※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はよく寝てくれるけど、昼間はずっと起きて泣く。昼寝もほとんどしないから家事が大変。同じ経験の方、対処法を教えてください。精神的に疲れています。

生後3ヶ月です。
最近夜ぐっすり朝まで寝てくれるようになって助かってますが、その分昼間はずっと起きていて抱っこしないと泣き続けます。
昼寝もほとんどしないので、家事をするときなど泣かせっぱなしになってしまいます。
みなさんはそのような時どうされてますか??
精神的に疲れてきました…

コメント

抱っこ紐で抱っこしながらやったり、すぐにやらなくてもいいようなものは「ま、いっか」で後回しにして、娘を抱っこしながらテレビ見たりしてました☺️

ひまちゃんママ

私は抱っこ紐で抱っこしながら、洗濯物干したり、掃除したりしてました😳‼️
それでもなく時は、
家事は強制終了させ、
お散歩に出てましたよー☺️

• うさ

うさ

抱っこ紐ですか!
    お散歩も気分転換になってよさそうですね♪
    さっそくしてみます😊
    ありがとうございました♪

• 3月15日

ひたすら抱っこしてました😂😂😂

うちは夜もまとまって寝なかったので夜まとまって寝るだけラッキーですよ笑

精神的にも肉体的にも4ヶ月まできつかったです。今も夜間2時間おきに起きますが昼間は一人遊びも増え少し楽になりました。

• うさ

うさ

やっぱりラッキーな方なんですよね!笑
    夜間2時間起きは大変ですね😂
    一人遊びしてくれるようになるのが楽しみです♪

• 3月15日
(´。・ω・。`)

私の子も同じ感じです!
昼寝全くしません😭
抱っこしながら家事しようとしますが、なかなか進まないしぐずったりするし、疲れます(´;ω;`)

でも今日抱っこ紐しながら洗濯物干してたら気づいたら寝てました!そーっと布団に寝かせても1時間だけ寝てくれました😊

育児に時間取られて家事とか進まないとイライラして来ちゃいますよね😭

• うさ

うさ

生後3ヶ月はそういう時期なんですかね😢
    みなさん抱っこ紐で頑張られてるんですね!
    家で抱っこ紐の発想がなかったのでやってみます😊💕

• 3月15日
ころころ

我が家には友人からのお下がりで自動ゆりかごがあります。
乗せるとパパが抱くより泣きやむのでたすかってます

• うさ

うさ

自動ゆりかご羨ましいです😭
    本当に効くんですね!

• 3月15日
どん

同じです!!!私は10分くらい流せます!そしたら疲れて少しウトウトしてきて1人で遊んだりおとなしくなったりしてます!けど、極力抱っこするようにしてます!

すわ

大変ですよね💦
抱っこ紐で抱っこしながら家事をするのはどうですか?☺️しばらくしたら一人遊びができるようになりその間に家事ができるようになるのでそれまでは大変だと思いますが無理をなさらずに、、、泣いていても大丈夫ですよ🤗私もよく泣かせっぱで急いで洗濯物とかしてました🤗

とまと♡

朝、早めに起きて寝ているうちに夕飯の下準備や掃除しちゃってます!
掃除などは少し手抜きしても大丈夫かとおもいます🙂
1日あっというまにおわってしまいますよね(O_O)

®️

同じような感じでした😭
夜はまとまってベッドで寝てくれるのに、昼は抱っこでしか寝ない、置くと泣くってパターンでした💦
抱っこしてても寝てくれないとなるとこっちも気が休まらないですよね(*_*)
ずっと抱っこだと体が痛くなるので、家でも抱っこ紐でしたよ!
抱っこ紐しながら家事をして、手が空けばバランスボールに乗りながらテレビを見てました😅
抱っこ紐してると揚げ物とか出来なかったので、そういう時は泣いてても待っててもらって急いで終わらせてました( ˙-˙ )

500

抵抗がないようであれば、おしゃぶりを使ってみてはどうでしょうか?

うちの娘は、おしゃぶりをすると5分くらいでウトウトし始めそのまま寝てしまうことが多いので、家事をしたいときは使ってます。
完全に眠ったら勝手に口からおしゃぶり外れてるので、付けっ放しになってしまうこともないですし…

あとはバウンサー好きな子であれば乗せておけば良いかもしれないですよ〜
うちの娘は、バウンサーもご機嫌で乗ってます