※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那との関係に不安を感じる臨月の妊婦。夫とのコミュニケーションや共感が足りないことに悩み、他の人に相談している。夫婦関係の未来や共有の重要性について考えている。

みなさんは、なぜ旦那さんと結婚したのだと思いますか?
何でも共有・共感できるパートナーだと心底思えますか?

臨月になり、結婚生活・妊婦生活をふりかえるようになりました。
正直、あの時もっと気遣ってほしかったのになぁとか、なんであんな風に考えるるのかなぁ、なんで分かってくれないのかなぁ、など…。小さいことから、大きな喧嘩を思い出してしまったりします。
考えるほど、この先仲良く夫婦でいられるのかな?と不安になります。不安になるのは、夫婦関係だけではないのですが(子育てのこと、自分自身のこと、仕事のことなどなど…)

最近は悩み事は旦那より、母や親友に話すことがほとんどで、ますます私達夫婦は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
夫婦なら、何でも共有・共感できるものなのではないか?と。(夫婦関係に夢みすぎかもしれませんが)
それとも、夫婦とは、こんなものなのでしょうか。
だからといって、今現在険悪な感じだったり、会話がないわけではなく、普通だとは思います。

私が今臨月で情緒不安定なのは、重々承知です。産休に入り時間ができてしまったこともあるかもしれません。

みなさんはそんなふうに考えてしまうことは、ありませんか??

コメント

SNmama

悩み事などは主人に何でも話をします。
他人だから合わない事があっても仕方ないし、ぶつかり合ったらその都度解決すればいいだけです。
そうしないと一生一緒にいるのは無理だと思います。
結婚4年目ですが、当初はそんな風には思えませんでした。
子供ができたからかな?考えも変わりました。

みくよし

私と旦那は、付き合ってる頃から気は合うけど、意見は合わない2人でした(^_^;)
なので、結婚式の準備や、家の間取りなど、大変でしたよ!意見合わないんで(笑)

でも、気は合うんで、やりたい事や、方面は合うんですよね。

それに、何でもかんでも共有・共感ってそれぞれ別々に育ってきた同士で難しいですし、つまらなくないですか?

私たちも大ゲンカしますけど、自分にない意見や考えがあるから、なるほど!と成長できる事もあります(^^)
はぁ!?と思う事もありますが(^_^;)

男はいつまでたっても子供で、トンチンカンな生き物なんだ!と思いましょ(^o^)/

みし

何でも共有・共感出来るとは思いません(・ᴗ・)
私達夫婦は似た物夫婦とよく言われますが、私は最近、お互い違って補い合えるから夫婦になったのかな、と思っています。

もちろん、夫の考え方が理解出来なくて不安になった事もありました。
でも、そこは話し合い、フォローし合っていくのが夫婦かな、と思います。
育った環境も性別も違うし、最初から、ピッタンコカンカンなカップルなんて、私は居ないと思ってますよ(´◡͐`)

れこまま

私も同じような事考えますし、同じように友人や母に話すことのほうが多いです。主人に話しても返事なかったり、遅かったり…(ㆀ˘・з・˘)

なんでも共感、共有って男と女の差があるからそうそう完璧な夫婦はいないんじゃないかなぁ?と思います。
もちろん仲良し夫婦いますし、うちはラブラブです♡って感じの方もコメントされると思いますが、知らず知らずのうちに夫婦のどちらかがあわせてたり…合わせられてる方が気づかなかったり。それを繰り返していて、それが自然になってきて無理して合わせてる気持ちにならなくなったり。
うちも会話が少ないので、子供が手を離れたら大丈夫かなぁーなんて思うこともあります。
その時は物好きな主人に合わせて、色々な趣味に二人で手を出そうかな、くらいにしか考えてません。
最初は好きだから結婚した、という気持ちが一番だったかもしれませんが、出産したり仕事したり、考えも変わりますからね!
昔に喧嘩したことを思い出すより、産まれてくる赤ちゃんとの生活や、夫婦の今後など考えた方が前向きになりますよ〜!

