※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
お仕事

看護師と保健師の資格を持ち、育児に専念したいが将来のことも考え、夜勤不可でパート勤務を希望。子育てしながら働く先輩方のアドバイスを求めています。

看護師と保健師の資格を持っています。
以前の職場は出産ギリギリまで働き退職しました。
総合病院で託児所もあり、人間関係もよかったので続けたい気持ちもあったのですが上司と相談して退職することにしました。
理由は職場まで距離があった(片道一時間)ので、自分一人なら通えるけど子どもを連れて出勤となると難しそうだったからです。
整形外科で5年間働きました。
経済的に許す限りは育児に専念したいのですが、今後家を買ったりすると思うと、数年のうちにはまた就職しないとなと考えています。
夜勤は出来ないので、パートでも構わないと思っています。可能な限りは、両親などの手は借りないで頑張りたいです。
子育てしながら働いている先輩方に聞きたいです!
どのようなところで働いていますか?(総合病院、クリニック、訪問看護、施設…など)
またどのような勤務で働いていますか?
働くにあたって、子どもがまだ1歳2歳などの場合は、保育園を探した方がいいのか、託児所のあるところを探したほうがいいのかも分からず…悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

なな

託児所ありが理想的ですかね😃
保健師があるなら検診センターが夜勤がなくて未満児をかかえるママにはありかと思います(*^^*)
あとは透析だと夜勤は準夜のみだと思うのでそういうのもありかと☀️

• りんまま

りんまま

託児所ありのほうがいいですかね😊
    透析は、求人もでていたのを見たので選択肢にいれてみます!

• 3月15日
かりん

同じ資格を持っていて妊娠後に退職しました!
5年総合病院で働いて循、呼、耳鼻、形成経験者で、まさに同じこと悩んでいます😂

わたしも夜勤はせず、パートで働こうかと思っています。
候補は託児のあるところが第1ですが
そうなると病院としてある程度の規模が必要になるのでそうなると役割とかつけられたら嫌だなあ、と←
先輩は訪問看護で子育てに理解のある職場なので働きやすいと言ってました。その場合は保育園ですね🍀

中途半端にパートで稼ぐと保育料でほぼ取られたり…を思うとやはり託児付きが魅力だなあと思いますが…

回答じゃなく同じ悩みのやつですみません😂😂😂

• りんまま

りんまま

まさに同じ境遇ですね😂
    そうなんですよね、託児所ありだとそれなりの病院になるので委員会とかつけられと…というのは分かります笑
    訪問看護が働きやすいというのは聞きますね!保育料とかもイマイチ分かってなくて難しいです😭
    同じ悩みの方がいると安心しました😂

• 3月15日
はじめてのままり

私も看護師 助産師で同じような感じです。私は保健センターでお仕事の話があり、受けようかなと思っています。たくさん保健師さんもいます。
保健センター、役所、保育園などは夜勤もなく子育て中はおススメです(^^)!
私も何年か地域で仕事して、また病院に復帰しようと思っています。

• りんまま

りんまま

助産師さんの資格がある方が保健センターにいたら心強いですね!保健師の資格を活かす方向も考えてみます!

• 3月15日
★Y☆R☆R★

看護師です。二人目妊娠中で今回は2月末に産休・退職しました。
一人目出産後は、元の職場に復帰しました。私も片道1時間掛かるけど総合病院で託児所があったので。
金曜日だけ、夜間保育があったので金曜日に夜勤を入れてもらっていました。時々、親に預けて平日の夜勤を頼まれることもありましたけど…。

たぶん託児所は3才になった年の3月には退所になるので、仕事するなら保育園を考えた方がいいと思います。

保健師の資格があるなら、保健所や検診センターもいいですね。
私は、育児が落ち着いたら、老健や外来・訪問看護かなぁ…もぉ、急性期病院はいいかなぁって思ってます。

• りんまま

りんまま

片道一時間かけて夜勤もやられて…尊敬です😭
    託児所がいつまで使えるのかも考えないといけないですよね…ありがとうございます😊

• 3月15日
あいぷう

1人目と2人目育休明け後も託児所つき総合病院で働いていました☝🏻
奨学金のしばりもあったのでしょうがなかったのですが、場所も遠かったし、いくら託児所が24時間みてくれるからと月に夜勤4〜5回とかはまじで地獄でした💩
院内の託児所なので勤務通りにみてもらえるのはありがたかったですが、自分の休みの日も子どもたちと一緒で、、1人の時間なくて毎日ストレスでした😩💭
引っ越しや、1歳半から預けられる幼稚園を見つけてそこは退職しましたが、また4月から総合病院の外来で働く予定です🤗

• りんまま

りんまま

育児しながら夜勤4.5回は大変ですね…😭たしかに、1人の時間は仕事中のみというのはつらい気もします…😂

• 3月15日

看護師です。

自分たちだけで仕事と育児を両立するのは、かなり大変です…
特にクリニックはカツカツの人数で回すので休めないです(T_T)

施設や訪問看護は、割と休みや希望を言いやすいようですが、
仕事内容に合う合わないがあると思います。

出来れば総合病院でパートから始めて、
家庭がうまく回るようになり、お子さんも自立してきたらフルタイム・正社員になれば1番ベストかな、と思います(´▽`)

• りんまま

りんまま

毒親だったり介護だったりで、親を頼りたくない、頼れないというのが本音です😅

そうですね、後々のことも考えて…。ありがとうございました😊

• 3月15日