※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

離乳食の時間や食べ方について悩んでいます。機嫌が良い時にあげるのはいかがでしょうか?ミルクでお腹いっぱいでも食べてくれるか心配です。食べ方が適切か不安です。

離乳食についてです。

今日で離乳食始めて3日目なのですが、なかなか上手くいきません😭

本には、午前中のミルクの前に離乳食をあげるように書かれていましたが、3日連続でその時間機嫌が悪く、途中でギャン泣きしてしまい2〜3口で断念してしまいました。

離乳食の時間は、朝7時頃に起きてそのままミルク→10時前後に離乳食→そのままミルクの流れであげています。

今日は朝寝の時間とかぶってしまい、またぐずり出してほとんど食べずに寝ちゃいました…

離乳食の時間を変えた方がいいのでしょうか?

機嫌がいい時を狙うとすると、朝7時のミルクのあとは大体30分ぐらいは機嫌よく遊んでいるので、そのときでもいいのでしょうか??

ミルクでお腹いっぱいでも食べてくれるのかな?

また、口には入れますが、ちゅぱちゅぱしてそのままよだれと一緒に出てきちゃいます。。
ちゃんと食べられていないようなのですが、これでもいいのでしょうか?
あげ方がよくないのかな?😭

わからないことだらけです。

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ぼんさん

うちは朝は起きてすぐ離乳食 2時間後ミルクみたいな感じにしてました!

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます!
    朝起きてすぐは、お腹が空いてギャン泣きから始まるので、とてもじゃないけど離乳食あげられそうにありません…😭

    • 3月14日
rhy

機嫌が良い時の方がいいですが、ミルクの後30分はちょっとやめた方がいいと思います💦
離乳食はじめるサインは出てますか?
まだ、飲み込めないのでしたら6ヶ月からでもいいかなと思いますよ😊

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!
    ミルクの30分後はやめた方がいいんですね!
    やはりお腹いっぱいだからですかね?
    よだれの量もすごくて、大人のご飯も興味津々に見て口を動かすのでサインは出ていると思っていました(>_<)
    飲み込まないと意味がないんですね(>_<)

    • 3月14日
  • rhy

    rhy

    お腹いっぱいですし、離乳食の量増やせないと思います💦
    食べたとしても吐いちゃうかなと思います😰
    腹這いにした時に赤ちゃんが胸の前で両手使って遊べますか?
    それが出来ていれば飲み込む力が出来ているサインなのでそれがないとまだ難しいかなと思います💦

    • 3月14日
  • ぺこ

    ぺこ

    そんな確認法もあったんですね!
    腹這いのときは両手はお祈りのポーズで、タオルとかをくしゃくしゃにしたりはします!
    これは出来ているのでしょうか??

    • 3月14日
  • rhy

    rhy

    それなら、出来てるので大丈夫だと思います😊

    • 3月14日
ぼんさん

そうなんですね!
ってうちも5ヶ月ときはそうだった気がします(笑)

ミルクあげてやっぱり3時間後とかですかね?
離乳食で腹一杯にするというのは諦めてました!
うちはミルク大好きっ子でしたので、3口くらい終わりにしてました!

  • ぺこ

    ぺこ

    3口でもいいんですね!
    全部食べさせないといけないのかと必死になってました💦
    ぼんさんのお子さんは今は普通に食べてくれますか?

    • 3月14日
  • ぼんさん

    ぼんさん

    最初頃はアレルギー出ないか確かめるくらいしか量はあげてなかったです!

    今ではミルクいらないって言うくらい、ご飯とか食べるよーになりました。(笑)

    • 3月14日
  • ぺこ

    ぺこ

    ならよかったです(>_<)
    焦らずやってみます!

    • 3月14日
モンブラン

まだ五ヶ月ですので、無理せずうまく行かないと思ったらお休みしてみるのもひとつの手ですよ☺️

食べ物には興味を持っていますか?大人が食べているのをじっと見ていて欲しそうにもぐもぐしていますか?
スプーンを押し出す反射は消えていますか?
まだであれば始めるのが早すぎたのかもですね😣



ミルクの前だとお腹すきすぎているのかもしれませんね🤔

7時だと小児科が開いていればいいのですが、8時まで小児科が空かないのであればアレルギーがあるとたいへんなのでやめた方がいいです。

私ならミルクの30分ぐらい前にあげてみます。
朝寝に被らない時間の方がいいですよ☺️
9ヶ月のうちの子も眠いもしくはお腹すいていると離乳食どころではなくなります😅

  • モンブラン

    モンブラン

    あ、あと、最初はひと口2口でしょうから、ミルクの後でも食べると思います🤔
    母乳の子だと、先に母乳あげないと離乳食食べない子もたくさんいますので💦

    • 3月14日
  • ぺこ

    ぺこ

    離乳食のサインは出ていると思います!
    よだれの量も多く、大人の食事をじーっと見ています。
    あと数日で6ヶ月なので、時期も早すぎたわけではないと思うのですが。。
    スプーンも見ると、自分からつかんでがぶっと口に入れようとします。
    もう少しあげる時間を早めた方がいいかもですね!

    • 3月14日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうですね、定着してくればやりやすくなりますし、もう少し早めにしてみてください☺️
    食べてくれるといいですね✨

    • 3月14日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

うちは離乳食始めて14日目ですが
毎日朝寝が終わってから
次のミルクの間にあげてます!

3日目だとうちの子も出しました(;_;)
最近少しずつ食べるように
なってきてくれたのでお互い
慣れて行くしかないですね(´•̥ω•̥`)
うちは出しても毎日あげています!

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!
    少しずつなんですね。。
    次のミルクの何時間前にあげていますか?参考にさせてください!

    • 3月14日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    その日によって違いますが
    例えば8時に1回目のミルクで
    その後大体2時間くらいで朝寝タイム
    その後30分から1時間くらい寝て
    起きて15分くらい遊んだりしてから
    離乳食をあげています!

    だから次のミルクの30分くらい前
    って感じですかね(﹡ˆᴗˆ﹡)♡?

    • 3月14日
  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!
    うちもそれでやってみます!
    機嫌のいいときはどうしても家事などを優先してしまってたので…💦
    いざ離乳食あげる時間は機嫌悪くなってしまってました(>_<)

    • 3月14日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    遅くなってしまいましたー

    それわかります!
    家事やりたくなりますよねー
    でも午前中が離乳食の勝負どき?
    なので参考になればいいですが
    あとはタイミングを変えて
    子供に合うように工夫のみですねー
    うちの子は今言ったタイミングが
    結構あってるみたいです♡

    • 3月14日
  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!
    今日早速みるくさんに教えて頂いたように、朝イチのミルク飲んで2時間後ぐらいに離乳食あげてみたら、昨日よりは機嫌よく食べてくれました!😍
    よだれもすごくて飲み込めてるのかどうかは謎ですが…💦笑
    でも昨日よりは進歩です!
    明日からもこれでやってみます!
    ありがとうございました✨

    • 3月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    よかったです(⑉︎• •⑉︎)♡
    あとは子供にペースを合わせて
    徐々にやっていきましょう( ˊᵕˋ )!

    うちは今日ほうれん草に
    初挑戦しましたがすごく渋い顔を
    していました( ˙༥˙ )笑笑

    • 3月15日
Y  T まま

5ヶ月の時は2口~3口くらいでやめてました
あとはミルクだけあげてました!!

もう少ししたら離乳食ちゃんと全部食べてくれるようになるので頑張ってください😊

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!
    始めはそれぐらいでもいいんですね😭
    安心しました!

    • 3月14日