ちびぶぅまま

ありますよー!
あたしも妊娠してから色々不安でしたよーーー。
旦那わ仕事で帰り遅いし、週一しか休みないし。それに比べてあたしわ仕事も辞め、暇になり家ですることもないし!w
余計なこと考えたりするんですよねー。
旦那が飲み行ったりがほんっとーに嫌でありえないくらい束縛ぽいことしてましたよ!
今でわ不思議に思うんですが、謎に浮気も疑ってましたw

出産予定日が近づくにつれて、わくわくするよりも怖くなってきちゃったり。。
簡単に出かける事もできなくなるし、自由がなくなるなー。なんて思ったりして、赤ちゃんに申し訳なくなって泣いたこともたくさんです。

でも人が変わったように出産したら旦那より子供に愛情いっちゃって。w
飲み行っていい?とか聞かれても全然いいよーーー!みたいな。w
浮気とか疑ってた自分に笑えてきますw
だから今わ逆に旦那に申し訳なくなってます!w
たまに余裕なくて冷たくしちゃうこともあるので(´・_・`)

でも育児してずっと家いるとやっぱり仕事したいなーと思うことあります!仕事したいけど子供と離れたくなーい!みたいな。w

もろきゅう

そんな風に考えてしまう気持ち、わかりますょ…>_<…
やっぱり、妊婦さんだし気持ちが不安定なのもあり、考えすぎてしまうんでしょうね…>_<…私も妊娠するまでは喧嘩したり、愚痴がたまってもすぐ忘れちゃってましたが妊娠してからは、ちょっとした言葉にもイラっとしたりモヤモヤしてます。
今三人目ですが、1人目のときはでき婚ということもありかなり不安定で自己中心的になって喧嘩も多かったです。
生まれてからは育児に精一杯で、旦那のことを考える余裕すらなかったです(笑)
そのうち旦那も育児に積極的になってきて新婚中が嘘みたいに仲良くなりましたょ(^_−)−☆
今また、妊娠初期でイライラしたりしてますが今だけ…>_<…と思って過ごしてます(^^)

出産まであと少しですね(^^)赤ちゃん生まれたらまた不安定になったりしますが、日々の成長が笑顔にさせてくれますように(^^)応援してます。

cosmic

旦那に関する愚痴や不満は、本人には漏らしにくいですよね(*^^*)💦
わたしは、我慢に我慢を重ねて爆発してしまうタイプなので、その都度言うようになりました。

産後、特に喧嘩が増えましたが、その度によく話し合って、お互いの考え方のずれをすりあわせています💡
喧嘩は仕方ないです!
かー!ってなったあとのお互い冷静さを取り戻したあとの時間が大切な気がします(*^^*)

わたしもおだやか〜な夫婦関係憧れていましたが、まだ無理です!笑
きっと何十年もさきに、やっと夫婦としてしっくりくるんだろうと思っています(*^^*)

みみこ99

あまり共感しませんw
ケンカしてもいつも意見はすれ違いまとまりません😂
理論的なだんな、感情論な私で斜めに食い違いかみあいませんw

deleted user

お気持ち分かります(ノ_<)

妊娠して情緒不安定なのもあると思いますし、男には妊娠の大変さってやっぱ分からないと思います(ノ_<)

向こうが気遣って何かしてくれるのを期待するより、こっちから、こうして欲しいって伝えるのがいいと思います(._.)

うちの旦那さんは、買い物、家事、掃除とよくしてくれてますが(*^^*)♪

それでも、やはり女性のようにまでは気配りが行き届かず、どうして気付いてくれないの?て思うことはあります(._.)

悪阻中辛い時に、もっと気遣いの言葉をかけてほしいって思ったこともあります。

男の人は仕事もあるし、正直、妊娠中の奥様の事ばかり考えてられないってのもあるかとは思います(._.)

うちの場合は、妊娠して喧嘩をするようになったのは、体調が良くなかったりと、ほとんど一緒に出掛けなくなりました

私は家に引きこもり状態で
旦那は仕事がとても忙しい状況で、お互いストレス溜まってたのが原因で喧嘩に繋がったような気がします(ノ_<)

あと、妊娠して夫婦関係がなくなったので、それも一つの原因かな~なんて(⌒-⌒;)

あとは、いちごさんと同じように、働かずにずっと居る為に、距離感が近くなりすぎたのかもしれません(._.)

