;

    抱っこのせいか、休めないせいかわからないけど、張りが多くて気になると病院で話したら張り止めだしてもらえました^o^

    あとは毎回切迫になってないか内診もしてもらってます^_^;

    おなじところの産院なので、先生も理解してくれてます^_^;

    • 10月3日
せいママ

うちの子は、今1歳2ヶ月になったところでまだまだ赤ちゃんでかなり甘えん坊です(ーー;)
今でもかなり甘えん坊で抱っこ抱っこです!私もお腹張っていたこともありましたが、やっぱり子供には今お腹に赤ちゃんがいるから逆に甘えたい、お母さんの体調をわかってくれるわけもないので私は今しか抱っこたくさんしてあげれないので今もでかいお腹をつっかえながら抱っこしまくってます!(笑)
二人目の妊娠発覚してからは、まだ小さいながらも情緒不安定ですぐ癇癪起こしたり後追いもかなりひどくてかなり気が滅入ってましたが、今は里帰り中もあり家族に相手してもらうことで自分の気持ちも楽になり子供と上手に接することが出来て子供自身もかなり落ち着いてきました!
妊娠初期だからつわりとかもある人もいるし大変ですが、家事は手抜きしたりして体調と相談しながらお子さんと関わっていってあげてください*\(^o^)/*
お体に気をつけてください!

  • はるな

    はるな

    まもなく出産ですね!
    そんなときに解答頂きありがとうございます>_<!
    小さいながら、お腹に赤ちゃんがいるのわかるんですね(´・_・`)
    妊娠してから、娘もさらに甘えん坊になった気がします(*^^*)
    そして癇癪もひどいです>_<
    娘の可愛いこの時期も今だけなので、めいいっぱい抱っこして、大事にしようと思います(*^^*)

    • 10月3日
マムマム

妊娠分かった時は、1歳半でしたが抱っこは全然してました(。・(エ)・。)ノ
今もお腹大きくなってて、12㎏ある息子を抱っこして5階まで階段上がってます!!
気にしなくても全然平気みたいですよ♬

  • はるな

    はるな

    階段もあまり気にしなくていいんですね!
    周りからは切迫とかあるから、できるだけ安静に、抱っこしないようにと言われるのですが、そうよいかないし…と思ってました>_<
    お腹おっきくなってもある程度は大丈夫と聞いて安心しました♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月3日