※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロめろん
子育て・グッズ

ベビー布団は必要でしょうか?夫婦で布団を使っているため、余っている敷布団を代用するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ベビー布団って必要でしょうか?

敷布団が1つ余っていて、それで代用しようかなと思っています。夫婦は布団で寝ているので、ベッドの購入は考えていないのですが…。
アドバイス頂けたら嬉しいです🙏💕

コメント

ako

持ってますが、あってもなくても、やっていけます^^;
昼寝の時とか、どこの部屋にもサッと持っていけて便利ですが、夜は添い寝ばかりしてたので、2人ともほぼ使ってません😅

• メロメロめろん

メロメロめろん

コメントありがとうございます🙏💕
    持ち運びが楽なのはいいですね!なくても大丈夫のようなら、購入は見送りたいです…😂

• 3月14日
みら

それで大丈夫だと思います◎
うちはベビー布団買いましたが添い寝しないとほとんど寝てくれなかったのでほとんど使わず大人と同じ布団で寝てます。

• メロメロめろん

メロメロめろん

添い寝じゃないと寝ないということもあるんですね!焦って準備しなくても良さそうですね😊🍀

• 3月14日
Stone

それでも大丈夫だと思いますよ✨
ベビー布団、買ったけれどもほとんど使用してないです💦
生後1ヶ月半頃からはもう普通のお布団で寝かせてました✨

• メロメロめろん

メロメロめろん

買ったけれど使わなかったという方が結構いて、参考になりました!すぐ使わなくなったら、もったいないですよね~😳💦

• 3月14日
ぼーちゃん

私の場合ですが…笑

義理母に買ってもらったんですが生後1ヶ月過ぎから普通の布団で寝せていて😅

オムツ換えの布団で使ったくらいでした💦💦

• メロメロめろん

メロメロめろん

参考になります!おむつ替えのときは便利そうですね😄✨

• 3月14日
スクレ

それなら大丈夫だと思います。ベビーベット買ったはいいけど新生児のときしか使わなかったです。

• メロメロめろん

メロメロめろん

すぐ使わなくなったという方が結構いて、参考になりました!家も狭いので、厳選したいです😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

新生児には背骨にも影響あるとかで、固いベビー布団が良いと言われました。
半年迄は使ってました。

• メロメロめろん

メロメロめろん

大人用の敷布団だと、柔らかいのでしょうか…。一度、ベビー布団の固さを確かめてみようと思います!

• 3月14日
Q子

敷布団の固さ次第ですかね。
柔らかくて感触の良い敷布団だとちょっと危険なので、ベビー布団の購入、もしくは少し硬さを出す工夫が必要かなと。

• メロメロめろん

メロメロめろん

固さは心配です。やはり、マットレスの方がいいでしょうか…。一度、ベビー布団の固さを確かめてみようと思います😳✋

• 3月14日
ると

うつ伏せになってしまって戻れない場合、窒息してしまうので、大人用の柔らかい敷布団は危険だと思います😖
赤ちゃん用の敷布団は硬いですよ👶🏻

• メロメロめろん

メロメロめろん

やはり、固さは心配です😣💦マットレスの方がいいでしょうか…。一度、ベビー布団の固さを確かめてみようと思います!

• 3月14日
ぴぃすけ

大きな敷布団があるならそれで問題ないですよ(*^^*)
産まれてすぐは大きすぎるかもしれないですが、だんだん寝相や動きも激しくなるのでベビー布団で収まらなくなります(笑)

あえていうなら防水のおねしょシーツをかけた方がいいですよ!

• メロメロめろん

メロメロめろん

防水のおねしょシーツは必須なんですね!リストに入れておきます😄✋

• 3月14日
ももぺい

うちは、べびー布団を勢いで産まれる前に買ったんですが。寝返りしたりする前は
おとなしーく動けないので当たり前ですが
寝てくれてましたが、
寝返りマスターしてからは
ほとんでベビー布団で本人寝ません(笑)
だいたいわたしの布団に転がってきて
最終的にはわたしの布団で2人で寝てます。
そのせいでわたしは肩こりなどちょっと
やばいですけど(笑)

• メロメロめろん

メロメロめろん

すぐに使わなくなったという方が多いですね!一緒に寝ると踏み潰してしまわないか心配です😂😂

• 3月14日
たに

わたしも最初は同じように考えていたのですが、赤ちゃん用の布団は丸洗い出来たり素材が大人用と違い蒸れにくかったり肌荒れしにくいものになっていると知り、赤ちゃん用の布団を購入しました😊新生児のうちだけでも赤ちゃん用の布団に寝かせてあげて、少し大きくなったら一緒に寝ようと思います😊😊

• メロメロめろん

メロメロめろん

丸洗いできるのは魅力的です!他にも色々と機能があるんですね😊
    すぐ使わなくなるのかなぁと思うと迷います😅

• 3月14日
まめ

私は、西川のベビー布団かいました!

生まれてから毎日つかってます。
お手入れも大きくないので楽ですし、固さがやはり良いとおもいます。
柔らかすぎると身体によくないらしいです。
赤ちゃんは寝る時期が多いと思うので、睡眠の質を、あげるためにも私は、良いものをつかってます。

• メロメロめろん

メロメロめろん

お手入れしやすいのは良いですね!固さはやはり気になります…😳💦睡眠の質は大事ですね。赤ちゃんのことを考えるとやっぱり購入した方がいいのかなぁ…。

• 3月14日
  • まめ

まめ

家庭の事情や育て方の方針も違うと思うので、なんともですが…。

たくさん寝る時期だからこそ、お布団って、大切だとおもいます。
    大人でも安い布団、ペラペラの布団だとからだ痛くなってしまいますよね💦

• 3月14日
  • まめ

まめ

4ヶ月頃までは、ベビー布団で夜もねかせてました。

私もリビングで寝たりしていたので!

夜中のミルクなどがなくなった頃から、2階で夜寝るようになってからは、ベッドで一緒に寝てます。

でも、日中はリビングでベビー布団で寝かせてますよ🙆

• 3月14日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

確かに、大人用もマットに拘って選びました!毎日のことですし、睡眠は大事ですよね✨
    やはりベビー布団だと持ち運びも便利だし、リビングでも場所を取りませんね😊💕

• 3月14日
  • まめ

まめ

成長と、共にお昼寝布団にもできると思うので、使い方次第では長く使えるとおもいますよ👍

• 3月14日
みーやん

どうせ一緒に寝るし…ってことで買ってません!
未だにほしいなとは思わないです!

• メロメロめろん

メロメロめろん

やはりすぐ一緒に寝るようになりますよね~!家も狭いので厳選したいです😳✋

• 3月14日
  • みーやん

みーやん

泣いたらすぐあやせるし、おむつ交換もしやすいし楽ですね笑
    動物とか買ってないならないお家が多いですよ!
    それか、お試しで借りてみて気に入ったならそのまま借り続けてもいいのかな?って思います!

• 3月14日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

自分の布団から出て行かなくてもいいのは楽ですよね😊
    里帰りする実家には室内犬がいるので、ベッドをレンタルしようかなと思います🐶🎵

• 3月14日