赤ちゃんの為にも喧嘩は良くないって、もうしたくないって思い、先日、真剣に話し合いをしました。

やはり話し合いって大切なんですね(*^^*)♪

お互い、分かり合えた気がします(*^^*)♪

旦那も、これからもっともっと大切にしていくと言ってくれ、話して良かったですよ(*^^*)♪

N♡Kmama

私は付き合って半年で
できちゃった婚です!
もちろんこの人となら♡
って当時は思って
避妊しなかったんですが、
結婚して一緒に住んで
考え方の違いや、
なんでっ?!って思う事
たくさんあって、
大喧嘩もたくさんしました。
ですが結局は他人だし、
あぁ〜こぉゆう人なんだ!
って思うしかないと思い、
友達に愚痴聞いてもらいながら
上手くやってってますww
不満はたくさんありますが、
終わった事を悩んでも
しょおがないし。って
今は割り切って、
我慢の限界がきたら
どぉしようかと悩み中ですww
何でも共有するものだと思うけど、
何でも共感するのは
無理かなーって(つω-`)
意見が合わない時は
自分とは違う考えを
教えてもらえるって感覚です!

まるお。

1人目妊娠中〜産後まで、付き合ってすぐの妊娠だったのもあり、思うようにいかないことや、認識の違いがあって悲しい思いもしたし悩みました。
そんな時はたくさん話し合って、むきあってきました。
それがあるからか、今では何でもお互い話すし、お互いのことをりかいできていると思えるようになりました♥️
信頼できてます😊
過去の不満は思い出すとありますが、今は何故か気にならなくなりました。

deleted user

もちろん日々不満とかあります!
だけど、一番どん底だった時の私を救ってくれたのも旦那←当時は彼氏。
だったのです。
私は再婚で、前の旦那とは私が病気になったことによる考えの違いでわかれました。
それから何人か付き合ったりしましたが、やはり心底私の全てをそのまま受け入れてくれるひとってなかなかいませんでした。
同じ年でもできなかったことを、8歳下の彼がなんなくしてしまい、やっぱり年齢じゃないなぁって思いました。

普段は頼りなかったりだらしなかったり自由だったり、、、💧ですが、私がピンチの時はきっとまもって助けてくれるって信じてます✨

YTMS

何でも共有、共感出来るとは思ってませんね😰
他人だし、男女の違いもあるし、さらに妊娠中の妻の事を完璧に理解なんて出来るもんじゃないと思いますよ。

ウチは、頭ではどう考えてるか分かりませんけど、全然言葉に出さない人なんで、心配する言葉とか励ましの言葉なんてほぼ出ません。
子供の遊びにも家じゃ全面的に向き合わず、ゲームばかりしていて口だけで相手してます。
家事はしません。
子供のお風呂とご飯などのしつけはやります。
外では面倒見てくれるので、外行くといいパパっぽく見えます(笑)

悩み事は話しますけど、意見の違いもあるし、バツイチ旦那で二人育ててるから、子供はこんなもんだ、と教えてくれるというか経験談も話してくれます。

そりゃ、絵に描いたようなイクメンパパもいらっしゃるし、何でもって事はないけど、妻に寄り添う気持ちの方もいらっしゃるとは思います。
ウチと違って、すぐに優しさや心配を言葉や態度に出す人も羨ましくは思いますが、シャイなのもあり言葉に期待はしなくなりましたね。
その代わり、希望を言えば飲んでくれる事もあるし、妊娠中やそれ以外でもしんどい時には、夜ご飯出来る気がしないと外食やテイクアウト提案したら、反対することもありません。

悟って、は期待し過ぎですよね。夫婦でも他人の気持ちをいつも読めるとは限りません。
こちらからも、口に出す事で穏便に行けばそれでいい。
そこで何でもかんでも押さえ付けてくるような人なら、それから考えればいい。

旦那は旦那。他所と比べてばかりでも、仕方ない。
なぜ結婚したか、深くは考えてませんでした(笑)
お互い、いい年齢でそれまでにいろんな事があって、出会って寂しがり屋の二人がピタっと合った。というのがウチのケース。出会いから3ヶ月くらいで結婚してます。が、大きな後悔はないですよ(笑)
もう少し、会話できる人なら、良かったな、とかもう少しゲーム控えてくれたらな、とか細かい事はありますけど。

元々がよほどの問題がないとあまり考えないタイプですけど、子供も居るし険悪でもないし、それなりに我が家は我が家の関係は出来てるし、で先に不安てほどの事はありません。

