※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
子育て・グッズ

小学校の友達が息子を連れて遊びに来て、急に家で遊ぶことになりました。友達は外国人で、約束を忘れていたようです。育児や家事で忙しいため、不満があります。息子にどう伝えるか悩んでいます。

家に同じ小学校の1人の男の子が訪ねてきて公園に遊びに行って戻ってきたら最初は1人だったのにもう1人増えてて、なんか家で遊ぼう(俺んちおいでよって話声がして)って事になってて今、家でマリオゲームやってます。

昨日学校から帰ってくるときに「明日遊ぼうね!」って約束したらしく、そんな約束して事すら忘れてたみたいです。

初めて連れてきた友達だから怒りたくはありませんが、あまりにも強引過ぎて嫌気が指します。しかもハーフだか外人の子供(日本語はペラペラ)です。
とりあえず麦茶だけ出しておやつは出しません。ゲーム終わったら理由付けて帰そうと思います。
小さい赤ちゃんも居て育児、家事とこっちはヘトヘトなのに…夜勤で旦那寝てるからうるさいし…。

遊ぶ約束する(外で遊ぶ)のは構いませんが友達呼ぶとかこっちに伝えてくれないのは困ります。
息子には何て言い聞かせれば良いですか?

コメント

mackzou

お母さんに聞かないで勝手に決めちゃダメと言います。
一緒に来たお友達は悪くないですよね⁉︎おいでって言われたんだろうから。

私ならいきなり来られて困る時は、来てしまっても家では、遊べないよー。と入れません。
しかも、天気がいいなら外で遊びな!と言います。

• もう

もう

そうですね、家にあげなければ良かったです。外で友達と遊ぶのも初めてで心配はありました…が大丈夫そうだったので次からそぅします。

• 10月3日
祈莉

そのままを息子さんの理解も得れる言い回しで、赤ちゃんのお世話でといえば疎外感を与えてしまうと思うのでそう伝わらないように言えばいいと思います(^^)

お家に来る約束の時は
ママに聞いてからじゃないと
ダメ。
これからは聞いてから約束しようね。
急に決めたからおやつもなかったし、ママがいいよ。って言わない時は連れてきても今度からは無理だからね。

困りますよね💦
分かるわ〜。
言い聞かせるしかないですよね^^;
実は赤ちゃん見せたかったのかもですよ✨

• もう

もう

本当困りますよ。
    子供は風の子、外で遊べ!って感じです。家に居るとゲームばかり…

相手の親(家で寝てるらしい)は自分の子が遊びに行ってる事すら知らないみたいです…。

赤ちゃんなんか見向きもしないです(^_^;)
    帰ったらもぅ家に呼ぶなって言います!ビデオ見るつもりだったし、赤ちゃん煩くて寝てくれないし(^_^;)

• 10月3日
  • 祈莉

祈莉

最近の子は公園にいるなー。と思ったら手にDSですもんねw
    ちょっと理解に苦しみます^^;

小学生になると、本当は子供がどこで何をしているのか把握しづらいですよね💦

今回の件で、呼ぶな!と人の家に行くな!を一緒に伝えた方がいいですよ✨
    行くなら、ママに言ってから行く事も伝えておくといいと思います😶

• 10月3日
  • もう

もう

1人の子が「お腹空いた!」って言い出したので今さっき「ミルク買いに行くから」って嘘ついて帰らしました。
    上の子には遊ぶなら外で遊んでって、もぅ家には呼ぶな!よその子の家にも遊びに行くな!って言い聞かせました!
    赤ちゃん居るし困るって。DSは赤ちゃんに付きっ切りになるし夏休み退屈だろうからって買ったんですけど、ゲームばかり良くないですよね(^_^;)

• 10月3日
  • 祈莉

祈莉

お腹空いた!は知らんがな〜。ですねw
    ゲームは時代のせいですよね^^;
    うちの息子は、ゲームオタクで自分でPC使って攻略法とか調べて頑張ってますよ笑
    そこまでされると怒れない😱

だけど、いい機会でしたね(^^)
    うちも困るけど、よそもダメと言えたのは✨
    納得できてえらい!!

• 10月3日
  • もう

もう

説教してる間に何回も目を逸らして聞く耳持たずって感じでした(^_^;)
    また何回も同じ事繰り返しそう…。

ネットで買わされないように注意しなきゃですね😥

• 10月3日
  • 祈莉

祈莉

1、2年は続きましたよ^^;
    我が家の小学生組は
    放置子と仲良くというか、脅されるというか付きまとわれるというのか...何度言っても、放置子は入ってくる前提で家まできます💦
    最初は娘に怒ってたけど、さすがにこれは娘では対処できないわ😱と思い、その子を叱ったりもしました^^;
    難しいですよね💦
    子供の世界はある程度あるだろうけど、親としてノータッチもほったらかしも、過干渉も...うーん(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

• 10月3日
りーえ

うちもそうですよ(^-^;)
けど、なるべくは子供の意思を
尊重してあげたいので
私は特にセーブしてません。
ただ、ずっと家にいてゲームしてたら
外で遊んでおいで!と言います。
子供なんてすぐ友達作りますし
それはとてもいい事だと思います。
うちも赤ちゃん、そして幼稚園児と
保育園児、遅番有の旦那もいます。

どうしてもの時は息子には予め登校前に
今日はお家で遊ぶのダメだから
と伝えてますよ(^-^)
習い事ある曜日は息子も約束してきません。
まだ一年生なので、曖昧な時もありますが(^-^;)

• もう

もう

友達の名前は?って聞いたら分からないって答えました。
    じゃあ友達じゃないんじゃない?って思わず言っちゃいました(^_^;)

私としてはハーフの子より日本人の子と仲良くしてほしいです。
    息子は忘れっぽい所あるから毎日何回でも同じ事を繰り返し繰り返し教えていきたいと思います。

• 10月3日