とりあえず、分かり合えてないと思うところは、口に出してみたらいいんじゃないでしょうか?😊

ザト

私の場合は結婚したくなったタイミングで付き合っていたのがたまたま夫だったので結婚しました💡
一緒に暮らし始めて8年目に入りましたが、最初の2〜3年はヒモみたいだったので、不満ばかりで揉めることも多かったですが、やはり時間が経つと揉めるのも面倒でなんとなくうまくいくようになりました♪
最近だと夫の性格だけでなく義両親の性格にも問題があることがわかりましたが、私はお世辞にも完璧な妻や母ではないので、お互い様かな?と思うようになりました💡
私が完璧な妻なら夫に対して不満に思うことや我慢できないことはたくさん出てくるでしょうが、完璧じゃないから夫も口に出すことや出さないことはあっても、私に対して不満を持ってると思います💦
夫は確かに私に対して気遣いや優しさがないと思うことは多いですが、私も夫に対して気遣ったり優しくしているつもりでも、夫から見たら優しさや気遣いが足りないと思ってるかもしれないので、そこもお互い様です(つω-`)
それでも、子はかすがいと言うし、子どものためにお互い良い親になりたいという気持ちの面では一緒なので、うまくいってるんだと思います(*´艸`*)
私も1人目の産前休暇のときに暇になり、いろいろ悩みすぎて鬱になってしまいましたが、産まれたら良い意味で忙しくなり、夫のことまで考える暇もなく、毎日楽しく過ごせるようになったので、産んだら自然に解決される問題かもしれませんよ♪

  • ザト

    ザト

    ちなみに悩み事は仕事に関することは誰にでも相談しますが、育児や夫に対する不満は夫に相談します💡
    夫に対しての相談を母や友達にすると、私の味方として相談に乗ってくれるからありがたいけど、どうしても私寄りの考え方になってしまって、解決するどころか私や母や友達の中での夫の印象を悪くする愚痴大会になるだけなので、解決させたい相談は本人にしないと意味がないと考えてます(;´・ω・)

    • 10月3日
マイメロディ

私達は、なんでも共有パターンです!
買い物や用事もほぼ一緒です。
家でもお風呂や料理も一緒にします。
起きる時間、寝る時間も…(・_・;
仕事も同じ職場だし、私の友人と遊ぶ時も一緒にいて子守係してる時もあります(´•ω•`)
旦那は地元離れてるので友達がいません。笑
別に1人でも行動出来ますが、なんとなくいつも一緒です!

趣味も一緒だからやる事なす事一緒になっちゃってる感じです(・_・;
唯一、ご飯の趣味?が違うくらいですかね(._.)

考え方なども似てる点があり、
結婚に至りましたが、それでも
いつか離婚してしまうのかもと思ってしまいます(´•ω•`)

世の夫婦がどんなもんか分からないですが、お互いが幸せと思える環境を家族で作っていきたいですよね♡

しっぽ

共有、共感っていう雰囲気よりも今の旦那が空気みたいな存在になったから結婚したのかなぁと思います。

いてもいなくても気にならないのって冷たく感じるかもしれませんが、私の人生と平行して歩いていても邪魔にならない存在。

私はすぐにウザがってしまうのでそれが重要でした。

みーにゃ

うちもそんな感じですよー!
いま息子が9ヶ月になったところですが、
妊娠中も産後もほんとによく喧嘩したり、なんでわかってくれないの?
て事たくさんありました。

でも夫婦とはいえ元は他人なわけですし、特に内容が子供についてとなると、やはり女性と男性ではだいぶ認識が違うと思います。

少し考えればわかるのに。
と思うような事でも、男の人にとってみたら言われてみないと想像もつかない事だったりするみたいです(*_*)

やはり女性は子供がお腹にいるとわかった瞬間から親としての自覚が芽生え、
男性は子供と生活が始まっていろいろな事を経験するうちにすこーしずつ父性が芽生えるもんなんだなぁ。
と私も最近よく感じます。

私自身は、何も言い合えない関係よりも、喧嘩を繰り返してでも少しずつお互いの考えの擦り合わせをしていける関係だったらそれで良いんだ。
と思うようになってから少し気が楽になりました!

いちご

☆回答下さった皆様へ☆

ご回答ありがとうございました!親身なご回答に感謝です(;∀;)

やはり皆様のおっしゃる通り、話し合いが大事だなと改めて思いました。私達、たぶんちゃんとできてないです、話し合い。
なにぶんお互い我が強いので…譲れないところは譲れないんですよね(。>д<)特に子供に関係することだったりすると。

なかなか旦那にお願いしたりするのも出来なくて。これから先もっと大変になるのに大丈夫かなと不安になってしまいました。

ただ、旦那に愛がないのでは全くなく!むしろ愛がいっぱいの夫婦のもとで子育てをしたいのです。

子供とともに、私も、旦那も、夫婦関係も、成長できればと思います。

皆様も、笑顔のたえない家族でありますように…☆